日誌03年6月分

6月28日
 田舎から去年亡くなった叔父さんが録画していたビデオテープを2本持って来た。一つは「平成元年紅白歌合戦(第2部)」出場者が微妙にインパクトがなくエアポケットに入った感じのする内容の回です。もう一本は「昭和から平成へ」ということで昭和天皇崩御から平成に元号が変わった時の報道を編集したもの。小渕官房長官(だっけ?)の平成発表シーンなど押さえる所は押さえてます。叔父さん先見の明ありすぎ。あとまだみていないんですが「ローザンヌ・バレエコンクール」「ザ・すし」というのが入ってます。「ザ・すし」って内容凄く惹かれます。「ザ」がつく料理番組ってどんなんだよ。ほんとうに。

6月27日
 金魚鉢の中のなまぐさい匂いがそこらじゅうから漂ってくると”梅雨”という感じがします。奄美諸島まで梅雨明けしたそうで、こっちの梅雨明けは2週間後ぐらいですかね。
 amazonで注文していたサザンの「勝手にシンドバッド」が届く。もったいない気がしてなかなか封開けられないでいます。サザンはリアルタイムでデビューから知っているバンドの一つです。というかデビューからという縛りを入れると最初のバンドだと思います。ゴダイゴもツイストも結成後しばらく後だし、アリスはうちの叔母さんが追っかけやってたし。
 ALFEE(今はTHE ALFEEですか)も初めて知ったのは結成10年過ぎた「メリーアン」からだからまだまだですよ、とか言ってたら全然昔ですよと言われてしまった。ちなみに当時(少なくとも85年時点)はファンクラブ入会の条件に会員の推薦文が必要でした。そんな私のキーホルダーはフライングV。

6月26日
 数年前、オランダを目指して退団した柳想鉄が柏に移籍決定したという記事を読んだ時
「おまえのオランダは柏だったのかぁ〜」
 と出勤前の電車で唸っていました。眠気もすっ飛んでたなぁ。
 今回のマリノス復帰は純粋に嬉しいです。なにせ初めて作ったレプリカの選手(2000年8番)ですしね。思わずにやけてしまいましたし。惜しむらくはこの記事を知ったのが帰宅後ということで、前回同様出勤前だったら仕事が警戒に進んだだろうにという事でした。
 こりゃ12日も横国だな。DuranDuranどころじゃなくなったわ。

6月25日
 アクセス解析を見てみるとまだ「ジャンプ」で来てくれる人がいることを再認識する。嬉しいことです。
 「Sportiva」8月号を購入。特集「稼いで悪いか」の言葉が決め手。モノポリーおじさん風ロナウドが○。自分としてはこの雑誌ってグラビアもいい感じなんですわ。「Number」も「SportsIllustrated」と提携していたときは水着特集とかあって楽しめたんですけどねぇ。ああ、古きよき時代ですな。

6月24日
 久々にアクセス解析をつけてみた。
 最近落ち着き気味のポルトガル話。ポルトガル料理食べさせてもらえるところを探していたら都内にいいところ見つけました。「マヌエル」というお店でして、私に似合わずおしゃれな感じです。もうすぐボーナス出ることですし、一度行ってみたいと思っている今日この頃。

6月22日
 昨日は飲み会でした。生なか2杯とサワー1杯と少量だったんですが汗もあまりかかず、体の外に出なかったので夕方まで調子が優れませんでした。いつもはがんがん飲んで明け方に腹壊して回復するんですが、やはり翌日仕事があるとうまくはいきませんな。ザルなのだが実は強くないんじゃないのかなと思ってきました。
 FC琉球の公式サイトを発見。正直かりゆしFCよりもかっこいい。ベンガラ(琉球血赤:暗赤色)が結構そそります。エンブレムもかっこいいしグッズ買ってしまいそうな勢いですわ。

6月21日
 7月12日のDuranDuranの追加公演(日本武道館)の開演時間が17時。19:30に終了すれば19時開始の横浜×京都の試合終了までに間に合うかなぁ。ZONEは2F指定が売り切れたのでいくのやめよう。ずっと立見はできない体、というか年取って体力なくなりました。

6月20日
 仕事が終わった後に知り合いの引越しの手伝いをする。内容は知り合いの知人の別れた相手に荷物を送り返すこと。結局、現地に行ってみたが相手に居留守使われたのでその知人の家まで持って帰った。当初部屋の明かりは点いていたのだが、呼び鈴押して数分後明かりは消され電話も速攻で留守電にされるという内容。なんかカーテンの隙間から様子を伺ってるくさかったし。久々の嫌な居留守ぶりでした。知らない世界はまだまだたくさんありますわ。寝よ寝よ。

6月19日
 今度買う予定のノートPC.当初はDVD-RAM対応のメビウスか毎度のVAIOGRorFRを考えていたのですがここに来てVAIO505も浮上。理由としては携帯性。旅行のとき現地でリアルタイム更新したいというのがありまして、しかももしかしたらポルトガル行くかもしれないので少しでも軽くしておきたいところ。確かに画面が小さい(12.1型)という弱点はあるんですが、家のモニターと接続すれば問題なくなりますからね。何よりも初代505の形に惚れて98からVAIOに乗り換えたんだよなぁ。とりあえず在庫が心配なのでボーナスが出るまでに購入を決めないと。

03-06-19[flash]夏ということで
 赤い部屋というものをみつけました。知ってた?

6月18日
 「世界のCMフェスティバル2003 福岡」のチケットが届く。映画の前売り券みたいでおしゃれです。早速入金をしないと。ちなみにチケットの裏に書いてある通し番号が「00731」なんですがこれって結構多いと思うのです。いったい何人集まるんだろう。
 とりあえず振り込むもの。↑のチケット、ガス代、駐車場代。
 物欲の嵐吹き荒れる。欲しいもの。ノートPC・GPS・シャンゼリオンのDVDボックス…意外と少ないじゃん。あ、除湿機。

6月17日
 非番の本日、朝から呼び鈴が鳴るのでNHKかと思いばっくれモードで覗いてみたら宅配便。品物はWWEのチケットでした。もう来月なんだよなぁとりあえず再上陸後はWWE(F)皆勤です。さて今回はどんな感じで盛り上がるのか楽しみです。最近は予習しなくてもついて来れるようになりましたし。ちなみにここ2回ばかしe+の先行抽選で申し込んでいるのですがB席だと結構高確率で取れるみたいです。(19日補足:追加公演17日の分はA・B席まだ売り切れてないし)

6月16日
 車が戻ってから初の洗車。時間が無いので洗車機で。洗車後車についた水滴をふき取りながら残りの汚れを落とすのだが、どうもガラスの水滴が落ちない。吹いても吹いても水滴はついている。ということはと考えてみる……はい、ドアがちゃんと閉まってませんでした。右後部のシートは見事に濡れてしまったわけです。今度乗るときまで乾くかなぁ。乾かないまでもカビ生えないでもらいたいわ。

6月15日
 午前中は自治会の定期総会があったのでものは試しと参加してみた。その手の会が好きそうな人が集まってました。内容は違えども今まで参加したものと大差ないですわ。たまに参加するのは良いが毎回は疲れるわな。まぁ経験ということで。
 午後は友人2人とだらだら過す。およそ8年ぶりと14年ぶりだ。あ〜だらだら。

6月14日
 一段落ついたというか落ち着いたというか反動というかなんというかぬるい。サッカーがぬるいのは去年見すぎた反動だな。車がぬるいのは事故ってしばらく乗れなかったからだなと。あ、今日戻ってきました。しばらくは遠出を抑えて近所を乗り回すことにします。ほかに今年熱かったっけ?ポルトガルは当落結果が分かるまでは静観ですし、旅行も雨に祟られているからなぁ。
 ということで原点に戻ってジャンプのデータアップしてみることにしました。溜めてしまったものを出しているだけで鮮度は無いです。

6月13日
 長い間ブロードバンド難民だったうちの公団でしたが、来週にでも業者が来てつなげられるようになるみたいです。ADSL飛び越してFTTHです。しかもマンションタイプだから値段も安いときたもんだ。ただしその業者はKDDIということでプロバイダ替えなければいけないということ。DIONが自作cgi使用可能なら悩むことはないのですがDTIと同様に駄目みたいでちょっと困ってます。現在のDTIも当分残しておきたいので値段とサービスの兼ね合いを見ながら考えたいと思ってます。明後日自治会の定期総会なのでその時話に出るでしょう。
 除湿機が欲しい。

6月11日
 体重計があったので図ってみました。60キロ体脂肪率17%でした。どんなもんかいな。
 昼間に職場からメールが届く。うちの親方が緊急入院したらしく帰って来いとの事。本来なら13日戻る予定でしたが急遽明日帰ることになりました。まぁ鹿児島明日から天気が崩れるので丁度良かったとおもえばいいか。それにしても航空券の変更に使った9千円がちと痛い。
 今日の仕事。焚き火と買い出し。

6月10日
 車屋から修理できたとの連絡が来る。早。帰ったら早速取りにいこう。
 午前中は留守番の傍ら古新聞の整理。新聞紙とチラシは別々に分別しなければなりません。っていうか紙類だけで9種類(全体だと26種類)に分けなければなりません。あまりにも細かいです。うちの田舎の分別。午後は畳運んだり肥料積んだり庇付けたり肉体労働。昨日から入梅したんですが今日は風が強いだけでいい天気でした。暑いよ〜。
 家でのネット接続は無理っぽい。出発前に確かめるべきでした。明日以降に外で接続できるかチャレンジしてみます。

6月9日
 鹿児島に帰省しています。家の手伝いが目的です。今年はこれで夏休みを消費してしまいます。
 9:15am羽田発鹿児島行きの飛行機に乗り込みました。ここ数年羽田発の便は7:30amより早い時間だっただけにかなりゆっくり起きることが出来ました。といっても仕事よりも早いけどね。鹿児島は梅雨前線の影響で天気が悪く、到着しても出かけられないなぁと思いながら機内で爆睡していました。
 起きてみるともうすぐ鹿児島。着陸するところを見るかと外を眺めているとちょっとおかしい。機体がいつもよりも余計に揺れているのである。そして、着陸しようとした瞬間に飛行機は一気に上昇したのでした。お腹がいきなりスゥ〜っとやな感じ。その後のアナウンスで強風で滑走路付近が異常に不安定で着陸が難しいことが判明。再度チャレンジを試みるとの事。タッチアンドゴーは話に聞いたことはあるが初めての経験。話のタネになってよかったねと思ったらまだ話は終わらなかった。
 2回目のチャレンジも失敗。進入方向を変えた3回目のチャレンジも失敗。当初は3回目を失敗した時点で福岡空港に進路を変えると言っていました。だから頭の中にはウルトラクイズの音効宜しく「楽しい福岡行」の表示が頭に浮かんでいました。が、機長泣きのワンモアが通じて4回目のチャレンジをすることになりました。これで駄目だったら本当に福岡行きです。今回は前2回よりも十分に時間をかけて前線の様子を見てました。そして見事成功しました。鹿児島に到着してよかったのですが、心の片隅には「福岡行」という大ネタが消えてちょっと舌打ちという気持ちもありました。ちなみに到着時刻は12:00pm。定刻より1時間25分遅れでした。

03-06-09[sports]リバウンド
 WWE夏のスマックダウンツアー(本来のタイトルは違う)のプレチケット見事当選。今回も謙虚にB席でした。3大会連続3回目の観戦決定です。レズナーテイカースパンキーが楽しみです。
 修理代18万の反動にしてはまだまだだな。次は8月のサザンライブだだだ。

6月6日
 うちの近所の郵便局(not職場)の局長はイエロに似ている。
 右後ろが大破したうちの車。今日車屋が取りに来た。症状としては右のランプ全損・リアバンパー交換・ハッチバック右部分および右側面板金修理。結構行きそうとの事。そして2時間後に見積もりの電話が来る。18万円。ユーロだと1285ユーロ1ユーロ140円でお考えください(HOWマッチ)。ノータイムで保険適用に踏み切る。
 事故の現場を見に行った知り合いに現場写真を撮ってきてもらう。写真を見て思ったことは
「思ったよりもガードレール曲がってないなぁ」
 旅行先で見るのと写真でみるのとは同じ風景のイメージが違うものだが、事故のときでも当てはまることを実感。今度BD−1に乗って見に行くか。
 来週から何日か田舎(鹿児島)に帰るのだがやっぱり天気が悪い。どうやら向こうに行く頃入梅するらしい。これまでも公私で台風(2・4・5号)の影響受けているし、どうも今年は雨と縁があるみたいだ。そういえば石垣島でタクシーの運ちゃんが
「テイゴの花がたくさん咲いたときはたくさん来るんだよ」
 と言ってたなぁ。今年4月の石垣はテイゴの花がたくさん咲いていた。台風来るならたくさん来て欲しい。その方があきらめがつくというものだ。

6月5日
 仕事場の近所のコンビニで「サカつく3」購入。晩飯買って早速家に帰ってプレイ。とりあえず最初の感想としてはやたらゲーム始めるまでが長いということ。一度訳分からずやり直したので、まだチームの選手把握できてません。時間かけてじっくりとやりましょう。といってもそんなに時間無いんだが…。ちなみにうちのチーム名は「沖縄ティルトウェイト(沖縄市)」。早く対戦できるといいなぁ。

6月4日
 非番。今日は「サカつく3」「の発売日ということで家の前のコンビニに買いに行く。しかし売ってない。仕方が無いので車に乗って駅前のちょっと大きなコンビニに行くことにした。でも売ってない。ここで本来の発売日が明日だということに気づく。速攻で購入して寝るまでやるという計画がなくなったのでそのままドライブに行くことにした。
 途中で道を間違えたので脇道に入って方向変換することにした。が、バックのときにアクセルとブレーキを踏み間違えて見事ガードレールに激突。右のリアウインカーというかライト全部大破。リアバンパーも取り替え。ついでにガードレールも見事に曲がってしまった。体も異常は無かったので、ちょっとこすった程度なら無視して行こうと思っていたが、流石にライトが派手に大破しているとなるとあきらめるしかない。ということで警察に連絡することになった。
 ただ困ったのは思いつきでドライブをしたので財布(免許証)以外のものを一切持ってない。つまり携帯電話を置いてきてしまった。公衆電話を見つけるのにえらい時間がかかってしまった。事故直後の脂汗が一瞬で単なる汗に変わってしまった。やっぱ公衆電話ないと不便だよ。それでも、警察の連絡・対応は仕事でも経験があるので平常心で対応。警察・保険屋の対応で1時間ほどかけた後帰路につく。といっても右ウインカーが完全につかない状態での運転(しかも若葉)はかなり冷や汗ものだった。流石に後方の車はいつもよりかなり多めに車間距離とって走ってました。
 工場が今日休みだったので明日修理に出す予定。来週頭から帰省するので帰ってくるまではドライブはお預け。まぁ対物のみで人身など他人に迷惑がかからなかったから良しとしよう。ガードレールっていくらするんだろうか。横浜市西区浅間町4丁目新田川沿いの思いっきり曲がったガードレールが目印。よくみると黄色の塗料がついてある。
 中途半端に長い一日だった。まぁ午後は寝てたけどね。

6月3日
 世界名作劇場のボトルキャップが到着する。2シリーズ計18種類のキャップはみていて壮観です。1シリーズ10個以下なら集めようという気になりますね。またしばらくしたらヤフオクで探してみます。
 今日はWWEのTorrieWilson掲載のPlayboyを3200円で落札。ほとんど定価です。

6月1日
 ファミリーマート限定で「パンダコパンダボトルキャップ/海洋堂」というのがあったので買ってみる。全部で6種類でシークレットも無さそうだから気楽に集めようかなと思った。
 DUranDuranの追加公演が7月12日だそうで行きたいです。でも、その日はJ1マリノス戦って横浜国際(VS京都)があるんだよなぁ。う〜んどっちにしようか悩むところです。まぁチケットの値段や取りやすさを考えたら横浜国際だな。
 友達を送った帰りにファミリーマートで例の食玩つきのドリンクを買った。ちがう食玩のドリンクでやんの。ショックで集める気半減。ヤフオクに走るわ。