日誌03年5月分

5月30日
 はい、やってきました。EURO2004チケットの申し込み。ガイドブックと予定表を見ながら考えた結果13-15日の3試合を申し込むことにしました。全てカテ3(35ユーロ)1枚で試合の内訳は
13日19:45 B1×B2 Luz(Lisboa)
14日19:45 C1×C2 Jose Alvalade(Lisboa)
15日17:00 D3×D4 Aveiro(Aveiro)
 15・16日をポルトで見るという選択肢もあったのですがコインブラやアヴェイロの建築物などに惹かれてこっちを選択しました。前半リスボン後半コインブラ他観光がメインになりそうな感じですわ。そういえば、去年のW杯で京都に観光に行った海外からのサポーターが多数いましたがその気持ちなんとなくわかりましたわ。ちなみにポルトガルの下のほうのアルカルヴェもリゾートな感じで行きたかったのですが日程が合わずあきらめました。
 Excite翻訳を利用しながらの申し込みでしたがあまり詰まることなくあっさりと申し込み完了しました。詰まったのは住所の入力ぐらいでした。これも打ち慣れていないからですが。
 この結果は7月31日までにメールで分かるとのこと。さぁどうなるか。自分の中ではどっちに転んでもドッキドキという感じです。まぁ本当に焦るのは当選してからなんだけどね。

03-05-30[sports]賽は投げられた
 申し込んじゃいました。詳細は落石日誌に。

5月29日
 サザンが8月に横浜国際競技場でライブをやるんですよ。で、行きたいからサザンのファンクラブ入っている職場の後輩にチケットとってもらえるか聞いてみたんですよ。するとそいつ様子がおかしい。数日前にサザンのファンクラブの会報を配達していて、ライブの情報は分かっていてもおかしくないはずなのにライブがあること自体知らないのだ。後輩におそるおそる聞いてみた。
「ファンクラブまだ入ってるよね?」
「継続手続忘れて失効しちゃいました」
 …。さて、チケットぴあの前でまた並ぶか。ふぅ〜。

 ヤフオクで世界名作劇場のボトルキャップを落札する。シリーズ1はシークレット込8種1900円。シリーズ2はノーマル7種320円。2のシークレットは既に持っているので安く上がりました。キャップ1個あたり148円とほとんど定価。出来すぎです。何件か見てみたらシリーズ1は1900円が相場でした。
 隣に住んでいる人が7月に引っ越してしまうので、食器棚を貰えることになっているのでそれをフィギュア置き場として有効活用しようと考え中。

5月28日
 休みの日だけだとあんまり乗れないので、仕事が遅くなったとき以外は1時間程運転しています。コースはいつもの洗車場(東戸塚)を回って、国道1号から横浜駅までそして環状1号で家まで戻るというもの。距離にしておよそ20キロ。18時台だと横浜方面は多少交通量は多いものの、ひどい渋滞とまではいかないので気持ちよく走ることが出来ます。何度か針路変更する個所があるので、道覚えてスムーズにおこなえるようになりたいなぁと思うところです。そのあとはみなとみらい、新横浜に行ってみたいです。空いている時間帯にね。
 走行中に路上教習中の車を見かけてしばらく見ていたがかなりゆっくり走っていたのに驚く。制限時速50キロのところを30キロぐらいで。3ヶ月前の自分もゆっくりと走っていたんだなぁとこれ見て思いました。そろそろ運転も慣れてきた頃なので注意しないと。

5月27日
 給油しに行った。ガソリンスタンドは近場に何件かあるのですが、選んだのはセルフで交通量の少ないスタンド。空いていると落ち着いてできるというのが重要。といっても「儲かっているのか?」と思えるほど空きっぷり。私が使っている間は潰れて欲しくないですわ。入れた量は29.58≒30l。走行距離が310キロだったので、燃費は10k/L。町乗り中心で運転馴れしていないからなので、もう少し良くなるとは思います。どのくらいまで良くなるんだろうか燃費。
 初の雨のドライブだが酷い降りじゃなかったので問題は無し。ただし走行位置を間違えて目的の場所には到着できず。

5月26日
 銭湯に行く。広くて熱い風呂に入ると疲れも取れますわ。温泉に入ってゆっくりしたいものです。大江戸温泉よろしくうちの近所も温泉掘ってくれないものかなぁ。

5月25日
 昭文社の個人旅行「ポルトガル」編を購入、早速読んでみる。当初の予定ではいろんな場所の試合を見ながら観光もしようと考えていましたが、結構移動距離があって見所一杯あるんですね。試合数は絞って残りは観光に費やそうかと考えてます。
 リスボンと大西洋を見るのは確定として、北側に行くか南側に行くかは日程と相談ですわ。まぁそれもチケット当たったらの話なんですが。

5月24日
 カレーも4日目にもなると酸っぱくなる。やはり3日が限界か。食べられないことは無いが美味しくはないわな。学生時代白ゆり(@飯田橋)で食べたものと同じ味がした。今度ちゃんとしたカレーを食べよう。

5月23日
 とりあえず「地球の歩き方ポルトガル編」を買おうと思った。EURO2004の会場なんですが地名聞いただけでもピンとこないんですわ。かろうじでリスボン。ポート、コインブラは地名だけで位置はわかりません。25,6日にチケットの申し込みをやるんでそれまでに調べることにします。
 職場の後輩に借りた「パワプロ9」全然途中なんですが明日返却することに。後輩はまだ返さなくてもいいといっているが、なんか売ってしまいそうなんだよなぁ自分。

5月22日
 CMフェスティバルの予約受付が完了したので飛行機のチケットも購入した。21時開場22時開演なんですが空港到着予定時刻20:55というタレント並みのスケジュールです。それでも行こうと思ったのは会場が空港から電車で15分弱でいけるという近さだから。福岡空港、繁華街に近くて素敵。
 GPSだのパソコンだの物欲の塊はあるのだが幸いにも購入までは至ってません。福岡のCMフェスティバルはどうなんだと言われるかもしれませんが、昨年の怒涛のサッカー遠征の多さを思えば微々たるものです。今年は遠征行ってませんからねぇ。今年のテーマは「貯金」になるのか?

5月20日
 ヤフオクで狙っていたTorie Wilson掲載のPLAYBOY。削除されちまった。どうも紹介文で詳しく書きすぎたらしいって要はガイドライン違反だったんですけどね。再び文面を柔くして再出品してくれたので入札しました。できれば即決価格決めて欲しいものです。別に定価よりも安く買おうとは思ってないから。ま、頑張って落札しなきゃ。
 7月のCMフェスティバルを見に行くための福岡までの往復チケットの予約をした。まだ予約だけで購入していない訳は、イベントの予約受付が完了していないからでして確認とりしだい購入のつもり。そのあとはEURO2004のチケット申し込んでみる予定。

5月19日
 海外旅行の相場を見るためにとりあえずAB-ROADを買ってみた。海外版じゃらんだと思ったらそうでもなかったのね。結構読み物あって楽しかったです。
 オールナイトで世界のCM500本を見るイベント「世界のCMフェスティバルin福岡」のチケットの予約受付が始まったので早速申し込んでみました。7月11日なのですが連休など取れないので結果、仕事終了後羽田直行→会場入→終演後始発便でUターン、という弾丸ツアーを組むことになりました。バーゲンセールに重なっているので飛行機代はそれほど痛くないのですが中洲とか観光とかは一切見れません。開始時間が22時だから出来る技なのですが、30過ぎてもう無茶なことはできないと言ってた人のやることではありませんな(苦笑)。

5月18日
 酒を飲んだ翌日というのはたいてい調子が悪い。原因は二日酔い。最近は飲む量が少なくてもなりやすい。学生のときは風呂入って汗かいて一眠りすれば回復したものだが、今では必ず腹を壊さないと回復しないようになっている。年取った証拠かなぁ。なので柏から自宅に戻るときは神保町あたりで一度ピバークしないと大変な体になってしまった。まぁ、そんな機会でしか都内に行かないからまぁいいか。
 神保町で休憩後その足で秋葉原まで行く。久々に歩いたが、リモコンだの謎CDだのの裏通りのカオスぶりが相変わらずで楽しかった。リージョンフリーDVDプレイヤーも格安であったので今度買いに行こう。
 今日買ったCD(中古):The Great Skeleton's Music Guide Book/TRICERATOPS Aozora Recoreds Music Pool 2002/performed by Yaiko

03-05-18[sports]ころころ変わる男
 横浜×柏の試合後の席で中断明けのマリノスの試合は全部行くと言ってましたが、早くも19日の長居桜戦が見れなくなりました。ほかのイベントのためにその日に使う休みがなくなったためです。
 7.11世界のCMフェスティバルin福岡(21:00-5:30)。仕事上がったら10時間ほど福岡まで行ってきます(馬鹿)。

5月17日
 今年のJリーグ観戦1試合目。仕事の関係でずるずる見れずにいたらここまで来てしまった。会場は日立柏でお約束の柏×横浜。選手が間近で見えるこの競技場。結果は横浜の完敗だったのですが楽しかったです。選手は凄く近くに見れるし観客の一体感は凄まじいもの(観戦したのはホーム側)があったしと。それにしても千葉県は強いや。横浜は波戸由紀彦が欠席遠藤が不調で代わりに入った控えの選手たちがうまくフィットせずダメダメという感じでした。あと松田が変です。柏はリカルジーニョが良かったっす。TVで見直したら南もすごかったなぁ。とりあえずけなげに頑張るマルシオに初得点を。
 試合後は観戦仲間と呑み。だらだら過して気がつくと5時間経過というのはある意味素敵。こんな呑み会今年は何回参加できるかなぁ。というわけで今年もよろしくお願いします。
 次の観戦予定は7月5日の清水×横浜@国立。本当に見れないなぁ。

5月15日
 EURO2004の公式サイトでチケットの申し込みが始まっていたので、どんなもんかととりあえず決済の直前まで試してみた。申し込みのところは日本語ページは無かったんですが、W杯やWWFで何回か経験していたので無難にこなせた。もっとも、住所の書く欄がW杯、WWF、これと皆違うのでちょっと焦りました。なんとかなったけどね。第1次販売の申し込みが6月中旬なのでしばらく考える予定。とりあえずポルトガルのあるA組は避けるつもり。
 そんなわけでポルトガルに行きたいなぁでもどうしようかなぁ一人旅じゃないかなと思っているのだが、そんなときに限って近所の小さい書店に「地球の歩き方ポルトガル編」がしっかりあったりする。でもまだ買いません。

5月14日
 マイレージが足りないんですよ。あと25000程。JALなんですけどね。んで今3倍マイルキャンペーンとか10万円分クーポンプレゼントとか頑張っているわけなんですわ。とりあえず来月帰省するので2度ほど飛行機に乗ることは決まってるんですわ。それでも2700マイルしかならんのですわ。とりあえず来年のEURO2004に間に合わせるためには、ってポルトガル行くんかい、残り13ヶ月の頑張りにかかってます。そんなわけで頭の中で「クーポン当たったら2泊3日でマイアミまで行ってマイレージ獲得」という妄想が浮かんでます。それよりもそのクーポン使ってポルトガル行けばいいと思わんでもないのだが…。試しにJALで試算してみた。羽田−パリ−リスボンで155000円。意外と安いじゃん。初めての海外旅行ということでちょっと狙ってみるかEURO2004。
 車購入計画を2年から5年に修正した途端に豪気になったな、自分。

5月13日
 ワックス掛けを初めてやる。洗車もやり始めると奥が深いやね。体力も使うけど。

5月12日
 寝て寝て車乗って寝て寝て飯食って寝て寝て寝る。休みの過ごし方はこうでないと。

5月10日
 「野望の王国」完結という事でようやく読破。面白かったというか迫力に圧倒されぱなっし。一時は話の広がり具合に収拾がつくのだろうかと不安にもなったけど、しっかりまとめてくれている。尻切れトンボになりがちな長編作品にしては珍しいことです。作品を通じてご都合主義の場面が多いのですが許します。満足ですから。417ページの征二郎兄さんの表情でクラクラです。とりあえず読め。

5月8日
 最近背筋が丸まっているので意識的に伸ばしている。ストレッチの仕方とか調べよう。

5月7日
 スーパーまで買い物に行くときに車があって良かったとしみじみ思う。米や水類買ったときは特にそう思う。ささやかな幸せですわ。今日も洗車。ただし乾いたタオルが無かったのでワックス掛けはまた持ち越し。遥かなりワックス。

5月5日
 本来なら今日は鹿島スタジアムで「鹿島×横浜」を見に行っていたはずだったが、職場がらみのお通夜があるのでキャンセル。チケット代とかもったいないとは思うけど、仕方ないことですな。なので時間まで家でTV観戦。大変気持ちのいい試合でした。鹿島磐田に同一シーズンで勝ったの(しかもアウェーで)って記憶に無いんですが。現場で見たかったなぁとちと思ったがしょうがない。テレビでも見ることが出来たんだから良しとします。磐田鹿島と撃破したんだからこのチャンスに乗って優勝狙ってもらいたいものです。
 大往生とは言うけれど本人にとってはいつまでもいると思うものだからなぁ。早く元気出せよ。

5月4日
 今年最初のサッカー観戦。近所の保土ヶ谷公園サッカー場で行われた関東社会人リーグ2部(以下KSL)「Y.S.C.C.×ザスパ草津」。試合開始時間が午前11時というハンデにもめげず見に行きました。KSLといえどもともに人気のあるチーム。ザスパはメディアでも取り上げられているので有名ですがYSCCも下部組織もしっかりしていてサポーターも結構な人数います。とりあえず椅子席は全部埋まりました。
 見ていて自分が感じたこと。KSLとJを比べて決定的に違うのがボールを持ってからの判断の速度。Jだと数タッチの間にパスするのだがKSLだとボールを貰ってから出し所を探しはじめるというのを結構見かけました。全体的にスピードはありませんでした。ただ一つ一つのプレーを丁寧にやっているかなという印象は受けました。これは前日のU-22代表の雑なプレーがあったので余計に思いました。審判もレベル高くありません。それでもサッカーのレベルと同じなのか自然に見ることが出来ました。まぁ副審は体力が無いのか咄嗟のカウンターに足が追いついていませんでした。それでもオフサイドやファールとかで熱くなることが無いのが印象的でした。サッカー選手のレベルはリーグが上がるごとに格段に上がりますが、審判のレベルはその伸び幅に追いついてないのかもしれません。
 さてザスパですが圧倒的に強いというイメージがありましたが実際は違いました。守備が破綻しています。2バック状態であっさりカウンターをかけられてピンチになること数知れず。それでも2失点に抑えたのはラッキーといった感じでしょうか。攻撃の方も個人で決めるという感じが強く、決まり事をちゃんとやっているというのは相手のYSCCの方がしっかりしていました。目立った選手といえばスキンヘッドの奈良選手(前札幌)。ぐいぐいとDFを切り裂いてゴールに向かっておりました。スキンヘッドというのもありましたがピッチを走り回っていて強烈に印象に残ってました。とりあえず、勢いだけでは壁にあたるのも遅くは無いかなと思いました。
 試合はYSCC2-3ザスパ草津。あ、サントスはいませんでした。

03-05-04[sports]初観戦
 今年初観戦はJでもJFLでもなくKSL2部でした。

5月2日
 仕事帰りに洗車完了。ただし混んでいたのでワックス掛けは次回。