日誌 03年2月分

2月27日
 昔買ったCDを聞いている。久々に、それも数年ぶりに聞くと当時と聞こえ方が違うのが新鮮だ。ボーカルの声も記憶に残っていた声と違うから不思議だ。不思議と言えば、そのCDを聞いていた頃の記憶も蘇ってくる。CDのストックは500枚超。聞いた数だけ記憶が蘇る。

2月26日
 教習所15日目(第2段階6日目)。路上教習1時間と校内教習2時間。校内と言うのは縦列駐車・方向変換のこと。ゆっくりと何度も繰り返してコツをつかむ。といってもみきわめの頃には忘れてしまっているだろうから教本にポイントを書き込んでおく。思いつくたびに確認してみることにする。どれが得意かと聞かれてもコツを忘れたらどれも同じと言うのが現状。忘れないように確認するのが大事だね。
 今日は結構怒られてばっかりの教習だったが、今のうちに怒られるだけ怒られようと思う。良くない運転をしているから怒られるのであって正しく操作していれば誉めてくれるわけであって、教習所卒業したら誰も是正してくれる人はいないわけだから。
 今週の教習は今日だけで次回は3月4日。間隔が開くのだがこの週は一気に乗ることになる。あとは基本の繰り返し。
 「世界のCMフェスティバル第4部」購入。まだ陳列されておらず店員さんに頼んで持ってきてもらう。これでいつでも上映会が開けます。そうそう、2002年版も発売するみたい。当然買っちゃうよ。

2月25日
 二輪免許ありの場合、教習所の検定パスすれば免許証もらえるんですね。とても得した気分。って申し込んだ時点で確認しておけよ。

2月23日
 ワンフェスに売り子の手伝いで参加する。集合時間の関係でいつもより早い朝6時起き。眠い。この手のイベントに参加するのは久々だが、いつきても良いものである。熱気が伝わるのでこっちも元気になるし、普通じゃ見ることの出来ないものがごろごろと置いてある。来年の夏コミに向けて少しずつでも制作を進めよう。昼過ぎに教習所があるので有明を離脱。
 教習所14日目。今日は路上1時間のみ。寝不足と便秘解消による体力消耗の結果、体調的に厳しい教習になる。体力は何とかなるのですが集中力がいつもよりもなかったです。それでも、その状態を自覚していたのでいつもよりも慎重に運転することが出来た。どちらかと言うとゆっくり過ぎたのではと思ったが、注意されなかったので大丈夫だったのでしょう。車の量も多くなかったですし。
 教習時に卒業検定で走るコースの説明を受ける。コースは6種類あって、実際に走るのはそのうちの1つだそうだ。しかも各コースともそれほど長くはない。確かにいつもの教習のコースを走るんだったら点数がいくらあっても足りないわな。コースの説明を受けた時点で得手不得手なコースにあっさり分かれた。当日は得意なコースだったらいいなぁ。次

03-02-23[event]ワンフェスで買ったもの
 1/6 Doll用小物 畳半畳(荒月堂)
 ドールに興味は無いのですが畳に惹かれました。和物の食玩集めて乗せようと思います。

回は26日3時間。うち2時間は校内で縦列駐車・車庫入れです。

2月22日
 マリノスクラブから会員証が届く。先行特典のストラップは申し込み多数のため3月下旬まで発送が遅れるとの事。岡ちゃん効果か?

2月21日
 WE6FEで隠しチームをせっせと出す。
 今年の八重山旅行一発目である石垣島3泊4日のチケットを取り始める。航空券はバースデー特割で行こうと目論んでいたのだが、羽田-石垣直行便は人気が非常に高いらしくあっさりと取られる。それでもバーゲンフェアの分が残っていたのでそれをゲットする。代金はバースデーに比べて4000円増しの14300円だがそれでも正規運賃50500円よりもえらく安いんだから問題無し。あとは帰りの航空券を手配できれば良いのだが当日も仕事なのでバースデーは厳しそう。それでも那覇−羽田はバーゲン、バースデーともに座席に余裕があるので乗り継いでいこうかなとも思ってます。それでも16600円ですから。次は1泊3000円以内の安い宿を探そう。ちなみに島内の移動はBD-1を使います。南の島で走るためのBD-1ですから。とりあえずまた空気入れなきゃ。

2月20日
 ロシア出身レズデュオ(設定)t.A.T.u.の「All The Things She Said」のPVを録画する。WWEのレスラービクトリアの入場テーマにも使われていて、サビがかっこ良くて気に入っていたこの曲。ようやくフルで聞くことが出来ました。で感想なんですが「サビだけの曲」でした。Aメロが印象に残らないということでなくサビの連発で構成された曲でした。曲の最初からドカンとインパクトをかますのですが、長く聞くとつまらなくなってしまうのです。それに徐々にテンションを上げるのではなく、最初からハイテンションなので飽きがくるのが早いです。次のリリース曲の出来如何では見事な一発屋で終わってしまうのではと思います。PVの出来は良くもなく悪くもなく。ソニン「カレーライスの女」の方が出来は良いです。

2月19日
 ローズ退団って、早っ。
 教習所13日目。悪天候の予想も外れ絶好の路上日和となりました。連続2時間を含む3時間乗った結果車の操作もだいぶ慣れることが出来ました。道も今までの駒岡・二つ池方面に加え新横浜方面も走行。運転が慣れてきた事もあり道も結構覚えてきました。結構順調に進んでいるみたいです。
 3時間目の路上は19時で完璧な夜間だったのですが、対向車のライトが夕日と違った感じで眩しかったり、わき道の障害物が昼間と違って格段に見にくかったりとびくびくな走りになってました。それでも道が空いていたおかげで問題なく乗れたのは幸運でした。課題としては車線変更、特に駐車車両を避ける際の操作が不完全なことがあります。それでも徐々にではありますが良くなっているみたいなので頑張ろうと思います。
 学科教習も初めて(というか唯一)受けたんですが、眠たくなりました。二輪免許持ちで良かったと思った瞬間でした。それでも独学で学科の勉強しなけりゃいけない自分としてはしっかり勉強できてうらやましいなぁとも思いました。次回は23日。

2月18日
 教習所12日目。1週間ぶりの教習。今回の自分のテーマは「静かなブレーキング」「落ち着いて走行」の2点。平日とはいえ朝の9時からだったので路上駐車が少なく、だいぶ安定した運転を行うことが出来ました。ただ、突然の障害物が出てきた時にブレーキングではなくハンドリングで回避しようとしてしまうところが多々あったので、次回の教習の時には修正したいと思いました。遅い速度ならともかく高速道路だと一発で事故につながりますから。それに、車線変更のタイミングがつかめないところがまだまだありました。どんどん乗ってコツをつかみたいところです。
 明日も教習。路上3時間と学科(高速教習)1時間。雪の可能性もあるらしいですが、それだと路上が中止になってしまうので避けてもらいたいところです。

2月16日
 ふたたびWE6FEをやり始める。マスターリーグモードの前にカップモードをEASYレベルでやってみることにした。結果さくさく勝つことが出来、シュートなど操作もある程度馴染むことができた。その甲斐あってかマスターリーグでも得点を決められるようになった。それでもブランクが開いていたのでチームの戦術を忘れてしまっていたのはご愛嬌。現在2シーズン終了してまだD3にいます。1年目8位で2年目は5位でした。

2月15日
 カタログやら雑誌を見たりして買いたい車を選んでいる。車種やメーカー、金額などの条件で選ぶのですが、選べば選ぶほどいろんな条件が出てきてそれだけで楽しくなる。この感覚は学生時代のパソコン選びに通じるものがある。多くない資金の中から悩んだ末に自分の好みのものを探し出す。これって結構大切だと思う。悩んだ分だけ愛着も湧く。愛着も湧くから大切に使える。しばらくやってなかった、悩むこと。
 マリノスクラブの新会員証まだこない。3週間じゃ駄目なのかい。

2月14日
 昨日EVA見たわけですが、25話だけ見たときはただ単に「凄ぇなぁ〜」と思ったんですが、今日改めて24話から見たらその展開のぶっ飛びさに慄いてました。今までの物語全てほっぽり投げているからなぁ。今でこそ冷静に見てますが当時は視聴者すごかったんだろうなぁ、一週間待った挙句だから。ちなみに私がEVAにはまった理由はオープニングがかっこよかったから。
 花粉症。いよいよ始まりました。既に薬は飲み始めているのでまだ1日に数回くしゃみをする程度ですが、風が強いとすぐ鼻にくることでしょう。40日ぐらいで治まって欲しいです。

2月13日
 無性にEVAが見たくなったので押入れに入れっぱなしになっていた8ミリビデオを出した。画像のケーブルは余っているけど電源ケーブルが見つからないのでPS2のケーブルで代用中。近いうちに見つけに行かなきゃ。EVAは8ミリで録画してあったんだな。とりあえず25話があったので見てます。終盤あたりってなかなか良い壊れっぷりでした。今思うと「ナディア」もリアルタイムで見ておけばよかったなぁ。

2月11日
 教習所11日目。午後4時ごろに乗る。前回とは違う車の量にびびる。ブレーキの踏み方が雑だったり、車線変更が甘かったり、加速がびくびくだったりと結構駄目を出されました。当然道も覚える余裕は無かったです。それでも教官の「路上2回目ならこんなもんです。まだまだ問題ないですよ」の言葉で楽になる。地道に行きましょう。次回は18日、1週間後になるのでちょいと不安だがこれ過ぎると間隔が縮まるからいいか。
 路上と校内とは疲れ具合が全然違いました。午前中寝ていて休養充分のはずなのにもうお疲れモードです。次回は教習所から直接職場に行くのだが大丈夫かなぁ〜。
 Newtype3月号を購入。アニメ誌買うのは20数年ぶりですが作品の量質は変わったけど基本的なことは昔と変わってないような気がします。明朝体のロゴがすっかり当たり前になってますね。EVAのDVD-BOXに激しく揺れています。来月はガンプラが付録ですか。また買いですね。

2月10日
 雨降り出すの早すぎ。
 Jリーグ開始年度の試合結果を記した日刊式スコアの切抜きが出てきた。せっかくなのでこれをコンテンツに有効利用しようと考えた。どう加工するかを考えているとそのまま投げ出すことになるのでとりあえずサクサクアップしていこうと思う。それはさておき、この日刊式スコアを集めているサイトあるのかなぁ。見つかったらそこにリンク貼るだけでこの計画は終了です。
 通信にも使うようになってからキャプチャーVAIOの具合が著しく悪くなってます。フォント関連がひどくなってます。今年は車の関係があるからパソコン我慢したいのですが、どうなることやら。突然消えることの無いように。

2月9日
 教習所10日目。今日から路上教習。やっぱり最初はドキドキするものです。先週の修了検定から丸1週間乗っていなかったというのもありますし。初めての路上の感想ですが無難に乗ることが出来ました。天気が良かったと言うこと、日曜の午前中で車(含む路中)の量が少なかったこと、左折だけのコースだったなど良い条件が揃ってたのが良かったみたいです。今後も気持ちよく乗れそうです。
 校内は直線が短く感じたので30キロも出せなかったのですが、路上では楽に出せてしまいます。ただ速度の感覚がつかめていないので早く何とかしたいと思いましたわ。振り返ってみると、時々緊張していたのかハンドルに力入っていたなぁ。これからいろんな条件で走るから、今のうちに慣れておきましょうか。ひとつ不安なのは平日の昼間の時間帯の教習が無いこと。何とか取れないかなぁ。次回は11日。
 免許を取ったら車を購入しようと思っている。そのとき親父のお得意先のディーラーで安くしてもらおうと考えたのだが、なぜか自分の欲しい車のメーカーが全然違う。親父の薦める車は好みと離れているから始末が悪い。ビタ一出してもらえないからそこの所は譲れないからなぁ。5種類ほど候補があるのですがまだ内緒。

2月7日
 花粉症の薬を飲み始める。来週の風の強い日がXデーか。既に仕事中はゴーグルとマスクは標準装着。

2月6日
 今日は片付けは休み。二勤一休ということでよいでしょう。本が収まったからひと段落ついたという具合でしょうか。
 教習所に仮免許証を取りにいく。貰った仮免許証はシンプルなものだが、とりあえず外で運転できるんだなと思うと嬉しくなる。もっとも親族友人含めてAT車乗っている人いないから練習できないんだよなぁ。
 Jリーグの新人研修の映像を見た。真剣に話を聞いているのは良いのだが、画面に移った限りでは誰一人としてメモをとっていない。メモを取ることって基本だと思うんだよなぁ。とりあえずそこから教える必要があるんじゃないかいと思うのであった。これって親父くさい話題じゃないよな。

03-02-06[travel]南方にまた行く男
 今年は自分にとって二年に一度の八重山年なので、免許の日程の目処も立ったことですし、とりあえず第一弾の日程を決めました。4/22-25石垣島。JALのバースデー特割を使って総額4万円前後で行く予定。

2月5日
 片付け続き。ある程度いらない本を出した所、ヤフオクに出す予定だった週刊プレイボーイを余裕を持って収納することが出来た。もう少し寝かせておこう。コミックバウンドはどうだろう?
 押入れの上の棚からタミヤの「1/12フェラーリF641/2(F190)」のプラモが出てきた。買ったはいいがその精密さにビビってしまい作らずに10年以上の経ってしまったやつである。掃除とかはやろう思えば何とかできるのだが、こればっかりはなかなか踏ん切りがつかないんだなぁ。しかも最近作っていないから腕も鈍っている。とりあえず1/24からリハビリはじめるか。掃除が終わってから。そうそう、最近のプラモって塗装しなくていいんだって?あと接着剤がいらないとか。ぬるいぞ。

2月4日
 ようやく花粉症の薬を貰いに行く。今年は4週間もらえることになったが、3種類あった薬が2種類に減った。何でも上からのお達しらしい。どこもいろいろ合理化で大変なんですなぁ。
 病院の帰りに教習所に行って仮免許証を受け取りに行く、が、ハンコを忘れてしまい受け取ることが出来ず明日もう一度行くことになった。それで帰るのもなんなので、とりあえず3月の教習予約を取った。予定では3月10日までにはみきわめまで行くらしい。予想よりもえらく早いぞ。とりあえず財形の下ろす手続きを聞いておかなきゃ。
 帰宅後夜7時まで寝た後ようやく押入れの本の整理をはじめる。午前1時、ひとまず本日の作業終了。かなりいらない本を捨てることが出来た。捨てる本もヤフオク出店用とごみ直行用に分別。多少は利益がほしいなぁ。後一日で本の整理は人段落つくので次は散乱しているビデオ&オーディオ関連を一気にまとめたいなぁ。そうすれば洋間がつかえる。それにしても、思ってたより捨てる本読まなかったなぁ。

2月3日
 うちの親父は今年60と言うことで厄年なんだそうだ。このことは親父自身も知らずお袋に教えてもらって初めて分かったのだった。でも思うのだが厄年は男42歳女33歳だけで充分なのではないか。というか残りの2つは収入増加の為に作ったのではないかと思うのである。ホワイトデーみたいにね。自分のときは知らないうちに親がお払いに行ってたみたいだし。というか行かなかったし。

2月2日
 とっとと寝なきゃ修了検定に思いっきり差し支えるのに「コロンビア」失踪騒ぎで夜更かししてしまいました。
 ということで教習所9日目。仮免許取得のための修了検定。やっぱり一昨日のクランクの出来なさ具合が頭に残っているのか、はっきり言って自信なかったです。それでも時間はやってくる。検定を受ける人数は40人程度。二輪よりも全然多いですな。自分、いの一番に検定を受けることになったけど、後の順番でずっと緊張しているよりは良いと思うんだな。検定自体は、問題のS字クランクも無事通過して途中で中止にならずに終えることが出来ました。それでも緊張してたと感じたのは序盤の坂道のところで、坂を降りるときにギアをDから2に移していたのですが下りた時に戻すのを忘れてしまい、そのまま最後までやってしまったところ。まぁ検定自体に影響は無かったみたいで助かりました。
 結果ですが無事合格しました。70点以上で合格のところ85点でした。注意点として右折の際の進路の寄せ具合が足りないとのこと。あとは問題なかったみたいです。
 とりあえずほっとしました。仮免許は火曜に出来上がるのでその時に貰いにいってきます。初路上教習は9日なんですが早く受けることが出来たらとっととやろうと思ってます。
 帰りにHMVでCD購入。「TRICERATOPS/GREATEST1997-2001」「菅野よう子/攻殻機動隊SAC O.S.T.」
 Tommy February6また復活ですか。

2月1日
 奥田民生のライブに行った。まったりとした雰囲気でだらだらかと思いきや、メリハリがしっかりとれた見ごたえ充分の内容でした。予習なしで臨んだ自分ですが、問題ありませんでした。ずっと立見だったけど飛び跳ねてたわけでもなく、ふらふらとリズムに乗っていただけなので汗もかかずに楽しめました。こういうライブは好きだなぁ。まぁ自分がサザンのライブ行った時は飛んで跳ねて歌いつづけてるけど。お土産はTシャツつきパンフDVD。
 Viewsic「コミック牙」を薦めたのはいいが先月で放送が終わっていた。ショック。
 恵比寿の東京都写真美術館「ミュージックビデオ/新しい感受性をのせて」開催中。2月20日まで。ぴあに場所の地図載ってないんだよなぁ。迷いながら探すか。