日誌 01年10・11月分

11月26日
 ハイになることがあるとその反動でダウンするのは世の常人の常。なので今日は床屋でさっぱりしてきました。
 PS2値下げ。29800ということでそろそろ購入範囲内に突入です。ボーナスでたら財布と相談ですわ。

11月21日
 サイトのデザインを変えてみたくなった。現在の感じだとジャンプ系サッカー系その他系などいろいろメニューが混在しているので、ここは一つ分割してみようかと思ったのである。とりあえずトップページのデザインを考えることにする。正直なところflashとやらを使ってみたいのだがそんな時間も無ければ、うちのサイトに似合いません。来年初頭に変更の方向で行こうと思う。

11月20日
 J1前節の「横浜×吹田」のTV中継を見た。会場でのなんともいえない雰囲気はブラウン管を通すとどうも減退するようだ。結果を知っているというのもあるが却って冷静に試合を見ることが出来た。感じたのは「残留争い」というフィルターをはずすと平凡な試合になってしまうということだった。会場で見たときは自分のBestだと思っていたのですが、「’00 1st 横浜×長居」がまだ私のBestのようです。このときも「優勝争い」というフィルターがあったのですが、TVで見直しても面白かったのです。

11月19日
 餃子にビール、落ち着いたところでラーメン。至福のひと時。それにしても喉が未だに枯れている。

11月15日
 私の持つスキャナ(CanoScan600)を処分しようと思うのですが誰かもらってくれないかなぁ。お金は要らないんですよ。持っていってくれればそれだけで充分。本当ならば知りあいに無理にでも押し付けるのですが、SCSI接続というのとドライバ、ソフト類をCanonのサイトからダウンロードしなきゃいけない手間を考えると、ヘタレな自分としては言い出せないんですよ。とくにSCSIというのは大きいな。

11月13日
 週刊少年ジャンプでタイトルに梵字を使用した作品が始まるのでそのフォントを探してみた。googleの結果目当てのフォントは見つからなかったのだが、かっちょいいFlashのサイトを発見することが出来た。即お気に入り登録。ということでそのサイト「flash effect」です。

11月12日
 私、クールでも冷たくも無いのですがドライなようです。
 やっと椎名林檎とNEW ORDERのライブDVDを観る事が出来た。満足。
 八重山旅行の反動がボディーブローのように今になって響いてきました。通帳の残高がレッドゾーンをかすめるようになってきました。今週末の給料日、来月頭のボーナスを超えればレッドゾーンは回避できるのですが、当分の間はあぶく銭が出来ない限り派手な遊びが出来なくなりました。とりあえず来年の夏コミは本作るお金が”全くと言っていいほど”無いのでパスです。ってゆーか、もう辞めようかしらん。

11月11日
 改装のため大安売りをしている電気屋からDVDプレーヤーを購入した。もっとも今の状態では映すための入力コネクタもたりず、電源供給のコンセントも無い始末。仕方が無いので今年の5月にヤフオクで落としたAVセレクタ(JX-S777)を導入することにした。
 昼頃から部屋の片づけと平行してはじめる。途中J2の試合の中断があったが6時過ぎには接続が完了する。が、実験の結果スカパーを録画することができず、スカパーだけはセレクタを通さずビデオに直付けすることにした。再び「サイボーグ009」鑑賞休憩。ビデオ直付けが終了しチェックをすると今度は音声はするけど画面が写らない。ここでまた数十分悩み判明したことは、モニターのコネクタが緩んでいたということでした。
 とりあえず去年買ったDVDをちょこっと見てみた。給料でたらコンポーネント映像コード購入だな。

11月10日
 来年のことを考えてマリノスの観戦計画を立ててみる。意表をつく地方開催が無いとして、見にいけると思うのは44試合中ホームの22試合。横浜FC・湘南・川崎の6試合。後はどうだろう?大宮・水戸・甲府・新潟・仙台or山形あたりは開始時間によっては日帰りが可能なので7試合ぐらいと計算しておく。長居・大分・鳥栖は遠距離ゆえ結構厳しいので希望だが3試合とする。トータルだと38試合ですか。さぁ来年が楽しみだ。

11月5日
 咳ひどくなる。咳止め飲むか。

 MOTHERという劇団が解散する。
 自分が就職が決まった時に思ったことは「社会人になると同じことの繰り返しで一日一日が簡単に過ぎてしまう」ということだった。で、その対策というかメリハリをつける意味で観劇でもしてみようかということになったのである。最初に選んだ芝居は「12人のおかしな大阪人/G2プロデュース」というもので、たまたまぴあを見て決めたやつだった。これは関西のさまざまな劇団の座長クラスが競演する形式のものでいわば関西演劇オールスターといったものだ。これを見て一発ではまった。何よりも「演劇って堅苦しいものじゃないんだ」ということを教えてくれたことが大きかった。そして次の観劇に選んだのがMOTHERだった。座長升毅率いるMOTHERはGAGとFANTASYに関西弁、そしてかっこいいDANCEが特徴の劇団で、特に素晴らしかったのが青山円形劇場での公演だった。四方囲みのステージで行われる芝居は見るもの全てに衝撃を受けた。そうしてMOTHERも芝居を見るうちに、客演の劇団の芝居も見に行くようになり、いつしか自分は観劇の虜になっていった。
 その後も関西演劇を中心にいろいろな芝居を見に行った。ピーク時には関西まで遠征してまで見に行ったりもした。それから結構な月日が経過した。当時見に行った劇団の中には解散してしまったのも少なくない。で、今年結成10周年を迎えたMOTHERも解散することになった。メンバー交代や自身の嗜好の変化など多少予期していたこともあってか発表時はあまり驚かなかったが、これで観劇も一段落着くのかと思ってしまうのである。
 とりあえず、今月末から始まる「天才脚本家/G2プロデュース#5」と来年2月のMOTHER最終公演を見て決めようと思う。

11月4日
 休みの日の6割を睡眠に使うと体調がすこぶる良い。咳も控えめになったことだし。でも不健康なのが問題なんだよなぁ。
 出かける用事は溜まっているので仕事帰りにちょくちょく済ませようと思う。なんか逆のような気がするが深く考えるのはやめることにする。
 png,mngって何ぞや。

11月3日
 あと咳だけなんだよなぁ。養生しなきゃ。今日も11時に就寝。

11月2日
 書きたいことは溜まってくるのだが、どうも夕飯の準備して食べると眠くなってしまいます。だから今日も11時には就寝です。俺って健康的じゃん。
 今年の私のマリノス観戦勝率は対戦相手がJ1クラスに限ってみると5勝8敗2分の.385。うち5勝はセカンドステージとナビ杯決勝のものでかなり調子良くなっています。これを視点を変えて90分で終わった時点ではどの位なのか計算してみることにしました。すると2勝5敗8分の.257と落ちてしまいました。いやぁ駄目駄目ですな。勝ち点に直すと17→14。やっぱし駄目ですね。とりあえず90分勝ちをもっとたくさん見たいですな。今のところ柏と名古屋しか見ることが出来てませんです。
とりあえず書きたいこと:趣味のこと。PCのこと。旅行記もとっとと続けなきゃ。あとジャンプも…。

10月30日
 風邪はほぼ治る。でも鼻かみすぎてか眉間のあたりが非常に痛いです。
 そろそろ落ち着いてきたので懐を暖めるためにヤフオク出品再開しようと思います。
 31日は東京スタジアムでサッカー観戦なのですが、それまで時間があるので横浜トリエンテーナにいこうかと思い中。

10月29日
 マリノス優勝ですよ。至福ってこういうことをいうんですかねぇ。いままでも勝ちを見たことはあったけど納得のいくものでは無く、あってもマリノスじゃなくてレイソルの試合だったりしますからねぇ。これを見るために応援していたんだなと思う試合でした。自身のベスト決定。

10月26日
 沖縄旅行の気温差で風邪引いてしまいました。もっとも冬場に露天風呂入るとすぐ風邪引く体質だから当たり前なんですが。んで回復のピークをナビ杯のある27日に合わせようとしたら、職場の先輩が死んでしまい一日早い26日にピークを持っていく羽目になりました。つーことで、明日はかなり厳しい状態での観戦になりそうです。まいったね。
 それにしても突然だったから、未だに実感わかないんだよなぁ。

10月21日
 午前中は電源がいかれて完全につかえなくなった前メインマシンVAIO864を分解した。分解してみるとかなり有効にスペースを利用して部品を詰め込んでいることが分かる。半分以上の部品は廃棄処分になるのだが液晶などは飾っておいても良いかなと思うのであった。でも分解したあとの残骸を見るとあっけなかったなぁと思うのであった。
 平石一美で午後の大半を費やしてしまう。
 今日買ったもの:二次元ドリームマガジン・WebDesigning11月号・レアルマドリードのレプリカユニ。

10月20日
 三十路をめでたく迎える友達を祝するイベントをやろうと思う。とりあえず「切腹デー」と「切腹スタンプラリー」ということで。忘れないうちにメモメモ。

10月19日
 初めてお釣りで二千円札を出される。結構くたびれてました。なかなか使えないんだろうなぁ。

10月17日
 先週の旅行で真っ黒に日焼けしたのですが、早くも皮が剥けだしました。ああ、みんなに見せびらかす前に剥けるのは大変もったいないですわ。それはそうと台風発生だそうで、旅行の時期がうまい具合にすり抜けて、なんかついてるね。わし。

10月13日
 帰ってきた。PCの設定ミスでアクセスできなかったですが、振り返ると更新する暇もないほど充実していました。とっとと旅行記あげることにしますわ。

10月3日
 明日から旅行に行ってきます。一足早い冬休みというか最終の夏休みといった感じです。泳ぎますからね。旅行のテーマは決まってまして「”ナニモシナイ”をやりにいく」というもので、80年代の糸井重里の匂いがプンプンします。かなり遺物の様なネーミングで恐縮ですが、本当に何もしないつもりです。二度目の波照間島はそうですな。
 ということで日誌は帰ってくる13日までお休みの予定です。んで、旅行記は別のページで随時更新していきます。とりあえずトップからリンク作っておきます。でわでわ

10月2日
 配達先のお客さんからジュースをもらう。お客さん曰く「暑いでしょ、今コーラ持ってくるから飲んでね」と。しばらく待ってお客さんの持ってきたジュースは、1.5リットル。でか過ぎっすよ。