日誌01年9月

9月30日
 高橋尚子凄かったなぁ。スタート前は記録狙いに焦点を当てた番組作りが嫌だったのですが、結局盛り上がってみていました。当の本人のプレーが外野を吹き飛ばしてしまいますな。でも明日の一面は巨人なのか?

9月29日
 巨人の長島監督が辞任とのこと。私は現役時代の長嶋茂雄は知らず、キャラクターとしての長嶋茂雄しか印象に無い。だから監督に就任した時も歓喜の雄叫びを上げたわけではなかった。だから今回も落胆したわけではなかった。
 玉木正之が長島監督就任の際に「終わりの始まり」という文章を書いたことがあった。サッカー人気を危惧したプロ野球界は最大にして唯一のスター長嶋茂雄を監督とすることによって野球人気は盛り上がるのだが、監督が辞めた後はスターのいなくなったプロ野球界は衰退していくだけである。こんな感じの内容だったと思う。
 この文章が発表された後、プロ野球界に天才が出現した。イチローである。この天才の出現で長島退陣後のプロ野球界も安泰かと思ったが、退陣よりも早くイチローは去ってしまった。松坂にその可能性があると見る輩もいるが、松坂では駄目なのである。投手だから。
 長島・王を見て育った所謂ON世代は来年からはそんな視点でプロ野球を見るのだろうか?若い世代のプロ野球離れは結構なもので、これからは大相撲よろしく古典芸能化していくのでしょうか。

9月27日
 左側からバイクに乗るときに左のハンドルに右足のすねを思いっきりぶつけてしまった。非常に痛いのだが、どうやってぶつけたんだ?

9月24日
 来月のスカパー番組表が届く。さっと一読して思ったのはビデオもう一台購入しなきゃならないなということ。かなりテトリスなスケジュールになりそうなので表を作ってみよう思ったりもする。とりあえず今日の必殺祭りで番組の開始時間を勘違いしたのが痛かった。

9月22日
 VAIO-C1、仕事が遅番の時使ってみようといつも持ち歩いているのだが、なにかしら事件がおきて使う暇がない。いまのところ、ツール入れたのと充電にしか使えていないからなぁ。まいった。

9月19日
 10月13日の鳥栖×甲府のチケットを買いにぴあまで行く。席種がわからないのでぴあの人に任せる事にした。鳥栖ホームということで普段ならすぐ席種がわかるのだが今回はちと特殊だ。沖縄である。沖縄県は沖縄県総合陸上競技場である。那覇市だと思ったら沖縄市なのである。
 懸命に競技場を探すぴあの人。鳥取や秋田や鴨池の座席表はあるのに沖縄が無い。待つこと15分、ぴあの人は鳥栖のクラブまで問い合わせて席種を探してくれたのだった。暇な時間だから良かったものの、並んでいたらキレる人続出だったなぁ。店の人ありがとう。
 こうして購入したレギュラー一般1700円。会場の「沖縄県総合〜」の文字を見るとなんともいえない思いがかけるのであった。

9月18日
 「必殺からくり人(76年シリーズ第8弾)」第4話。昼間でも仕事するんですね。仕事人=中村主水のイメージが強いですが、緒形拳もなかなかのものです。1時間(実質45分)番組なんですがあと30分肉付けするともっと面白いのになぁという脚本です。もっとも、結構詰め込んでいる割にはまとめているのは脚本家早坂暁の力といったところか。今回は原泉が良い女悪党面を見せていました。

9月16日
 ゴミと化し捨てようと思った「TACTICS」17冊。知人の勧めでひとまずヤフオクに出すことにした。出品価格は持ってけドロボーの500円。1冊あたり30円弱という親切設計。結果どうなったかといいますと、自身三度目の5桁越え達成。だしてみるものですな。これで赤字も多少は補填されました。旅行まで後20日弱。稼ぐだけ稼がなきゃ。

9月15日
 VAIO到着。今回購入したのはC1VR/BRでスペックは各自確認してもらうとして、とりあえず初めてのCrusoe機です。早速いらないファイル削除・デフラグを完了。次は最低限のソフトを入れる予定。用途は旅行や観戦用の携帯ということなので、エディタ、HP作成用Tool、FTP、メール位かな。趣味のツールはあとで入れることにしよう。
 さて、久々のJ観戦。何故に国立?

9月14日
 ヤフオクでVAIO落札しました。またVAIOです。今度はC1シリーズです。これでトータル5台目です。VAIO星人です。そのVAIOがうちの家に届くのですが、あいにく不在でご不在連絡票がが入っておりました。再配達の連絡は経験があるので電話すると、異変に気づきました。連絡に必要な番号が記されてあるはずのラベルが張っていないのである。伝票番号などの基本データはわかるのだが、唯一”エリアコード”がわからない。いくつかの番号のどれかということはわかるのだが適当にやるとえらいことになるから動けない。しょうがないので朝一でコールセンターに連絡することにします。本来なら明日の午前中にVAIO届いているはずだったのに…。だから猫は嫌いです。

9月13日
 仕事が終わり多少寄り道しながら家に帰るがドアの前で初めて職場に鍵を忘れたことに気がつく。むなしく職場に戻る。何やってるんだか。つーことで「落石暗黒日誌」公開終了につき削除しました。

9月12日
 夜更かしの一日。反動で仕事にばりばり響いてます。

9月11日
 久々に腹のたつ一日を過ごす。台風が近づいてきてくれたのが幸いであった。つーことで毒を「落石暗黒日誌」にこっそり限定公開。

9月10日
 「WIRE01」行って来ました。最高〜。私の中のテクノの血が沸騰しっぱなしでした。事前に用意したエアサロンパスのおかげでふくらはぎは”それほど”痛くはなりませんでした。緩やかな筋肉痛。
 終了して家に到着7時に睡眠。即11時に起床。返す刀で九段は通称”軍人会館”で一部二部あわせて4時間のトークイベントに行って来ました。内容は政治・芸能・風俗・スポーツなどのゲスい話を徹底的に語り尽くすというものです。いやぁ、満腹満腹。惜しむらくはこのイベントの話を受け入れてくれる知り合いが一緒に言った知人しかいないということです。実際は話したいんですけどねぇ。とりあえず「徳洲会・鈴木杏とジャンレノ・痛快OL通り・猪木パン」あたりでなんとなく話せそうな方は声かけてください。ただし、聞いたあと逃げないでね。
 明日はナンジャタウン。でも台風大丈夫なのか?

9月8日
 アルフィーって全然変わらないなぁ。このグループを知ったのは「メリーアン('83)」の時だったんですが、その時点でこのグループ10年近く活動していまして、ほかのファンには「まだまだミーハーな新参者でして…」と言っていました。でも現在ではかなり古い部類に入っちゃうんですよね。ちなみに私の使用しているキーホルダーは未だにフライングVです。
 WIRE01まであと15時間。
 岩男潤子もセイントフォーの一員だったんですね。初耳。

9月7日
 3時までは余裕になりました。WIREまで40時間切りました。もうお祭り気分です。
 それにしても問題なのは3日かけてずらした夜型の生活を半日で戻さなければいけないということである。10代の体ならともかくもう若くないんだから…。相変わらず無茶が好きな性格らしい。

9月6日
 ひょんなことからW杯欧州予選の仲間うち速報をやった。始めは自分含めて3人で試合開始までチャットしようかと思っていたのだが、ほかの面子も入ってきてそのまま勢いに任せて朝の6時までやってしまった。最終的には当初の2人(うち一人は翌日仕事なので途中で抜け)になってしまいどっと疲れがきたのだが結構楽しめた。文字だけなのだが声が聞こえてくるのである。久々にチャットはやったのだが、またやりたいですわ。もっとも速報はもう勘弁ですが。

9月3日
 JOMOカップ、プログラムに載っていない選手がMVPってどうよ。
 最近昼飯を食べたあと考えるのは「今日の晩飯何しよう」。晩飯を食べたあと考えるのは「明日の晩飯何しよう」。さて何にしよう。
 ひそかにチャット設置。