日誌 01年7月分

7月30日
 久々に有隣堂に行く。買う予定もないのに急遽「県別全国高校野球史 森岡浩編(東京堂出版)」を購入。データ・文章共に密度が濃いです。お薦め。
 高校野球大阪府予選決勝は大阪桐蔭−上宮太子に決まりました。自分としては大阪桐蔭に勝って欲しいものです。昔この学校のおかげでガソリン200リットル獲得したという謎な思い出もありますし。

7月29日
 アクセス解析で遊ぶ。gooで「落石」で検索している人がいるらしく、その結果は堂々のトップ獲得。いばれない。たいていのリンクは災害関連でお遊びは自分のところだろうと思っていたら、2位もお遊び系。「落石倶楽部」だそうで車(走り屋?)のサイトでした。落石はチーム名らしく、ハンドル名じゃないので一安心。

7月27日
 おいらにとってのモー娘は1stで終わっているなぁ。と新曲を聞いてふと思う。
 結局今年も保土ヶ谷球場に行かなかった。TV中継があるというのは行く気を減退させる要因なのかもと思う。
 ジャンプの集計やっているんですが、久々にexcel使ったら案の定使い方忘れていて結局手作業の集計になっている。これが辛いんだ。

7月26日
 高校野球神奈川県予選。再試合3試合のうち日大藤沢−平塚学園は前日の結果を覆す平塚学園の勝ち(7−6)でした。ノーゲーム→再試合、逆転勝ちというパターンって意外と起こりえるものなんですね。新谷がノーヒットノーランしたときの甲子園でもあったことを思い出しました。
 アクセス解析をまた付ける。無料なので良し。

7月25日
 久々の雨。それも雷雨。いきなり降り出したと思ったら、風は吹き荒れ、雷は鳴りまくりまさに「梅雨明けを告げる夕立」という感じでした。この集中豪雨でスカパーは受信不能状態に、停電も短時間ながら二度ほど発生。そんな初夏の風情を楽しんでいるといきなり団地のアンテナに落雷。地上波が見れなくなっちゃいました。明日までには直るといいなぁ。

 雨の影響で高校野球神奈川県予選3試合がノーゲームになりました。7回ぐらいまで終了しないと試合が成立しないみたいですね。この3試合のうち2試合は勝負が決まりかけていて、この雨でひっくり返ると面白いなぁというところです。
日大藤沢|200224 10
平塚学園|200002  4

光明相模原|4400 8
 日   大 |1010 2

 うちの大学の付属高校、あっさり敗退していたのね。

7月23日
 暑い。何が辛いって暑いに尽きる。ずっと麦茶飲んでいたんですが夏バテの一歩手前でピンチです。貯金下ろして鰻でも食べて精をつけますか。もともと部屋にクーラー付いていないので、水飲んだ後クーラーのあるところに行くととたんに体調崩してしまうところがお茶目ですな。しかし、暑い。

7月21日
 月曜をはさんで7連休の夏休みです。ここ数年沖縄や関西やら遠出をしているんですが、今回はほとんど出かける予定無し。サングラス代が大きいです。だからといって、ずっと家にいるのは勿体無いので久々に高校野球の予選でも見に行こうかと企画中。保土ヶ谷球場が近所にあるのが大きいです。それにしても何年ぶりかなぁ。
 「Major」「クロカン」「やったろうじゃん2」は今のところ「クロ」が一歩リード。もっとも残りの2作品は本大会にはこだわりはなさそうです。
 たまにサーチエンジンで自分のサイトのリンクを検索するのだが、まったく畑違いのサイトからリンクされていることもあり結構新鮮です。サーチエンジンごとに結果が違うのでチョコチョコ見ています。よく使っているのはkensaku.jp

7月17日
 アクセスカウンタが40000を突破しました。一般公開してから34ヶ月ということでどちらかといったらClosedなサイトとしてみたらこんなものかという感じです。でも一時期更新が完全に止まったので、よく見捨てずに来て貰ったなぁと感謝しきりでもあります。ジャンプに留まらず、サッカーだの深夜放送だのいろいろなびいてこれからどうなるのかもわかりませんが、見に来てくれたらうれしい限りでございます。
 スカパーでTour de France観戦中。今日からアルプスの山岳ステージです。7時間以上の長丁場なのですが目が離せません。アームストロング云々も良いのですが、サングラスチェックも重要なのです。viva oakley。

7月13日
 私の宝物のひとつに99年の八重山旅行の際手に入れた泡波(未開封)がある。未だに飲む機会がないのだがまだ大丈夫なのだろうか?冷蔵庫の中で保管しているといっても賞味期限は過ぎているはずだからなぁ…。
 DonHenlyの「Boys of Summer」のクリップを見てホロリときてしまうような歳にはまだ早い。

7月12日
 ビデオデッキ1号(VHS+Hi8)の引退の時が来た様だ。今年の初めにHi8の録画ヘッドがいかれたのに続いて、リモコンが駄目になってしまったのだ。現在稼動中なのは2号(S-VHS)のみである。このままだと同時録画やダビングなどの業務に多大な影響を与えてしまう。ので、早速3号の購入を検討することになった。今回はそこそこの品質で良しとするのでDVやHDD-Rなどはパス。とりあえず安めのS-VHSでリモコンからライン入力の録画が予約ができる品物ということになりそうだ。
 予算と在庫が合えば1号の後継機であるSONYのWV-ST1(Hi8+S-VHS)にしたいところである。とりあえず暇を見てヨドバシに行くことにする。3号購入のあかつきには以前ヤフオクで購入したっきり箱の中にある0号機ことビデオセレクタ(SVC-777)も接続させる予定である。

7月10日
 FX55未だに慣れず。評論一本書かない限り慣れないなこりゃ。やはり三年間使っているとかなりの癖がついています。
 ジャックヴァンス「復讐の序章<魔王子シリーズ1>」読了。五部作のプロローグ的作品。なるほどTravellerに応用できる内容ですわ。問題は第五巻だけ入手できなかった事ですな。ちなみにすでに絶版だから性質悪し。1−4もヤフオクで探したからなぁ。などと考えつつシリーズ二作目「殺戮機械」開始。

7月5日
 ボーナスで買ったもの2。Timberlandの短パン。JackWolfskin(別名肉球)のTシャツ。oakleyのeyeware今回はXX(X-metal)で作ってみました。レンズのカラーはIce(青系)です。ひと月後の完成を待ちたいと思います。さすがに注文も2回目になると慣れてくるもので、スムーズに世間話付きで作ることができました。しっかし、購入するごとに「清水diver」な気持ちになってしまいます。ほんと痛いんだわ。

落石琉球紀行(計画編)
 当初は2003年に行く予定でした。でも、もうすぐ公務員じゃなくなってしまうので、長期休暇も取れなくなりそうな気がするので思い切って今年行くことにしました。追い風となったのがW杯チケットとコミケの落選でしてこれで旅費ができたのです。ということで波照間島にまた行こうかなと思ったのです。とりあえず10月上旬の予定。

7月4日
 暑い。網戸の注文しているのですがまだ出来上がっていないらしく取り付けに来てくれません。9階といえども虫が入ってくるので夜は窓を開けられません。まるで修行僧のような生活ですわ。それでもクーラーはつける意思は無し。ついでに金も無し。

7月2日
 「wire01(9/8横浜アリーナ)」の前売りを購入。今年もがんばります。

7月1日
 本日からHP作成に使用するPCをvaio864からvaioFX55に変更しました。購入してから一月ほどほったらかしにしていたのですがようやく実戦投入となりました。微妙にキーの位置が違うためかなかなかどうして戸惑ってますわ。つーことでしばらくはへっぽこ誤変換もあるかも。