日誌00年2・3月分

3月26日
 はじめてのカレー。野菜を多く入れすぎてカレースープみたいになってしまった。食い終わるまで2・3日は覚悟しなきゃなぁ。

3月10日〜25日
 しばらく書かなかったのでまとめて書く。

 1:01シーズンのJリーグが開幕した。昨年は15試合の観戦だが今年は20試合は見たいなぁと思うところである。とりあえず、横浜戦観戦(市原以外)不勝神話にピリオドを打ちたいところである。
 今年観戦2戦目横浜FM×神戸。三浦アツ、サンチョル兄さん、永井、エジミウソン…いなくなった選手を数えるとキリの無いマリノス。これといった補強していないけれど大丈夫なのだろうか…。横国は天気も大変良くいいサッカー観戦日よりのはずなのだが、風が強い。無茶苦茶強い。これだけ強いと言う事は寒いのである。
 さてキックオフ。マリノスは石川、田中ら若手選手を多数起用しており、控えには「あの」田原もいる。筆者はあの大分戦の惨状がトラウマの如く脳裏に残っているだけに不安になるのであった。フォーメーションは361。城のワントップなのですが予想通り試合が始まると姿を消してしまう。それでも前半は神戸を圧倒していた。後半は外池を投入して352にシステムを変更。これで得点力が増すかなと思ったら、逆に神戸に押し返されてしまうのである。それにしても、俊輔は徹底的にマークされていた。ひどい時はボール持った途端全方角から四人迫ってくるし、出したら出したでスペースにいない。ってゆーかどこにいるんだ城。俊輔のあわやのシュートが出始めた時には今年は辛い一年になるなと覚悟完了の心であった。
 後半40分から城に替わって田原登場。見せ場は延長開始直後、神戸のDFシジクレイをサクッとかわしGKと一対一と言うおいしい場面。ここでVゴールなら翌日の一面は頂きかと言うところだが、初試合の緊張か真正直なシュートで得点ならず。初出場初お立ち台は幻となったのであった。
 結果はその直後布部がVゴール。ゴール付近にはごっつぁんゴールを狙うカズゥの姿を確認した。
 神戸は和多田など自分の知っている人は出場していなかったのだが、ダニエル(要所要所で目立ってた)、掛川(へっぽこぶりが結構あった)、布部の3人は俺選手名鑑に記されたのであった。
 マリノスの敗戦については昨年のFC東京よりはマシだなぁと感じたのでした。
 試合終了直後、挨拶も観ずに筆者は競技場をあとにした。なぜならば、日立柏で行われる柏×清水戦を観戦する為であった。(横浜0−1v神戸)

 筆者が横国を出たのが18:10。柏戦のキックオフは19:00。横浜−東海道−常磐線と乗り継いでいる様では柏につく頃には試合は終わってしまっている。だから今回は横浜線−東海道線のロスを省く為、思いきって新幹線を利用したのであった。
 新横浜駅から「ひかり」乗ったのが18:20頃。ここから東京駅まで約25分。東京駅での乗り換えも2分以内でこなして山手線で上野駅まで約10分。そして柏に向かう常磐線に18:55接続完了という、綱渡りに近い乗り継ぎをやって見せたのであった。その代償として上野駅から柏駅に到着するまでの30分と言う時間は酸欠からくる軽い貧血のリハビリに費やされたのであった。
 柏到着19:25。
 「松崎しげるの国家斉唱で試合開始は押しているはず、だから前半終了までには余裕で会場に着く。レイソルロードも歩いて10分ほどだし余裕余裕」
 そう思いながらレイソルロードを走った筆者は10分後一つの事を学習することになる。レイソルロードは10分で行けるほど短くないと言う事を。歩くだけですねの痛くなる筆者は涙を潤ませながら日立柏競技場に到着した。19:40。まだ前半40分であった。(続きは後日)

 2:17日非番だったので、NTTに行きフレッツISDNの申し込みをする。予定のADSLが見事に砕け散ってしまった為の緊急措置なのだが、次候補FTTHがくるまで1年以上かかりそうなので、まぁ仕方の無いことである。開通まで2〜3ヶ月は見ているので気長に待つことにする。TAもまだ買ってないしね。

 3:So503iですが、ジョグダイヤルも慣れ、予測変換機能もありがたみが判るくらい操作できるようになったのですが、着メロがなかなか対応してくれなくて依然としてデフォルトのままです。テクノ系の着メロサイト見つけたから余計っすよ。

 4:いまWWF(World Wrestling Federation)が面白い。WWFとはアメリカンプロレスのことですが、当初は「こんな技効いてないよ」と笑って見ていたのですが、続けて見ていくうちに実はプロレスを舞台にしたソープオペラと言う事に気が付き、その途端見事に嵌りこんでしまいました。
 毎週のレギュラー放送で火種や伏線を張っていき、月一の特番で頂点に持って行くと言うスタイルで、登場するレスラー達もただ目立つだけでなくしっかりとしたレスリングをこなす事ができるときたもんだ。日本の場合は力の勝負を全面に持って行き、ドラマの方トップの一部にとどめているのが違いだと思います。
 それにしてもマイク持参での登場シーンには面食らったからなぁ。

 5:覚書「地球防衛放送パンドラRemix」録画完了分:#1・2・3・4・10・11・12・14・15・16・17・27・28・29・30(15/30)。2ヶ月で約半分。

 6:花粉症ゆえ、歩きながら鼻をかんでいたら電柱に激突する。あまりの痛さに雄叫びを上げる。ぶつけた所をさすってみると薄っすらと血がついている。ぶつけた際に擦りむいたと思いそのまま歩いた。職場に着いて鏡を見ると見事に額が割れていた。簡単に額が割れるんだと言うことを知るのであった。レスラーが鉄柱攻撃で流血するのも不自然なことじゃなかったのね。

 7:アフリカストーン。

3月9日
 携帯電話を買い替えた。今までのは水没して壊れたやつの急場凌ぎで買った自分の意見の反映していない物であった。それにしてもよく頑張ったよ2年近くも。勝因は新機種のタイミングが悪かったことと電話番号変えるのが億劫だったことにつきます。auとかJ-phoneのほうがデザインいいんだよなぁ。
 ということでSo503iにしました。当然発売初日にヨドバシに並びました。自分がSONY星人である事を再確認しましたね。これで携帯からメールも送れます。
 通信料がちと不安になってます。

3月8日
 イーアクセス(ADSLの接続会社)から回線調査の結果が届く。結果は「不可」。どうもうちの公団新築なだけあって電話回線は光化(光ファイバー)になっているそうだ。んで銅線でやるADSLは駄目〜と言う結果になってしまった。悔しいから光ファイバーまで粘ってやろうと思うのだが、フレッツISDNに逃げてしまいそうな今日この頃である。
 後日DTIからも同様の手紙がきてWショックなのである。

3月5日
 今年一発目のスポーツ観戦。第8回千葉銀カップということで市原×柏を見に行く。天気はあいにくの土砂降りで、柏にも市原にも肩入れしていない私にしてみれば「見に行かねばならぬ理由」というのはまるっきりなかった。とりあえずポイントだけ述べると…
 ・ひどい雨。場末のプールバーライクな芝の状態(たぶんマッセのし過ぎであろう)。JEFコロッケ。市原の新外国人DFなんとかビッチは良い動き。サンチョル兄さん頑張ってる。なんやかんやいってもやっぱり柏が勝つ(柏1−0市原)。
てな具合でした。試合後は反省会と称して呑みに行く。花粉症じゃなきゃ、翌日仕事でなければガンガン行ったんですけどねぇ。
 そんな感じでもうすぐJリーグも始まります。

3月2日
 ADSL申しこみから7営業日が過ぎましたが未だ連絡がありません。やっぱり電話番がいないのが問題かなぁ。留守電にはメッセージ入れてくれないらしいし。序盤から暗雲立ち込めますなぁ。

2月28日
 春一番だそうで。つーことで今年も花粉症始まる。

2月26日
 やっと新聞屋が訪問に来る。日経を取った。うちの近所では日経は読売系の担当なのだが、今回の拡張員アンチ巨人なのだそうで心情的に結構苦労しているらしい。日テレにも阪神ファンがいるくらいだから。

2月24日
 さかつくをやりたいのでドリキャスを買う。正確にはヤフオクで購入する。送料コミで11000円。3月まで待てば9900円なのにという意見も多かったのだが、買える自信無かったと言うのと早くやりたかったということで押しきる。ますますもって寝る暇が削られていく。

2月22日
 ターンテーブル購入。DJ用(Vestax)なので針は自分で落とすやつなのだがなかなか良い。最初のうちはおっかなびっくりやっていたのだがすぐに慣れてしまうものですな。これで今まで買っていたアナログを聞きまくる。そして、その反動でまたヤフオクでアナログを落札しまくるのでした。

2月21日
 イーアクセスのADSLサービスがやっとうちのプロバイダでも開始することになった。ということで早速申しこむ。回線の適合検査の結果が2〜7営業日で判るらしいです。3月からは常時接続の世界に行くのでしょうか。

2月15日
 寒い。関東南部の2月ってこんなに寒かったけ?
 スカパー入れてから本当に地上波見なくなってしまった。楽しいんですけれど、弊害として周囲と確実に話題が合わなくなってきています。ついでに時事問題にも疎くなっています。潜水艦のあれ知ったのは翌日のスポーツ新聞だからなぁ。ちなみに今地上波は「ガチンコ」と「めざましTV」しか見なくなってしまいました。
 アリーナ動作音大き過ぎ。

2月13日
 4/14(J1第5節J2第6節)までのサッカー観戦スケジュールが決まる。4〜9試合見ることになりそう。とりあえず3/31の浦和×福岡が席取れるかどうかだなぁ。

2月10日
 S-VHS&DVのデッキがあまりにも高いので、S-VHSのシングルのデッキに変更。結局東芝のアリーナになりました。とりあえず今までのデッキが危うくなり始めましたし、BSも見たいですしつーことですわ。
 ちなみにAV関連の接続に関しては困難を極めてきました。腐るほどあった接続ケーブルが足りなくなってしまいました。3セット必要でして、現時点でPCへの接続とダビングが不可能になってますわ。ま、おいおいですな。

2月8日
 一人暮らし始めてから晩飯のこと考えて早く帰るようになった。その結果遊びに行く回数が減り、電気のアナログを買い逃す。発売しているの知ったのは発売日の一週間あと。既に何処にも無く、仕方が無いのでヤフオクで落札。三連続なので、次回はしっかり買わなきゃ。

2月6日
 スカパーの代々木ゼミチャンネルを見た。日本近現代史をやっていたが、結構講師の主観が入っているのね。面白いわ。

2月4日
 怒涛の目次目録リンク貼り。残り20年分ファイルにして200あるんですがいい加減嫌になってきました。ってゆーか目録のメニューのサイズ大きくなりそうです。多少でも軽くする為にちょっと頑張ってみますか。てゆーか、疲れた。

2月3日
 全12話のドラマを5日(最終日は4話連続)で観ると強烈な印象が残ります。何事も一気に観ると違うね。6年前のEVA26話一気観覧の時もそうだったなぁ。

2月2日
 こんな寒い日だと家で休んでいるよりも出かけている方が体暖まるなぁ。今日は病院と選択できたからよしとする。
 センバツ代表校決定。桐光は組み合わせにもよるが2勝すればいいんじゃないかなぁ。話題の21世紀枠ですが沖縄の宜野座はともかく、福島の安積は組合わせによっちゃ劇的な結果が期待できるわな。