日誌 01年1月

1月30日
 フジテレビ721で「もう誰も愛さない」が始まったんで見ています。これって10年ぐらい前にやっていたドラマでして、吉田栄作主演の”トイレに行っている間に話が見えなくなる”ほどの展開の速さが話題になった番組です。
 放送当時は第一話を見過ごしてしまいそれっきりだったんですが、今回の放送、いい機会なので見てみました。で感想なんだけど単純に面白いわ。演技の上手い下手はともかく、本当に展開が速いのでストレスたまりませんわ。
 五夜連続放映だからいいけど週一だったら待ち遠しかっただろうなぁ。ついでにスカパーお試し試聴中に放映してくれたのはおいしかった。

1月28日
 雪。うちのベランダは雪が降りこんでこないので雨だと信じこんでいたのだが、いざ出勤と玄関をあけた瞬間に白銀の世界が飛びこんでくる。大雪の予感。予報じゃ午後から雨になるといっていたのでそれを信じて働いていたら、吹雪になった。ふと気がつくと「越冬つばめ」を歌っている自分がいた。結局、雪は止むことは無かった。帰りのバスも動かなくなっていた。
 仕事量は普段の2割ほどだが無茶苦茶疲れた一日であった。

1月27日
 この頃朝の30分間以外は地上波見ていないなぁ。とりあえずスカパーは音楽チャンネルを中心に選択。サッカー系は切っています。金かかるんだわマジで。
 ひとり暮らしの生活がシステマティックに感じてこないうちは楽しいですわ。

1月26日
 趣味方面で買わなきゃいけないというか、買っといたほうがいいもの。ビデオとコンポ。私の誇るダブルビデオ(VHS+Hi8)もHi8が再生専用に格下げになり、VHSも昨年のMpeg化で酷使の限りを尽くしているので心許なくなっている。ということで次買うのはSONYのS−VHS+DVに決まっているのだが、安くならないというか高いんだなこれが。値引きしていても18万は厳しい限りである。一人暮らしの影響で遊ぶ金が極端に減ってしまっているのだが、壊れたら即買いに行くんだろうなぁ。その時は貧窮問答歌しばらく歌う事になるのでしょう。
 コンポはやっぱりSONYか菊川怜のどちらかに考え中。

1月25日
 非番。さすがにやることがあるというか全部己でやらなければと思うと目が覚めるのが早い。8時には起きてしまったよ。いつもだったら昼過ぎまで寝ているんだけどねぇ。今のうちだけか。

 DVD−RAMを購入する。別に一人暮らしの延長で買ったわけではなく、もともと半年前に買う予定だったのが地元に無く、ようやく今になって売られるようになったからである。金貯めておいてよかった。
 早速、取り付けてたのだが内蔵型だったので苦労したのなんの。基板で軽く手を擦ったり、音声ケーブルの差し口が既に埋まっているので、勘で入れ替えてみたり。久々に分解すると大変ですな。
 それで電源を入れたのだが、ついでに今まで付けたことのないスキャナ、プリンタも同時にセッティングしたのだがいきなりフリーズ。原因はスキャナ(SCSI)でして、それを外したら簡単に作動しました。SCSIはいつもながら難しいねぇ。
 で、DVD−RAMの方ですが動作確認は無事終了。あとは書き込みできるかという事と、ちゃんと音が出るかということです。明日以降ですな。

1月24日
 とりあえず、実家から持ってきた物についての整理が終了した。あとは暇見つけてばあちゃんちに置いてある私物を運ぶだけ。

1月23日
 引越の整理をして入たら大学の卒業アルバムを見つける。ちょっと見てみたが自分の顔写真を見るのがやけに怖かった。

1月22日
 地上25メートル(てきとう)の恐怖に打ち勝ち、スカパーのアンテナの設置に成功する。丁寧というかゆっくりやったので二時間ほどかかる。昼飯食いながらプロモチャンネル見て仮登録をする。「仮登録からお試しまで1日ほどかかる」の言葉を信じ、ひと眠りついていたら3時間弱でおためし試聴できるようになっていた。
 で、最初の感想。みるみるうちに時間を奪われるという感じでした。この感覚、インターネットに初めて接続した時と同じですわ。新しいおもちゃ見つけた感じですね。
 しばらくスカパー中心の生活になりそうな予感。ああ、かたずけがはかどらない。

1月21日
 雪。何の因果かこんな日に限って夜勤。雪の降る中チェーンを付けて配達に行きました。雪の中の配達は過去にも経験あるけれど、日没後というのは初めてです。帰りの電車は遅れバスは止まってしまったので、しょうがないので寂しく帰るのでした。もう寝よ。

1月17日
 スカパーのチューナー&アンテナを購入。結構設置が大変と言う事が判明。その理由は「落下の恐怖」。うちの部屋9階なだけに地上からの高さが結構あるんですわ。んで、一人だと落とすんじゃないかと思って緊張するんですね。とりあえず、夜中の作業は無謀ということで取りやめて休みの日に取り付けようと決めるのであった。一体何時になるのやら。
 今日もカレー。サラダも付けてみました。

1月16日
 一人暮らし開始。当面は本の整理に追われる日々。最低三年間は金欠での引越を避けたいです。光熱費がいくらになるのかが焦点ですな。
 晩御飯はカレー。

1月15日
 午前は雑貨の購入。とりあえず今回で一段落。午後は水道、電気、の自動引き落としの手続きなどをこなす。とりあえず職場関係以外の書類はほとんど変更した。あとは免許証とカードの住所変更だな。

1月14日
 午前は雑貨の購入。午後はひたすら整理をする。

1月13日
 普通だったら昼まで寝ているんだけどなぁ。

 朝8時に部屋到着。ヘルプの友人は11時に到着予定。それまでの間実家から運んできた物を整理することにした。もっとも大部分(特に雑誌類)は作業の邪魔にならない場所に移動させただけだが。
 10時ごろに電化製品&CD棚が届く。洗濯機などのセッティングを見ながら、このCD棚を友人に作ってもらって自分は部屋の片付けをするか…と思っている間に友人到着。早速棚製作にとりかかってもらう。ところがこの棚、一人で作れるような代物じゃないことが判明。
 ストッパー取り付けるのにも「上から90番目の穴に入れてください。目安として90センチ弱…」”弱”じゃ意味無いじゃないっすか。なに、自分でダボ打ちつけるのか!これ下の階に無茶苦茶響くぞ。棚の溝深さバラバラじゃないっすか。これフローリング傷つかな…ま、少しぐらいいいっすよね。CD棚作っている間、いつか怒鳴りこんでくるんじゃないかと思っていたが大丈夫であった。いい隣人に恵まれたかもしれない。

 棚にCDを移している最中にガス屋到着。ガスの開通&説明してくれるのは有難いのだが、ちょっとお得な使い方は余計であった。他にもやることいろいろ残っているからなぁ。ちなみにCDはなんとか棚に全て収まる。って350枚は入るように作ったんだけどもう少し余裕出ると思ったんだけどなぁ。
 AV用の棚の部品も届く。こちらは金かけてます。テーマは「頑丈」。この棚に関しては友人に製作経験があるのが幸いした。さくさく仕事をこなし、あっさりと完成に漕ぎつけた。もっともこの時点で時計の針は16時を回っていた。

 その後、管理組合までパラボラアンテナ設置の届を出し、CD棚用の地震防止グッズを買いに東急ハンズまで行く。それで今日の作業は終了となるのだが、いつも東京まで遊びに行くよりも疲れてしまった。予定じゃ今日から一人暮らし開始だったが、来週まで延期することにした。あー疲れた。

1月12日
 今日から四連休。本来ならば寝て過ごす&遊び呆ける休みなのだが今年は違う。全て引越に費やされるのである。とりあえず午前中は雑貨を買いこみ、午後からは団地保険に加入しに保険会社へ行く。布団なども既に移動しているので住めないことも無いのだが、如何せんガスが開通していないのである。つーことでまだ一人暮らしは始まらない。
 明日は電化製品&各種棚の部品が到着する、いよいよ本番である。

1月10日
 入居より一足早く電話が開通する関係で、部屋までブレーカーを入れに行く。仕事帰りに行った為陽も沈み、あたりは既に暗くなっていた。勘でブレーカーの場所を探り当てスイッチを入れた。途端に各種電気がつくわつくわ。明るくなったなぁと思ったら、先にセットしてあった電話が大音量でしゃべり出した。冷静さを失った自分ができた事…速攻で電源を抜くことだった。取説を見て初期設定の動作だと判ったのだが、動悸はしばらく収まらなかった。

1月9日
 まだ引っ越していないのだが、早めに住居手当の申請をしたいので、引っ越したことにして住民票を移動した。

1月1日
 明けましておめでとうございます。今年も御贔屓に。
 ところで山形中央どうなったの?