00年11月

11月30日
 「コミックバウンド」5号で休刊ですが、最大の理由は「好きなこと描かせすぎた」ことじゃないかなぁ。

 最近興味のあるもの。”JBL””林丈二的考現学(12/1〜2/17)””引越し””DSL”
 考現学も影響受けたなぁ。赤瀬川原平に藤森重信(だったけ?)にとりみきにトマソンに…。ジャンプの目次調べ始めた要因の一部に入っているんだろうなぁ。ちくま文庫から出ている「考現学入門」「トマソンの謎」は入門書としては最高です。もっとも絶版になっていたら悲しいなぁ。

11月29日
 久々に「電気GROOVEのテクノ専門学校vol.1(1994)」を聞いてみた。今聞いてみると無茶苦茶懐かしく聞こえ、ふとクラシックってこう言う物だと思うのでした。2年ほど前までは常に最新を追いかけていたんですが、この分だとだいぶ引き離されている感じです。年明けたら追いつけるように聞きまくりますか。
 公団と契約完了しました。仕事の都合上入居は1番遅い来年の1月中旬。少しずつ準備しようかと思っています。滅茶苦茶見晴らしはいいし、ISDNも可能ということでADSLも大丈夫そうだし、とりあえずいろいろサイト回って様子をみるつもりです。

11月28日
 オフの呑み会→終電帰宅→U-19決勝TV観戦→7時起床と全然酒が抜けませんでした。そんな酒漬けの体でCS第二戦のチケット買ってきました。SS席前段E列、去年のナビスコ決勝並みに近いのかな?とりあえず観客たくさん入ってほしいっす。

11月27日
 J1のレギュラーシーズンが終了しました。2ステージ制の欠点である「年間最高勝点≠総合優勝」が今回も出る結果になりました。プロ野球のパリーグ前後期制を知っている自分としては普通に起こりうるべき出来事なだけに別になんとも思わないのですが、結構非難轟々らしいですね。
 2ステージだと2度盛り上がると言う意見ですが、見方を変えるとそれだけスポーツ新聞が大きく取り上げられる機会が増えるんですよね。Jリーグ開幕の時と比べて一面で扱われることって少ないですよね、今は。だから一般に浸透させるために、メディアに大きく取り上げられるように、しばらくは2ステージでも良いんじゃないかと思うのです。
 巨人戦はともかく野球が無い時ですらJの試合が一面取れないってなんか嫌じゃん。ついでにいえば、職場だと日本代表の試合しか通じない人多すぎるんですもの。俊輔や明神は通用しても和多田や有馬は通じないんだよなぁ…。わからないでもないけど。

11月23日
 だるだる。今年はペナントレースが予想以上につまらなかったのでサッカーに関心が移ってしまいました。それでも今年は野球中心で日程組んだんですが、来年はサッカー中心になりそうですわ。ちなみにこれまでの今年の観戦数。野球11試合、サッカー14試合。

11月22日
 「まんがらりん」はサルベージできず。次回のチャンスを待つ。この10日間でサルベージしたのは「ボヨヨンロック」「FATMANBros.」「TMNvsDG」などなど。ほかにも松尾貴史(キッチュ)も一点落札したのですが、この松尾物意外と激戦。入札人数は少ないんですが結構競るんですわ。コアなファン多いです。

11月21日
 風邪ぶり返す。今度は鼻水だ。のうずうぉーたぁーすぷらっしゅ、という感じですね。って何言ってんだか。

11月16日
 今まで風邪のせいで扁桃腺が腫れていると思ったら、親知らずでリンパ腺腫れてたのね。来年2月まではだましだましやるつもりです。
 アクセス統計採っているんですが、「圏外くん」で来た人2人いるのはたた爆笑。そういえば昔「長澤義塾」で来た人いたからなぁ。

11月15日
 風邪ひいて、寝こんでいる間にカウンタ30000突破。
 やふおく。「ボヨヨンロック」サルベージ中。

11月12日
 GameReport J1 横浜Fマリノスvsジェフ市原(横浜国際)
 Jリーグでマリノスの勝ち試合はジェフ戦でしか見たことのない筆者。ついでに言うならジェフの勝ち試合も未だに見たことがない。
 前回のこのカードはマリノスが(内容的には惨敗だが)勝ちを収め前期優勝を決めた。そして今回は?既に四連勝しているから危ないかなという気もしていたが、結果を言いますと勝ちました。しかし、内容は退屈でした。川口が怒らなかっただけでも良いのかも知れません。
 今日のツボ:俊輔の鮮やかなFK。縦横無尽に走りまくる木島。エジミウソンのインチキファール。存在感の無い城。
 それくらいで勘弁して。(横浜1−0市原)

11月11日
 やふおく。「まんがらりん」発見。早速サルベージに入ります。

11月10日
 長かった休みもこれで終了。結局、徹マン明け山形日帰りと住宅公団に必要書類提出した以外はゴロゴロしていました。電話代だけが異様にかかった休みでした。
 ピチカートファイブの中古探していたら小西康晴の作品集を偶然見つけた。その中に芳賀ゆいの「星空のパスポート」を発見。シングルじゃ見つけるの難しいですがこういうやり方もありだったのね。この調子で細川ふみえと飯島愛見つけられないかねぇ。あ、ヤフオクでチェックしてみよっと。

11月8日
 山形で作ったネタをやっとアップできました。番外編から飛んでみてください。
 うちに届く郵便物で住所が「…73-15」のものは大学の名簿を参照にしてるんですわ。今思うと高校や予備校の住所も微妙に変えておけば出所がわかって便利なんだけどなぁ。届けてくれるだけでもありがたいか。
 帰りの山形駅のホームでホンジャマカの石塚君を見ました。ちょっとは報われた気がしました。

11月7日
 起きたら既に17時。何もせずまま一日が終わってしまいました。
 チャンピオンシップ開始時間15時という予想外の展開に驚愕。見に行けないじゃん。

11月6日
 山形まで行ってきました。結局ネタ作りに行ったようなものです。疲れたので寝ます。

11月4日
 新幹線の指定席を購入。行きは天童まで行けるのですが、帰りは大宮までの席しかありませんでした。大宮からの行動はその時考えるとしよう。というわけで明日は仙台×大分観戦しに行って来ます。早速山形市内の飲食店チェックしなきゃ。
 どうも上の親知らずが伸びてきたみたいで、噛み合わせの際に口にあたるのである。歯医者に行かないといけないんですかねぇ。

11月3日
 今日もだらだら。5日のJ2は帰りの新幹線の指定席が鍵を握る展開になりそうですわ。
 「大航海時代」の相場ってどれくらいなんでしょ。今、やふおくで競り合っているんですが5000円プッシュしているんですわ。勝てるかな?
 コミックバウンド休刊。ほんとに一瞬でした。めざせコミックGIGAどころじゃなかったなぁ。

11月2日
 だらだら秋休みも二日目。何処も行く予定が無いんですが、雨が続いているのでまあいいかと言う感じ。天気が持ち直す週後半辺りからどこか行こうか考え中。とりあえず、5日(日)のJ2山形×大分(山形)でも見に行こうかと思っているんですけど誰か行かない?もち日帰りね。

11月1日
 波照間島で殺人事件が起きた。ニュースの映像見たら一発で場所がわかりました。その人が泊まっていたと思われる旅館も分かりました。つーか自分が使っていたところ。来年また行こうと思っているんだけど、何らかの影響が出なければいいのだが…。
 来年の春頃にまたノートパソコンを買おうと思っている。今までずっと新品だったが今度は中古だ。どうも、数ヶ月前に道路に思いっきり落とした時からハード的にやばくなってきたみたいである。内蔵バッテリーも一つ死んだし、特に接続部が怪しくなっている。丸二年使い倒しているから良い成績か。