00年10月分

10月30日
 あー、クソ忙しい。残業は1〜2時間で終わるんですがほとんど働きっぱなし。仕事がきついというよりも体力の無さを痛感しましたね。今週は22時就寝が続いてましたから。ついでに言うと、眼鏡がずれてきたのか頭痛が凄いんですわ。まいったね。
 安西ひろ子のシングルを買うかどうか迷っていたんですが、TVで2度歌うところを見た結果中古(レンタル落ち可)待ちに即決定。いかにもアイドルという感じの曲ですな。PVは見てみたいな。

10月21日
 公団ちゃんと当たっていました。つーことでいろいろ書類取りに行きました。

10月19日
 「クイックジャパン」33号は電気のANN特集。年表やらインタビューやら密度の濃い内容となっているが、中でも卓球のお薦めのリストは凄いです。これ持ってHMVにGoという気になってきます。でも、「conte」オークションがもう少し遅かったら落札状況ももう少し変わっていたかも…。これもツキの一種か?

10月18日
 申しこんでいた公団が当たったらしい。「らしい」と書くのはまだ正式な通知が届いていないから。一応、新宿の都市公団まで結果見に行ったんですが自信無いんです。なにせ、高校入試以後はあらゆる試験の合格発表見に行って番号あった例無いですから私。ということで、絶対の確信ができるまで慎ましくしています。

10月17日
 ロッテ×オリックス最終戦を見に千葉マリンへ。内野自由席無料と「観戦証明書」のために見に行ったようなものである。当初15000枚発行といっていたので仕事休んでまで早めに行ったのに結局倍の3万枚を発行したらしく、休んだことをちと後悔してしまった。それでも証明書は良い意味で記念になりました。
 家に帰ってやふおくで「観戦証明書」検索かけたら早速3件あったのには笑った。

10月16日
 「conte de fees」到着。ただ感動。次はプレーヤー見つけなきゃ。
 いろんな品物の相場がわかるサイトってどこかにないものか。やふおくで探すにしても相場知らないと損してしまうからなぁ。自分の専門分野でも結構ぼっているのが多いですから。

10月11日
 川田ー。負けて欲しくはなかったが本当に勝つとは思ってもみなかった。

10月10日
 「conte de fees」なんとか落札。落札価格は5000円。入札してからしばらくは千円台だったのですが二日前になってから急に上がり出したのである。自分対抗者は叩き潰す性格らしく、少しずつ価格を上げる相手に対してドカンドカンと上げる自分。その戦法で結構潰したのですが、困ったことに落札時間3時間前から呑み会が入ってしまい最後の締めが出来なくなってしまった。しょうがないので呑み会始まる直前にもう一度入札してあとは運に任せることにした。
 飲み会終了後家に帰ってチェックしてみると無事落札。直前の落札がとどめになったようである。落札できて良かったと思うと同時に競札の面白さが味わえた今回であった。今度は出品もしてみよう、落札ばっかだとお金無くなるしね。

10月8日
 サイト作り始めて今日で2周年ですか。相変わらず学生時代の遺産でやっているなぁと思う自分です。前々更新していませんなぁ。早いとこ充実させないと、というか、やることやったら早く新しいことはじめないとねぇ。まったく。

10月7日
 秋葉原に行く。ミスタードリラーに嵌りかけている。あとビデオスタビライザーも売っていたので購入した。今度は圏外くんを買いに行かなきゃ。

10月6日
 今日のやふおく検索「水谷ケイ」。ヒットはするけど意中のもの無し。
 「電気グルーヴ」関連で検索していたらANN時代のお勧めNo1の「conte de fees」が出店しているじゃないですか。ラジオで聞いて即自分内オールタイムベストにランクインのこの曲、過去にmp3で落ちているときも狂喜乱舞したものだが実物は幻でしたからねぇ。ということで早速入札。現在1700円ですが無事落札できるといいなぁ。

10月5日
 最近やふおくに夢中。参加するしないは別にして気になるものを検索している。「裏八神」ヒットせず。「泡波」は3件、でも価格設定が高く買値がついていない。同じ「幻の銘酒」といっても越之寒梅と違って知らない人がほとんどですから。八重山旅行する時のガイドブックを見て初めてその存在を知る感じですからねぇ。しばらく保管しておきますわ。

10月4日
 とあるサイトで作ってくれた自分の死亡診断書。

死亡診断書
お名前: rakucho 性別: 男
生年月日: 71/4/26

死亡した状況:
 タイムマシンの開発に携わるも、実験中の事故で四千年前のエジプトへタイムスリップ。
 現代の科学知識を駆使して神=ファラオとして崇められ、波乱の人生を送り、当時にしてはかなり長生きする。享年八十五歳。
 時は過ぎ、現代になってミイラが掘り起こされ、考古学者の間で当時金歯の技術があったかどうかが取りざたされる。
死因: 老衰?
死因の種類: 自然死及び病死
死亡した場所: 古代エジプト
--------------------------------------------------------------------------------
あなたの死に様は、 文句ナシのAランク

10月3日
 閉会式。オーストラリア出身のアーティストが多数出演するとのこと。Men at work に期待していたらやっぱり登場してくれました。それもクライマックスの場面ですよ。「DownUnder」密かに期待していたら案の定やってくれました。この曲のタイトルの意味って豪州そのものなんですね。それにしても、この曲始まった途端に観客一斉に「ウォー」っと盛り上がったのは驚いた。世界的ヒット曲といえども今から18年前の曲。日本で言えばC-C-Bの「Romanticが止まらない」とか松山千春の「長い夜」とかに相当するのである。って、ある意味盛り上がるか…。
 ロス五輪以来見まくった大会でしたわ。違うのは公式マスコットの相性知らないことだけ。

10月2日
 この3週間、シドニー五輪しか見ませんでした。なまじっかBSが映る環境にあるので民放の入る場所無し。
 開幕式、フリーマンの聖火点灯は逃げ場どうするのかが見所だったし、レインボーマントは爆笑の一言につきました。水泳は日本勢の中途半端な活躍よりもイワンソープの泳ぎっぷりですな。特に4×100メートルリレーはただ興奮。
 サッカー、野球も駄目でしたが見てて面白かったことには変わりなかったな。しっかしマスコミ持ち上げ過ぎ。柔道は田村や野村などのメダル勢に話題が集中かと思いきや、篠原が全て持っていってしまいました。吉田がオール一本勝ちしたのは前々回のバルセロナだったのね。アトランタだと思ってました。
 レスリング銀の永田は本人よりもオカンが面白かった。恥ずかしかろうに息子。カレリン人間に敗れる。カレリンの全盛期を見ていなかったことにただ後悔。サボンは勝つ。
 女子体操はルーマニアのコマネチ2世が話題を独占だが、おいらの一押しはロシアのホルキナ。ドーピング騒動が無かったら、間違い無く女子体操総集編の主役ですぜ。団体では彼女の失敗から全体が崩れて行って、総合でも審判のミスで崩れてしまった。なにせ床で9.8出しておいてベストテンに入れないんだからなぁ。最後の種目別鉄棒で本来の演技で金メダル。ホルキナ飛び見事でした。つーか、難易度高すぎ。
 新体操、ロシアの軟体動物に視線集中。自分としては後ろから頭叩けば目玉が飛び出しそうなフランス代表も注目でした。
 ほかにもいろいろ見たなぁ。閉会式は明日。

10月1日
 確定申告じゃなくて国勢調査。一週間の労働時間は50時間で家族の中で最小でした。もともと公務員だから一般の企業勤めの人と比較したら少ないのは当然なのです。終電近くまで働いている友人もいれば、BBSの知人で月の残業170時間を達成した人もいる。いくら忙しくても20時までには仕事が終わるんだから、きついと言える立場じゃないよなぁ。
 でもきついです、最近。