日誌00年6月分

6月29日
 豪雨の日に非番。なんともいえない幸せである。こんな日はひたすらダウンロードなのである。最近キャプチャーもしていないなぁ。

6月28日
 CD買いまくり。「PUNCH THE MONKEY ! 3」「KARAFUTO DJ 」「AZULI PURESENTS MIAMI 2000」「morning of my life/sally oldfield」「delicious way/倉木麻衣」
 一番はまったのはsally oldfieldでCMに入っている曲を探していたのですが、2枚組にもかかわらず該当曲無し。久々のやっちまったでした。
 倉木麻衣は宇多田の1stよりも良かったです。いろんなタイプの曲があるというのが要因だと思います。

6月26日
 本買いまくり。デザインフレックスvol.001、design plex 7月号、PCJapan 7月号、コリーナ・ウングレアーヌ写真集「解体新書」。メインは写真集なんですけど、内容はともかく帯の「コマネチファンも必見!」はどうかと思う。

6月24日
 あ〜しんど。急に蒸し暑くなったり、寝苦しくなったり、仕事がヘビーになったりで疲労がたまりまくってます。どれくらいたまっているかというと、録画してもらった「EURO2000」のビデオ、1日1試合ならまだしも、前半45分で体力の限界がきてしまうくらいたまっています。明日はスペイン×ユーゴ戦+何試合か観ます。ついでにレイソルの試合も見に行きます。風邪ひくなよ。

 「フラッシュダンス」って僕の中では「椅子に座ったら水が降ってくる映画」という位置付けなのですが、あってますか?

6月22日
 たまにはガス抜きしないとやってらんねぇよと思った日。本来ならば呑んだくれたいのだが、明日以降の仕事に差し支えあると非常に困るので、喋り捲るにとどまる。

 データ少しずつ更新して寝ます。

6月21日
 不在者投票に行ってみた。区役所についたのが平日の2時ぐらいだったので空いているかと思ったら結構混んでいました。単純に投票するだけかと思ったら、宣誓書を書いて名簿をチェックして…とやること多いんですね。投票用紙を書いた後は封筒で二重に封をして投票しておしまい。何事も経験ですな。

 7月21日に鳥肌実のライブが日比谷野音であるそうで、明日そのチケットが発売開始するみたい。一度は見てみたいからなぁ、頑張ってゲットするか。

6月20日
 WOWWOW持っている知人に録画しておいてもらった「EURO2000」スペイン×ノルウェー戦を5分だけ見る。結果が分かっているだけにストレスたまりそうな試合展開であった。明日非番なのでじっくり見ることにする。

 タヒチアンノニTMジュース売っている場所探しています。

6月19日
 自分の収集している週刊ジャンプの表紙コレクションが、250枚を突破していたことに気が付く。「DRAGONBALL」連載終了時からはじめているので結構な月日が経っているのだとしみじみ思うのです。
 夏コミが落選したのでこれをいい機会として撤退しようかと思ったんですが、最後っ屁と言う事で来年の夏コミに出店し、締めくくることにしました。とりあえずオフセットでジャンプの目次目録(通年版)は出す予定。んで、いつもなら100部作るんですが余ってしまうのもなんだし、運搬に難がありそうなので50部で行こうと思っています。正式なアナウンスは来年のこの時期になると思います。さて、本当に出来るのやら。

6月18日
 攻殻機動隊のDVD無事見れました。

 巷で「SLAMDUNK2」を期待している人は、前作の設定を活かした作品を期待しているのでしょうか。それとも、バスケ物を期待しているんでしょうかねぇ。後者だったらヤンジャンで時々掲載しているやつで充分だと思うのです。前者だったらあきらめた方が無難と言うのが自分の考えです。あれ以上面白くなるとは思えないからなぁ。

6月17日
 アクセスログを見ると既に消去したページにもアクセス記録がついていることがあります。どこかにミラーサイトでもあるのかなぁ。知っている人がいたら教えてください。思いっきり間違っている個所教えなきゃならんので…。

 覚え書き:宮澤ゆうな、スペインの馬鹿、三沢〜

6月16日
 久々に定点観測を更新したら、翌日のカウント数凄い跳ね上がっていてただただ驚き。頑張ってやりますか。

 NHK「トップランナー」のゲストに井上雄彦が出演していました。「SLAMDUNK」関連のやや深い話が聞けたのは収穫でした。ビデオテープ無いからHDDに録画しました。VAIO-Rで良かった瞬間でした。

6月15日
 パシフィコ横浜のペットショップボーイズのライブに行きました。最新アルバムと昔のヒット曲の組合わせの構成。メンバーのほかにコーラス3人ドラム、キーボード2人の計7人で舞台全体に張ってあるスクリーン以外は特に凝った設定は無しと、ブライアンアダムス並みの簡潔な舞台設定です。それでも、昔のヒット曲が出ると結構懐かしく思いました。
 デビュー当初の頃はビルボードのチャートに嵌っていた時期だからなぁ。

6月14日
 火曜日は4週間連続で観劇しに行きました。ちょうどMOTHERが青山円形劇場で4週連続4公演というのをやっていたので、それを見に行ったわけです。あともうひとつ、青山ブックセンターに行きました。
 デザイン関連の書籍が中心で充実している書店と言うのは独特な雰囲気が存在します。それに品揃えも地元の書店では見ることの出来ない本ばっかなのです。このことは結構刺激になっていろいろ視野が広がるのですわ。
 ということで「Sports Illustrated」「月刊トップディストリビューター」「たて組ヨコ組」「梵字必携」を購入しました。

6月13日
 夏のコミケ落選してしまいました。新刊作る手間とお金が省けて嬉しいといえば嬉しいんだけど、ちょっとブルー。当日もどうしようかなぁ。

 レベッカ10年ぶり復活にちょっと幸せ気分。NOKKO36歳になぜか涙。

 定点観測、久々に書きました。

6月12日
 帰って来た途端に更新滞ってます。

 注文していたサングラスがようやく出来あがりました。本社での検品に2回はじかれたのが原因だそうで予定よりも一月遅れの到着でした。かなり向こうも謝っていて、おわびっつーことで別売りの眼鏡ケースやらキャップやらくれたのでホクホク気分です。
 旅行に間に合わなかったのは残念でしたが、くればオッケーです。にしても、眼鏡屋の店長以下全員で謝られた時はどうしようかと思いました。そこまでやることもないのになぁ、私ごときにと言う感じでしょうか。
 フィット感は抜群です、ただ通常の眼鏡と違ってものが若干小さく見えます。遠近感に若干ずれがありますが、じき慣れると思います。
 試合見に行った時でも付けてこようかと思ってます。仕事では使えるかなぁ…一度実験してみよう。

 会社の同僚に「近鉄の中村紀洋を覚えなさい」と啓蒙しておく。イチロー見るだけでオリックスの試合の価値があるように、中村のバッティング見るだけで近鉄の試合を見に行く価値は十分あります。

6月8日
 夏休みも今日で終わりかぁ。これで9月までは週休2日でずっと行くことになります。って言っている割には来週PET SHOP BOYSのライブ行くし、まだまだ夏休み気分ですな。

 「ERIII」のDVDBOX発売していたみたい。買わなきゃ。

6月7日
 梵字がうまく使えるようになれたら面白いなぁと思う。書き方の本売っていたから読んでみようかな。

 自分の「お気に入り」の登録数を数えてみたら250ほどありました。この250と言うのは一般的には多いのでしょうか、少ないんでしょうか?

 「仕立屋工場」って面白いです。途中だらけることなく一気に見せてしまう作り方が上手いです。

 今日の追資、CDR20枚、1.3GMO1枚。

6月6日
 帰ってきてそのまま日本×フランス戦見てました。負けたけどいつもあの程度やっていれば文句は無いんですがねぇ。自分としては日本代表に”常勝”なんて期待していませんですから。納得できる試合さえ見せてもらえればオッケーなのです。

 ようやく市原×横浜の観戦記が書けました。一週間隔があいて、かつ6試合も観戦してしまうと試合の内容が薄れてしまいます。ということで後半はおざなりになってます。

6月5日
 大阪最終日。つーことで帰りの新幹線の中です。予定ではもう一泊して翌日鈍行でゆっくり戻りたかったんですが、周遊切符の期限の関係で今日中に帰ることになりました。まぁホテル代が特急代に替わったと思えば安く済んだから良しとしますわ。
 結局、総費用は八万を割りました。うち八割が切符代と宿代です。土産代なんて二千円切ったしっつーかあんまし買ってないし…。食事代が思いっきり安く済んだのが勝因だと思います。なにせ一番高かったのが今車中で食っている駅弁(980円)ですから。とりあえず、うちに戻ったら滋養をつけようと思います。
 振り返ってみると初日が雨で本当に良かったです。晴れて予定通りやっていたら過労で大阪ドームから救急車に乗っていたような気がします。見応えのある試合が多かったのが良かったです。先月まではサッカー漬けでサッカー男になっていましたが、今回の観戦ツアーでまだまだ野球もいけるじゃんと再認識しました。今度は神戸GS−広島−安芸−福岡D−雁ノ巣あたりで見れれば最高ですね。もちろん、サッカーも日程が合えば観戦するつもりです。

 ところで関東地方に震度5の地震があったって本当ですか?それとも自分寝ぼけてただけかなぁ?

6月4日
 大阪四日目。今日と明日は一試合だけなのでだいぶ楽。のはずだったが、ふらっと法隆寺に行ったらえらく疲れてしまいました。まぁ、ガイドブック無しで適当に歩いて、駅から徒歩20分のはずが倍の40分かかってしまったのが理由なんですが…。

 法隆寺は中学の時の修学旅行以来になるんですが、あらためて見てみると当時の印象と変わって見えてきます。当時は日本史の延長という感じで見ていましたからねぇ。いまでは仏像の面白さもわかりかけてきたかなと言う感じです。それにしても拝観料1000円もするんですね。これが半額だったら寺社仏閣巡りも考えるんですけどね。

 二日目の屋外球場連続より三日目のドーム球場入りの方が疲労度は少ないです。日光に当たる時間もそこそこにしておいた方がいいみたいです。これで5試合観戦したんですが、うち延長戦3試合、10点差以上の圧勝1試合、満塁アーチ2本と結構派手な試合になっています。

 今週を振り返ると旅行始まってからろくに飯食っていないことに気が付く。吉野家駅そば駅そばコンビニおむすび駅そばカレー…道理で食費が安く済んだわけだ。ということでちゃんとしたご飯やっと食べました。

6月3日
 大阪三日目。今日は藤井寺球場でウエスタンの近鉄×神戸戦と大阪ドームで近鉄×オリックス戦を観戦しました。両方とも延長戦になるなんて予定外です。一つだけ確かなことは野球はサッカーのように気軽に連続観戦するもんじゃないと言う事でした。
 今、ボロボロに疲れていますわ。

6月2日
 大阪二日目。天気もむちゃくちゃ良く、予定通りの観戦が出来ました。今日の予定は12:30から鳴尾浜球場でウエスタンの阪神×中日戦、18:00から甲子園で阪神×横浜戦です。結論から言いますとかなり体力消耗しますわ。おまけに日に焼けまくっています。
 リアルタイムで観戦記を書こうと思ったんですが、とてもじゃないけど出来そうに無いですわ。旅行中に少しずつでも上げようと思います。

6月1日
 今、大阪にいます。去年よりも2週間早い夏休みのはじまりと言う事で、予定していたプロ野球観戦ツアーをやっています。

 初日の予定ではウエスタンの阪神×中日とセリーグの阪神×横浜の予定でしたが、結局雨で中止になりました。
 しかたが無いので予習と言う事で甲子園と大阪ドームを見学に行きました。甲子園は一度、高校野球で見に言っているんですがまともに球場は見ていませんでした。じっくり見ると歴史というか年季が入っている球場ですわ。これだけで500円分の価値はあります。

 次に大阪ドーム。JR大正駅から徒歩10分余りで行けるお手軽なところですが、球場施設のほかにアミューズメント施設までつけているからとてもでかい。9階建てっすよ。とりあえず、グラウンドが見えるレストランで飯食ったんですが、テレビで見るよりも臨場感無さそうで心配です。
 ついでにファンクラブ特典のユニフォームシャツもらいに行きました。出来がレプリカユニ並みで良いです。なかなか侮れません。

 実際の所、前日からの大垣夜行でろくに寝ていなかったので、チェックインの時間まで時間をつぶすのがえらく辛かったです。結局チェックインした途端寝ちまいました。明日からが本番です。