日誌 00年5月分

5月30日
 マリノス優勝しちゃいましたよ。胴上げを生で見るのは初めてのことです。しっかし、こう言うことが起きるからsportsって面白いっす。

 ここ数日、PVのダウンロードに費やす。3曲落としたんですがえらく時間かかります。しょうがないと言えばしょうがないのですが、太い回線が欲しくなってしまいます。ASDL早くやってくれないかなぁ。

 明日、用事を済ませたらその足で大阪まで野球観戦に出かけます。お土産何がいいかなぁ。
5月24日
 次回のカードの引き落としの請求書が来た。サングラス(まだ製作中)の代金が引き落とされるのがわかっていたのでいい値段にはなるとは思っていました。ポイントにして60p近くですか。そんな気持ちで請求書を見てみるとそのポイントは予想していた60ではなく「96」。
 ……。
 期間内はサングラス以外使っていないのに何故?と思って明細を見ると、すっかり忘れていました「プロバイダーの接続料金」。去年から年一回の固定制にかえていたのでした。

 しっかし、この誤差4万はかなり痛いです。これで来週から大阪行こうとしているんだから困ったものである。耐貧生活の日は続く…。
5月23日
 マリノス×セレッソ戦は雨中の中の大熱戦でした。大雨でも観客満員だったんだよなぁ。普通だったら空席が目立つはずなんですけどねぇ。
 観戦記はReportの方に書くとして、昨日の観戦から分かったこと。
 試合の面白さを100点満点に表した場合、単なる観戦の時は99点にはなっても100点満点にはならないと思います。100点満点になるのは”応援したチームが勝った時”だと思います。贔屓チームが無い場合でもどちらか一方を応援するものですが、決まっている場合は思いっきり感情が入ってしまうものです。そんな時に勝ってごらんなさい、思いっきりテンション上がってしまいますから。
 逆に負けた場合は落ちこみの度合いも比べ物にならない程下がってしまうんですけどね。

 去年見に行ったナビスコ杯決勝レイソル×アントラーズ戦なんてレイソルファンの友人にして見りゃ100overだったでしょう。自分も昨日勝ってりゃ、大雨の中それぐらいは喜んでいただろうに…。

 つーことで27日の市原戦も観戦決定です。

 CDR20枚追加購入。
5月19日
 給料日。1.3GMO2枚、「NumberPlus」「design plex 6月号」購入。月末は関西遠征が控えているので、そう浪費は出来そうに無い。オークスでひとやま当ててみるか。

 マリノス×セレッソ戦、本当に頂上決戦になるとは思ってませんでした。チケットぴあに行ってみたら、あれから結構チケット売れている模様。早めに買っておいて正解でした。でもアウェー側。知人にその事(レプリカの件も含めて)説明した所、納得と言うかあきらめてくれた模様。あとは、天気が良ければいいなぁ。

 松下から出るDVD-RAMを買ってしまいそうです。この前買ったORBの存在意義が薄れそうです。ギガモは使い道あるんですけどねぇ。
5月16日
 横浜マリノス×セレッソ大阪(三ツ沢)のチケットを買いに行きました。メインスタンド側のSA席を購入する予定だったが位置的に寄り過ぎていたのでバックスタンド側のSB席に変更しました。その時点で1番中心に近いホーム寄りの席(10列目)に決めようと思ったんですが、チケットぴあの担当の
 「アウェー側でしたら2列目がありますよ」
のお言葉にすかさず
 「アウェーでお願いします」
と即答。結果、購入した席はSB(バックスタンド側)アウェー側B(2)列目111・112番になりました。まぁ、アウェー側と言えども三ツ沢だから大丈夫だとは思います。当然マリノスのレプリカ着るつもりですが、三ツ沢だから大丈夫…だよなぁ。
 ちなみに、一緒に行く知人は、取った席がアウェーであることも私がレプリカ着ることもまったく知りません。
5月15日
 日刊スポーツの一面。てっきり、巨人上原、マリナーズ佐々木、カズ100ゴールのどれかだと思っていたら「モロ出し」。一瞬、東スポかと思いました。
 モー娘。の新譜を聞きました。「鶴光噂のゴールデンアワー」でヘビーローテーションになりそうな感じの曲です。この調子だと年末までにまだ何人か脱退しそうな気がします。
5月12日
 非番。こんな日は一気にサイト更新に励みます。結果、IEを5.01に更新してビデオ編集して終わってしまいました。
5月11日
「2002年W杯放送権スカパー獲得」
 これが本当だったらスカパー加入しないといけないなぁ。チケット手に入る見込み無いですからねぇ。今のうちに資金を貯めておくことにしますか。

 月末の関西プロ野球観戦旅行のカードがやっと決まる。一軍、二軍合わせて5日間で4球場8試合という強行スケジュールになりました。4球場とは甲子園、大阪ドーム、藤井寺、鳴尾浜のこと。神戸グリーンも予定にはあったのですが、移動時間のシビアさからあきらめました。つー事で5/20〜6/4までの観戦スケジュール。
 5/20(土) J1 横浜×C大阪(三ツ沢) 19:00
 5/27(土) J1 市原×横浜(国立) 15:00
 5/31(水) WL 近鉄×?(藤井寺) 13:00
         CL 阪神×横浜(甲子園) 18:00
 6/1(木)  WL 阪神×?(鳴尾浜) 12:30
         CL 阪神×横浜(甲子園) 18:00
 6/2(金)  WL 近鉄×?(藤井寺) 13:00
         PL 近鉄×オリックス(大阪ドーム)18:00
 6/3(土)   PL 近鉄×オリックス(大阪ドーム)15:00
 6/4(日)   PL 近鉄×オリックス(大阪ドーム)14:00
 時間的に無理な日程があったら教えてください。
5月8日
 cgiの設定に悩み始める。こんなとき、インターネットって便利ですよね。探せば設置方法をわかり易く説明している所がすぐ見つかりますから。つーことで、なんとか設置することが出来ました。細かい所は少しずつ変えていく予定です。

 フリーメールでいいところあったので早速取ってきました。その名も「GUNDAM.COM」。狙い通りガンダムサイトです。探せばあるもんですねぇ、こういう所。流石にガンダム関連の名前はほとんど取られていたので、結局JUMPがらみでとりました。つーことで、気が向いたらそっからメール出そうと思います。
5月7日
 ジャンプのデータをフレーム形式で掲載することにしました。最初は「フレームなんて…」という考えがありましたが、結構便利だと言う事を再認識。出来るだけストレスたまらないようにやってみたいと思います。しっかしフレームって思ったほど簡単じゃありませんね。ぼちぼちやっていきたいと思います。

 「女帝」「クロカン」のファンサイトどっかにないかなぁ。土山しげるファンサイトでも可。
5月6日
 TVKで「西遊記」の再放送をやっているんですね。しかも夏目雅子の出ていたやつですわ。去年CSで放送していたのですが、地上波ではなかなかやってくれませんでしたから嬉しかったです。本放送の時自分まだ小学校の低学年だったので、話の内容もほとんど覚えていないせいかかなり新鮮でした。この勢いでDVDBOXで出てくれないものかと思うのです。
 それにしても夏目雅子演技下手だったなぁ。
5月5日
 バスジャックを遅くまで見る。テレビにくぎづけになるのも久々のことですわ。ワクワクしちゃいますね。
5月3日
 CDR40枚追加購入。キャプチャーの方は「ヒップでダダーン」を発掘。てっきり電気グル−ヴが出演した時のもレアものかと思ったがそうではありませんでした。でも、Tバック見せている時の飯島愛がゲストだからまぁいいか。
 キャプチャーは全てmpeg1でやっているんですが、画質にこだわらなければ(17インチモニターなら)充分ですわ。もっとも一度mpeg2を見てしまったら戻れなくなりそうで怖いんですけどね。
5月2日
 今月末から来月頭にかけて夏休みを取りました。大阪周辺の野球の試合を見まくろうと思っています。ということで早速近鉄のファンクラブに入会しました。3週間のうちに立て直してもらいたいものです。>近鉄
5月1日
 いろいろフリーソフトを落としまくりの日々。ダウンロードツールに解凍・リネームツール。mp3系に隠しページ発見用まで。一体何をしでかすつもりなんでしょ?とりあえず、「Winshot」がいろいろ使えそうです。
 20000アクセス突破しました。まともに更新していたらもっと早く突破していたことでしょう。がんばります。