日誌 00年 4月分

4月26日
 29回目の誕生日。三十路〜ズへのカウントダウンいよいよ始まる。だからと言って特別なことは何も無し。
4月25日
 柏まで行って友人のレイソルサイト「切腹倶楽部」にレプリカマッチを挑む。で、無残にも敗退。そのままレイソルのレプリカを着たまま徹マンに突入。とりあえず鬱憤を晴らす。といっても後輩が主だが…。
4月19日
 家賃の安い家に移りたいと思い、市営住宅の申込書をもらってきた。で、結論「貯金ビンボーは裕福である」。公団を探すとするか。

 給料日一発目の追加資材。CDR20枚、1.3GMO2枚。そろそろ初期(90-91シーズン)のダビングが終了する。全話録画していないのはわかっていたことなのですが、ところどころ抜けている回を発見する度にちゃんとやっとけば良かったなぁと思うのです。まぁ、その時期は湾岸戦争があって放送時間がよくずれていたから仕方がないか。

 最近のおすすめ、プロ野球邪推系サイト2件「eclipse」「BaseBall Jam!」データ系サイト「れこすた」。にしても中日なんとかしてくれよ。
4月17日
 千葉マリンの千葉ロッテ×日本ハム戦を見に行ってきました。観戦後自宅で観戦記を書こうと思っていたら、巡回サイトで"WebDisclosure2"なるソフトの存在を知り、ひたすら探していました。と言う事で更新作業は時間切れ。明日以降にすることにします。
 ちなみにさっきのソフトはサーチエンジンだのなんだのでいろいろ回った結果、2時間ほどでゲットすることが出来ました。ほんとネットは広大ですね。
4月16日
 ORB恐るべし。メディアの耐久度が非常にデリケートなことが発覚。早速2G分のデータが無くなりました。つーことで駄目になった番組を削除しました。それほどダメージのいく番組でなかったのが幸いです。人柱になったけど早めにわかってよかったです。
 バナー作りました。リンクした人したい人好きに使っちゃってください。これぐらいにしかPhotoshop使う機会無いもんで。
 明日は千葉×日本ハム観戦予定。
4月14日
 かなり遅れ馳せながらICQをやろうと思う。登録は済ませました。
4月13日
 oakleyを取り扱っている眼鏡屋をやっと発見、さっそく作ってもらった。どんな形を作ってもらったかというと、小宮山とかイチローとか長島監督らが使っているタイプにしました。このメーカーデザインもカッコよく、加えてフレーム、レンズのバリエーションが豊富なんですわ。おまけに曲線なんですが度がつけられる。結構画期的らしいっす。
 つーことで自分ブルーフレームのブラックレンズにしてみました。注文から出来あがりまで一月はかかるそうなので、お披露目はゴールデンウイーク明けになりそうです。早ければ5/13の柏×鹿島(行けるかどうかは別にして)、じゃなきゃ5/27の市原×横浜になります。
4月11日
 非番の本日、ひたすらキャプチャーとネットサーフに費やす。ジャンプ系のデータサイトで面白い所を見つける。ここここ

 今年は5/26〜6/7に夏休みを取ることになりました。予定としては5/27の市原×横浜のほかに西の野球を見る予定です。つーことで安い宿をチェックしなきゃ。
4月9日
 スポーツ新聞の一面、小川勝利、松坂初勝利、桜花賞予想…。ナメとんのかい?
4月8日
 バンチ、ノーヒットノーラン。これで明日の一面は決まりでしょう。対抗は大魔神佐々木初セーブ、小川、橋本を撃破。しかし松坂が一面とったら怒り狂うよ。
4月7日
 VAIO-R導入理由「録画してあるビデオのデジタル保存」、作業開始から40数日経過していますが現在の状況は20%(テープ25本)。もっともこれはVHSに限った話で8mmもあわせるともう少し後退します。我ながらよく録画したもんだと呆れてます。
現在までメディア消費量はCDR(650M)50枚、1.3GMO6枚、650MMO2枚、230MMO1枚、ORB(2.2G)1枚。今後の追加資材はCDR40枚、1.3GMO1枚、ORB2枚。つまるところ、動画編集は半端じゃない容量食うものですね。まだまだ先は長いです。

 オリオンズの球団史は出来が非常に良いです。野球ファンなら買っておいて損は無し。
4月6日
 今、「クロカン」応援サイト作ったら受けるだろうなぁ。今が旬。

 椎名林檎の「勝訴ストリップ」を購入。早速お気に入りです。それにしても椎名球種が豊富です。多彩な変化球を持っていて、それぞれの切れ味が良い。広島の大野豊という感じです。お気に入りは「アイデンティティ」です。
 つーことで歌手の特徴を投手に例える試み、はじめてみました。
4月3日
 秋葉原の石丸電気に行って浜崎のDVDを買いました。そして、欠陥と思われる先日に買ったソフトと入れ替えて交換しに行きました。けっか、ソフト自体は全く問題が無いことがわかりました。どうもDVDプレーヤーとの相性みたいです。
 つーことで、浜崎の2枚のDVDのうち片方は中古に売りに出すつもりです。しゃーないね。
4月2日
 浜崎あゆみのDVDダメダメっすよ。といっても内容の話ではありません。DVDソフト自体が欠陥品で読みこめないのです。当初はプレイヤーに原因があると思ったのですが、他のソフト(globeやSAS)は正常に動いているからそう判断した次第です。さっき、もう一度やってみたら奇怪な動作音を発し始めたので確信しました。
 ここで本来ならレコード屋で交換しに行けばいいんですが、レシート持ってないんですわ。いつもは持っているんですが今回に限って速攻で捨ててしまったみたいです。その前のはあるのにねぇ。つーことでレコード屋の交換はまず無理になりました。
 しょうがないのでavexに問い合わせてみることにしました。とりあえず土日はやっていないだろうから月曜に電話してみるかな。交換してくれたらいいんですけどねぇ。
4月1日
 レイアウトを以前のものに変えてみる。 

 年度末手当てが支給されたのでいろいろ買い物をする。とりあえずglobeと浜崎あゆみのDVD、椎名林檎の2nd。それとリムーバブルメディアとしてORBに手を出す。ORBはディスク1枚当たり2.2Gの記憶容量を持つメディアで、且つ転送速度もHDD並みという動画をやる人にしてみればありがたいメディアなのです。といっても、そんなにメジャーなわけではなく、使った人の話を聞いたわけでもないので人柱的な意味合いを込めて手出したんですわ。要はHDDの中を一気に空けたいんです、はい。現在まだ接続しただけの状態なので詳細は後日。