日誌 00年 2・3月分

3月30日 職場の仲間内で仕事の話をしない呑み会が私の夢です

 野球とサッカー、優先順位は野球と言う事がこの度わかりました。スペシャル番組があるにしても、延長して欲しかったです。もしくは深夜に完全版を放送するとかねぇ。スカパー導入は経済的にはクリアしているんですが、家的には穴がないから駄目なんだよなぁ。生まれて以来クーラー家につけていませんから。

3月26日 新譜買うのも楽じゃない

 「毎日花粉吸い込むんだから休みの日ぐらいは家でゆっくりしていなさい」という医者の言葉も無視して毎日出かけているわけですが、今日はHMVまでCDを買いに行きました。「Machine Soul テクノのレキシ/V.A.」「KANI/TABLATURA」。蟹は試聴一発即買い。テクノはテクノコーナーで探しました。んで、もう1枚「miniatures2/morgan fisher」を予約しました。この一枚が結構大変でした。
 「TVbros.」で新譜(3/24発売)の確認をとっていたので目立つし、すぐに見つかるだろうと思ったが、見つからない。まずジャンルがわからない。現代音楽・クラシック・イージーリスニング?何処に行っても見つからない。仕方が無いので店員に問い合わせる。
 検索の結果、店には無いので注文になるのだがその検索結果がどうも怪しい。ジャンルがロックで輸入盤、おまけに昨年の10月発売になっているのである。タイトル検索での結果だが、今度はmorgan fisherで検索をかけてみた。すると、お目当ての作品が引っ掛かった。この間10数分のことであった。
 決め手になったのが、店員に見せた「TVbros.」この本のCDレビューは国内盤というのが一般常識で、このおかげで別の輸入盤を購入せずに済みましたわ。店員も音楽知識非常に豊富ですわ。モーガンフィッシャー・デヴィッドカニンガム・マイケルナイマンあたりで見つけ出しましたから。

 「クロカン」コンビニで気軽に立ち読み速攻はまる。とりあえず打っていた3・4巻を購入。石崎君・青田君ボクも本格的に話に加われるようになるよ。

3月20日

 柏、平塚のJリーグ観戦2Daysも無事終了。それでも二日で200キロ強の移動軍は体に堪えました。以前はなんでもなかったんだけどなぁ。これでまた歳をとっている事を再確認。
 これから買うもの。オークレーのサングラス・ORBドライブ・カノープスのMPEG2編集ソフト・VAIO内蔵用CDR・マリノスのレプリカ…。

3月18日 鼻水が止まらない

 今年は花粉の量が厳しいんですが、なかなか実感がわきませんでした。でも食事以外はマスクをしつづけているから確実に厳しいんでしょうね。おかげでいい具合にヒゲが伸びてきています。去年は3週間程度で剃ったんですが、今年は長くなりそうです。

 IBM75GBのHDDを開発ですかぁ。触手が伸びてきそうなんですが、新技術だそうで高価と判断。とりあえず見。もう追加した40GBの四分の三は埋まってます。リムーバルディスク感覚でHDD使うのも、冗談ではなくなりそうです。

3月15日 まさか終電スレスレとは…

 電気のライブに行ってきたっすよ。20時開始と言う事でどうなるかと思っていたんですが、密度の濃い、濃過ぎる内容で終わった時間は22:45でした。ゆりかもめの終電3本前+横須賀線ラス前というスレスレの列車に乗って帰りました。にしても、終電時間を気にしながら見るライブは初めてです。都内在住だったら気にせずにノリノリだったんですが、しょうがないですね。
 ライブの詳細については今後出る、「パチパチ」とか「ロッキンオンジャパン」とか読んでください。絶妙な始まり方とかやたら長いトークとかいろいろありました。
 とりあえずツボ「スペース下手、ギャラクシー上手、コズミックセンター」

 今年も「WIRE」開催が決定。9月2・3日ということで、行って来ます。

3月7日 勝手ながら3月はサッカー月間と言う事に決まりました。

 と言う事で第1弾「ちば銀杯 柏レイソル×ジェフ市原」を見に行きました。観戦記は別コンテンツで書きますが、やっぱり生で見ると楽しいものです。CMなど余計な物も入らず全部見ることが出来ますし、自分の視線で好き勝手に見られますから。サッカーの場合、スポーツニュースではゴールシーンのみの映像になってしまって、キーになった選手がわからないんです。市原の下川がどんなに頑張っても映らないからなぁ。
 さて私、落石横丁は来るべき4月22日の柏レイソル戦レプリカマッチに向けて、レプリカを購入しなきゃなぁと思い中。サッカーについては毛の生えたほどの知識しかないんですが、一応横浜サポ(含むFC)を名乗っております。故に買うのは横浜のレプリカ。FCの方も欲しいんだけどそれだけのお金が無いんだな。つーことで近日中に横浜岡田屋モアーズのショップか横浜高島屋に行く予定。

 ホームページ改造中。近日中にデータのほとんどが一旦無くなります。デザイン変更していろいろやって…。とりあえず今のところうちのサイトはジャンプ評論系なんですが、これからどうなるかわかりません。少なくともサッカー系ではないと思います。だって勝てないもん。

3月2日 80Gのデフラグ

 平日の非番日は遊びに行く相手もいないのでひたすらキャプチャーしています。だいたいビデオテープ二本(120分×3倍速)やって編集したら作業領域をデフラグというのがいつもの流れです。ギガポケットの使い方も手馴れた物で編集作業自体は数十分で完了するんですが、そのほかの作業に異様に時間がかかります。特にデフラグは元が80ギガなだけに6時間近くかかるので、寝る前にスタートさせて朝起きたら電源を落とす異にしています。いろいろ大変ですわ。

 「NEWTON」4月号を読んで中国の三峡に行きたくなった。今年は無理なので来年に向けてお金を貯めることにした。貯まるまでに意思が薄れなければよいが。その時は「NEWTON」読みなおすか。

 湘南×浦和戦のチケットを購入する。S指定を買おうと思ったがバックスタンドが無かったのでブロック席にする。まぁ、買えて一安心。

2月22日 あ〜キャプチャーキャプチャー

 VAIO-R HDDを追加。MAXTORの40GB。秋葉原のショップで探し回りながら安い所を探しました。29700円。パーツの価格を見て回るという秋葉原らしい行動を初めてしました。理想としてはVAIOノート用の内蔵CDRとメモリ128Mの購入があるんですが、資金不足の為しばらく我慢です。

 昔撮ったビデオのキャプチャーをやり始めました。フジテレビの深夜番組が中心なのですが、CM見るたびに時代の古さを痛感しています。91年前後の番組ですが、読売クラブのカズの「ビア吟醸」や田村正和の「東芝バズーカ」などなど。まだ山田邦子がゴールデンやってたからなぁ。
 保存状態が悪いので画像の乱れている個所もちらほら出てきています。早急に解決しないと。

2月19日 ながい花粉症のはじまり

 とりあえずVAIOでキャプチャーをはじめたんですが、何も考えずにカットをきっていたので膨大な大きさのファイルが出来あがってしまいました。CD−ROMで入りきるはずもなく、あわててGIGAMO投入しました。が、それでも足りないファイルを作ってしまいました。それらのファイルは再度キャプチャーし直して解決させたのですが、現在1ギガのファイルがあります(^^;。
 最終的には大容量のDVD−RAMに保存させるつもりでいます。っていっても二倍速すら無い現状ですから、最終形までは時間がかかりそうです。とりあえず、明日FDメディアのつもりでHDD買いに行きます。

2月14日 巷では三連休

 ちなみに郵便屋の私は、すべて出勤でした。ま、今月は予定無いからどうでもいいや。

2月13日 こんなに間隔開いていたとは思わなかった。

 VAIO買ったっすよ。VAIOタワーPCV-R72。用途は動画編集一点のみ。たまりにたまった10年分のビデオを一気にエムペグに変換するつもりです。120分テープ3倍速の山山山。ビデオテープがいかれるかデッキがいかれるかが見物です。

 今日からJリーグのチケットの一般発売が始まりました。早速開幕戦の鹿島×名古屋戦を購入しました。ピクシーを確実に見れるであろう試合だと思ってます。イエロー出る前だし。去年も結構見に行ったけど、今年も見に行く予定です。

2月2日 倉木麻衣と電気GROOVEを同時に買う人って、なんか自分に嘘ついてない?

 と自問自答してみる。つーことで買ってしまいました電気のNEWアルバム「VOXXX」。まず聴いてみてその馬鹿さを再認識。最初はカッコイーと思ったが、インベダーが来襲した辺りからキだしました。終いにはCDに向かって突っ込んでいる始末。やはり曲の雰囲気は卓球のソロとは違いますわ。「よし」つーことでライブまでのしばらくの期間聴きこむことになりました。しっかし、これのあとに倉木麻衣聴くと違和感ありありなんですわ。まぁ、モー娘。ほど対極ではないから良しとしましょう。
 ちなみにアナログ盤も購入しちゃいました。聴けないんですけどね。