日誌 00年 1月分

 1月29日 いっこく堂のライブ藤井青銅(伊集院光のANN構成作家)が演出やってんだ

 データベースについて勉強してみようかなと思い本を買ってみた。「DBマガジン」なのだがひとまず読んでみて、楽しかったらステップアップすることします。目指すは全て趣味の為。
 VAIO購入まであと一週間。部屋のかたずけも急ピッチで進行中。ただし親にはまだパソコン購入することを言ってない。値段いくらって言ってごまかそう。40数万って言ったら、何言われるかわかったもんじゃないからなぁ。ちなみに現在の864は20万と言いました。もちろん嘘です。
 グランツ達成率25%。今はGT-R(R34)。

 1月28日 そろそろ申込書書き始めないと。

 「週刊少年ジャンプ」の目録を本orCD-ROMでだすつもりではあるが、果たして間に合うのかかなり不安。なにせデータ量30年余は半端な量ではないからなぁ。そんなひよった時に浮かぶのは別に作りたい目録。ということで「スーパージャンプ」と「オールマン」の目録が作りたいです。
 「リンかけ2」を見る。以前と較べて絵が変わったなぁだけど面白い。クンタ鈴木が出てきた途端懐かしさを感じました。一つ難を言えば石松カッコよすぎ。これにしても「キン肉マン二世」にしてもそうなんですが、最初のシリーズ知っている自分にとっては凄く面白く読めるんですよね。ただし、週ジャンで掲載となると浮いてしまうのがわかるんですわ。だとすると、「SLAMDUNK」の続編は別雑誌or書き下ろしになるんじゃないかなぁ。

 1月26日 ミスターマガジン休刊になってたんかい

 有隣堂で別冊本の雑誌「図書館読本」と「消えたマンガ雑誌」を購入。今回のタイトルもこの本で知りました。ということで最近活字中毒気味。もっとも、傾向に偏っているのが難点です。

 ZARDのライブCDを購入。CDウォークマンで早速試聴。録音方法によると思うんですが、観客の声が結構大きく入ってます。生の感覚を出している感じですね。音がこもって聞こえるのはヘッドフォンのせいか?CD-ROMは内蔵(not内臓)が死亡中なので未見。多分ライブ映像だと思う。おまけについていたメイキングVideoは僅か12分だけですが、動いているZARDが見れたので満足といった感じです。
 大黒摩季が動いていた時よりも感動したなぁ。次は小松美歩だ。

 1月24日 部屋でうだうだの一日

 年末の「ケイゾクsp.」をやっと見る。後半が強引、急ぎ過ぎに感じましたが、面白かったっす。つーことで、映画は見に行かないとなぁ。
 グランツ達成率20%を越す。4WDはスカイラインGTR(R34)からNISMO400Rに乗り換えてみました。はやいとこMRチャレンジ克服したいものですわ。

 1月23日 ヨコハマ買い出し紀行

 頭痛も治っていい具合の非番日。つーことで横浜までいろいろ買いに行くことにした。
 とりあえず、チケットぴあで今日発売の電気GROOVEのライブのチケットを買いに行く。指定席が欲しいが立ち見もあるのですぐには売り切れないだろうと思いゆっくり行く。ぴあに到着したのが売りだし開始の10時、40番目であった。まぁ、今日はオアシスの発売日でもあるのでそっちに人気が行くだろうと思いきや、自分の三つ前で予定枚数終了との事。10時21分であった。朝の放射冷却現象を恨んだがあとのまつりである。
 気持ちを切り替えて2月発売のVAIOの予約に行く。が、予約は受け付けていないとの事。あっさり敗れこれで二連敗。
 このままではいつもと同じウインドウショッピングになってしまう。その時、近くにあったCNプレイガイドに寄って見る。するとオアシスは売り切れになっているが、電気はその表示が無い。試しに聞いてみると全然残っているとの事。かくして予定通りチケットを入手できたのであった。やはりぴあよりもマイナーを狙うといいのかもしれない。そういえばglobeの時もそうだったなぁ。
 気分が良くなったので本屋で金澤あかね「design」を買う。しっかし、あまり置いてなかったっす。売れ行きがいいのか?

 1月22日 眼鏡

 頭痛があまりにもきついんで眼鏡屋にみてもらったら、フレームの調整が違っていたとの事。直してもらったら、あっという間に痛いのが飛んでしまった。それまではあまりの頭痛で飯は食えないわ、テレビは見れないわでそれはもう大変でした。
 眼鏡が合わないとここまで痛いんだとは思わなかったなぁ。とりあえず、一安心と。

 1月17日 セクシービィーム

 モーニング娘。もこれで方向性がはっきりしたな。にしても、今回も耳に付き易い曲になってますな。こうゆうところはつんくうまいなぁと思ってしまいます。

 風邪も完治し、少しずつジャンプ関連の内容を新しいサイトのほうに移行しています。んで、公開は2〜3月になりそうですわ。今でもサーチエンジンか何か使えば見つけられるんでしょうが、お楽しみと言う事にしておいてください。
 しっかし6週間で3冊しかジャンプ出ないと、恐ろしいほどジャンプに対して興味関心が無くなっています。こんなんで2月に感想再開できるのか非常に心配です。

 うちのVAIOの内臓CD−ROMが故障した。理由は明快「使い過ぎ」。今回のも加えると故障させたCD-ROMは2年間で3個目である。これだけ壊したせいか、恒例行事といった感じで冷静に対応してしまった。もっとも、今回は修理に出せない(本体も出さないといけないため)ので代用品を買う必要が出てきてしまった。つーことで、VAIO用の内臓型CD-Rを購入することになりました。CD-Rはこれで2台目。なんか無駄なグレードアップ。ああ。

 1月15日 今年の観戦予定 

 サッカー10試合(前年8試合)、プロ野球15試合(0試合)、高校野球3日(0日)、ライブ4回(6日)、映画2本(2本)。
 と言う事で知り合いの方々、今年も誘ってください。

 1月13日 療養中の一日

 家でダラダラテレビを見る。病人の身なのでやることといったらこれぐらいである。グランツやったら気分悪くなるに決まってる。何せ未だに頭がふわふわしているし。
 つーことで撮り貯めしているビデオを見る。年末のものがほとんどだが、たまたま昨年録画してあった「ジャイアント馬場追悼番組」も出てきた。一周忌も近いと言う事で見たんだけど、オレの心の琴線びりびり弾きまくり。鳥肌は立つは震えは来るは泣けてくるはで、病気の時に見るもんじゃないなと認識した。途中、トゥナイト2の「AV二十年史」が入っているあたり、余計に涙を誘う。

 1月11日 祭のあと

 風邪引きましたとさ。

 1月10日 酒(中生二杯と日本酒四合半)に呑まれる男

 昨日、今年2回目の新年会に行った。今回は職場の人達との飲み会で、内容も公私さまざまで楽しかったのだが、いかんせん呑み過ぎてしまった。ビールを飲んでいるときは良かったのだが、日本酒が入った途端にリミッターが外れてしまった。ところで自分、酒は弱いわけではないが、滅法強いわけでもないと思っている。その中途半端さゆえに自ら墓穴を掘る原因だと思っているのだが…。
 会が打ち上げになり、フラフラの状態ながらタクシーに乗りこむ。この足取りでは翌日の二日酔いは確定と感じてたが、瞬間大事なことを思い出す。
 「明日出勤」
 翌日は月一回持ち回りの日曜出勤の日なのである。つーことで朝6:30起床なのである。

 しかし、良い状態で酔っていたので、翌日のこともあまり気にせずにやりすごす。ついでに、タクシーに揺られて酔いに加速が出る。家に戻った時はベロベロになっていた。ふらついた際にテレビを倒そうとするし、布団も敷布団しか下ろせなかった。ちゃんとひくなんてもってのほかである。でもなぜかその状態が楽しかった。これをへべれけというのだろうが、そのまま寝てしまったのが運のつき。寒さにやられ、風邪気味になってしまった。しかも悪酔いである。

 朝6:20に目が覚める。自分にも一応プロ根性はあるらしい。しかし真っ直ぐに歩いていない。こんな状態でも気合つてゆーか惰性で出社。朝飯も満足に入るはずもなく、ウイダーインとアクエリアスを流しこむ。その後は気力で仕事をこなしなんとか頑張る。
 昼も過ぎると酒もやや抜け、正常な思考が戻ってくる。やれやれ昨日も大変だったなぁ。しかしなんとか呑まれずにすんだなぁ。などと思いながら視線をゴミ箱に移し、私は愕然とする。
 朝飲んだのは、アクエリアスではなく本当はポカリスエットであった。買い間違えるならともかく、飲んでいるときも気が付かなかったとは。

 私は既に呑まれていたのだった。

 1月7日 川崎球場

 川崎球場が今年の3月末に閉鎖するという。理由は老朽化が進み震度5の地震で倒壊の恐れがあるためだそうだ。
 川崎球場はロッテオリオンズの、もっと前は大洋ホエールズの、最初は高橋ユニオンズのフランチャイズ球場として使用されていた。そして、その観客の少なさから野球以外のパフォーマンスによく利用されていました。また、野球の話題では88年10月19日の対近鉄最終戦ダブルヘッダーがあまりにも有名です。
 自分が川崎球場に行ったのはただの一回だけ。91年10月17日の対ダイエーダブルヘッダー、ロッテの川崎フランチャイズ最終戦でした。
 この2試合はともに、逆転接戦で好ゲームだったのですが、自分自身のなかでは全然記憶に残っていません。かろうじで残っているのはダイエー門田のスイングの凄さと雨が冷たかった第二試合ということだけでした。それでも門田のスイングは凄かったです。空気を切り裂くような空振りでバックネット裏に陣取っていた観客が一斉にどよめいていました。自分にとって門田は空振りで観客を唸らせる事のできる強打者というイメージでした。
 この試合の出場選手を調べてみると、良い選手がたくさん出ています。ロッテでは西村、横田、愛甲、高沢らの強打者達に加え最小安打での首位打者になった平井や入団2年目でゴーグルもヒゲも無い小宮山。ダイエーでは大野、佐々木、湯上谷の快速トリオにドラ山本。人気だけ一軍の内之倉にドラフト3位の注目ルーキー江口に、巨人で4年間未勝利一転ダイエーでブレイクした本原などなど。
 これだけ良い選手が出ていながら記憶に残っていないのは、門田のスイングが強烈過ぎたからだと思ってます。付け足すと実際に門田を見たのは一打席だけでした。
 これがぼくの川崎球場の思い出です。

 グランツ達成率13%。

 1月5日 グランツな日々

 今、「グランツーリスモ2」にはまってます。この時期になると決まってカーレースのソフトを購入しているんですが、ばっちりツボにはまりました。自分のレベルに合わせて運転できるというのがいいっすね。自分、車の運転経験がないせいか早い車乗ると、よく壁にぶち当たるんですよ。ということで徐々に馬力のある車を載るようにしています。
 今の愛車はミニクーパー1.3iと無限アコードSIR-T。この2台をチューンして走りまくってます。今後の予定は既に購入しているスカイラインGTR(R34)を乗りこなすこと。自分にとってパワーを持て余してしまうんですよこの車。あと、トヨタ2000GTを購入したいですわ。なにせ現在達成率8%。グランツな日々はまだまだ続きます。

 1月4日 遂に脱いだか金澤あかね

 3日付の日刊スポーツ芸能欄に写真集の広告が掲載されていたんですが、思わずびっくりしちゃいました。「MARS TV」の時にはじめて見たんですけど、童顔なのでどうかなぁと思ったら苦戦してますね。自分としては日によってイケていたんですがねぇ。
 そんな頭悪い話題でことしも始まりました。今年もどうか御贔屓に。