もう2001年+3年になってしまいました。h

「2001 : a space odyssey」では、
CLAVIUS米国月基地」 からの電波に導かれ、
Monolith をめぐる 壮大な宇宙探索に出発するその4年前、
1997/1/12には既に「Dr. Chandraが、
H euristically-programmed ALgorithmic computer 9000 Seriesのスイッチを入れて稼動させた!!
(「HAL」は 「IBM」から発想したのではないと作者は言ってますが、信じますか?
IBMのローマ字のそれぞれ一字前は、  I =>H  B =>A  M =>L
Blade Runnerでは
(Do Androids Dream of Electric Sheep)
私が苦しい老後を送っているであろう2016/1/ 8 には
NEXUS 6 型ReplicantRoy Battyが製造され
2019年11月に、Blade RunnerDeckardと戦いが始まる??

でも、実際の技術進歩は遅いようで、完全な人工知能は何時になるやら??
OSアンインストールの度に、HAL9000のように昔の思い出を語られては困ります!!
今のPCは過去の悪い思い出を消しても無言だから、再インストール・改造を気楽にやってます。

という事で前置きが長かったですが、私が可愛がってるノートPC達です。
TP235もPC110も分解・改造を楽しんでます。
特にPC110は先達の貴重な情報を頂いて色々改造してますが、参考にされても合言葉は:「全て自己責任」!!!

Think_Pad_235 =Chandra2=Clavius

Palm_Top_PC110   =Monolith (Webboy FOMA Opera6.01 98liteはこちら)

ChipCard(TC-100) VS   DataSlim

PCM_CIA_Card

Key_Bord


私のトップ頁に戻る