自転車?よくわかりません。
2004年04月 スプロケットの組み替えだ!?
前回も書きましたが、スプロケットのギア比について、一考察してみました。(単に、バラして、組み立てただけとも、言うが、、、)スプロケットの組み換えです。交換ではありません!!好きなギアを選んで、組み付ける方法です。 大体、そのパーツをイジろうと思う時に、色々調べます。色々種類あります。同じ型番でも、歯数の組み合わせが違ったり、高いのはチタンパーツだったり、スペーサーの材質も違ったりと、色々です。まずは、今のパーツの整理から、、。 |
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buruburuのスプロケットです。シマノ「CS−HG70−9」あるいは「105」と言う型番のスプロケットです。 ギアは、13−14−15−16−17−16−21−23−26。ロー側の6枚のギアはブロックになっています。 スペーサーはアルミ製。 |
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GOONのスプロケットです。多分、シマノ「CS−HG50−9」(もしかしたら、HG30??) ギアは、11−12−14−16−18−21−24−28−32。 ロー側の7枚がブロックとなっています。 |
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今回、入手したギア、「DURA−ACE CS7700」のスプロケットセットのロー側です。 ギアは、16−17と19−21−23。 しかも、19−21−23は、チタンパーツ!! 軽いです〜♪ |
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さて、整理しておきましょう。 buruburuは、13−14−15−「16−17−19−21−23−26」 GOONは、11−12−「14−16−18−21−24−28−32」 CS7700は、「16−17」と「19−21−23」 ここから、buruburu用に、11−12−14−16−17−19−19−21−23 GOON用に、13−14−15−16−17−18−21−24−28の組み合わせを作ります。 さて、どうやって?? スプロケットの固まりをバラす必要があります。HG50は、「かしめてある」だけ(それ以外に表現が思いつきません、、、、)それをスヤリで削って「かしめ」を外します。HG70は、「かしめてある」ロッドが1.5mmのアーレンキーで外れます。 ちなみに、CS7700のような、スパイダーアームで固定されてる、スプロケットは分解しても、ハブに固定できません。 |
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HG70を分解するとこんな感じです。 右の五枚の輪っかが、スペーサーでアルミ製。その下にある、三本の「棒」がスプロケットをまとめてる「棒」です。使用期間があるのに、サビも出ず結構綺麗です。 |
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HG50を分解するとこんな感じ、、。サビてますなぁ、、、、。 画像、右上の黒い輪っかが、スペーサーですが、プラスチック製です。この辺がグレードの差か、、、、。 |
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buruburuのスプロケットの組み合わせです。 11−12−14がHG50から、16−17−19か゛HG70から、19−21−23はCS7700からの組み合わせです。19が二枚入ってます。これは、トライアルで一番使用するギアで、ちょうどこの位置でチェーンラインが真っ直ぐとなるんで二枚配置しました。トライアルで使うギアはこの歯数のギア、それ以外、走る時は「11−12−14−16」あたりを使います。 buruburuは、フロントは、32と22のダブル仕様(フロントディレーラーはなし)勿論、走るときは、32。トライアルの場合、22を使います。実際、走ってみましたが、11のギアは恐らく使わないです、、、、。フロント32でも、リア11は重いです、、、。 |
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GOONのスプロケットの組み合わせです。13−14−15がHG70から、16−17がCS7700から、18−21−24−28が、HG50からの組み合わせです。GOONはフロント44歯のシングルギアなんで、トップを大きくセットしました、まだ乗ってないんで、どんな感じがわからないですが、恐らく、使うのは、13−14−15−16−17あたりが中心でしょうなぁ、、、。。 |
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buruburuのギアです。ロー側から、三枚目と四枚目が同じ大きさです。(前述の通り、、、。)この組み合わせで変速性能は、どうか?? 正直、「いい」とは言えません。なんか、引っかかる感じがします。もっとも私の場合、一旦、ギアを決めるとなかなかギアチェンジしないので、ほとんど、問題になりません! |
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buruburuのシフターをこんな位置に移動しました。ロード用のパーツです。しかも、コマンドタイプではなく、指先で微妙に調節するタイプ(ノンフリクションタイプと言うんですか??)この位置に変えた理由は、ハンドル周りから、ワイヤー類を排除したかった事。buruburuのシフターはGOONのシフターを流用してたんで、それを戻したかったこと。が重なった上での、セッティングです。ハンドル周りはとってもスッキリしました。ハンドルも少し軽くなったような、、、、、。。 |