作ってみよう!

残り物DEおやつ!

ちょっと半端になったけれど、今ひとつ使い切れなかった食材どうしていますか?

“またあとで”なんていって結構ポイ!なんて事ありますよね〜。そこでちょっと簡単に作れるおやつをご紹介します。今回は、餃子の皮の巻。

用意するもの

・餃子の皮(またはワンタンの皮等)

・具になるもの 1枚につき

 (基本的にはお好きなもの)

ジャム・・

ティースプーン半分位

チョコレート

ひとかけら分

バナナ

輪切り

チーズ

短冊または一口大

1、餃子の皮に好きな具を選んで包む。縁に水をチョンチョンと付けてお好きな形でしっかりと。

2、あとは170度程度の熱した油でサッとキツネ色になる程度に揚げるだけ。

中の具を変えるだけでおつまみにも大変身!しますので一度お試しあれ!!

(例;ツナ&玉葱マヨネーズ和え、納豆など)

他に何かお薦めの具がありましたら是非とも編集部の方までお教え下さいませ。<あっこちん>


心温まるギリシャ料理はいかが?《ムサカ》

先日 ギリシャ料理を教わった・・・。13年も日本に居るという方だった為か、日本人の口によく合うものだった。季節も食欲の秋という事で皆さんにもご紹介しますねっ。

    ムサカ

   材料(6人分)

   茄子800g

   じゃが芋500g

   合挽肉500g

   玉ねぎ(大きめの物)1個

   とろけるチーズ200g

   パルメザンチーズ50g

   ホールトマト缶詰1缶

   オリーブオイル150cc

   ナツメグ少々

   塩少々

   コショー少々

   白ワイン50cc

   ベシャメルソース

   無塩バター大さじ7杯

   小麦粉大さじ7杯

   牛乳1000cc

   卵黄2個

   塩少々

   コショー少々

 

作り方

茄子は水洗いし、1センチ位の輪切りにし、塩をふる。じゃが芋は7ミリ位の厚さに切る。

フライパンにオリーブオイルを80cc入れ、みじん切りした玉ねぎを色が透き通るまで炒め、その中に挽肉を入れて、5分位炒める。

炒めおわったら白ワインを入れて1〜2分更に煮る。みじん切りにしたホールトマトを入れ、塩、コショー、ナツメグを加え、水分がなくなるまで弱火でじっくり煮込む。

 

その間に別のフライパンにオリーブオイルを少量入れ、茄子とじゃが芋を色が付くまで焼く。

焼き終えた茄子とじゃが芋はキッチンペーパーの上で余分な油を吸わせる。

 

厚手の鍋に小麦粉を入れ弱火で1〜2分炒め、バターを加え炒める。人肌程度に暖めておいた牛乳を少しずつフライパンに流し込み、クリーム状になるまで良く混ぜ、塩、コショーを入れ味を整える。火を止めた後、よく攪拌した卵黄を少しずつ手早く加え良く混ぜる。

 

耐熱皿に炒めたじゃが芋をひと並べし、その上に炒めた挽肉を薄く引き、とろけるチーズを少しのせ、又その上に茄子、挽肉、チーズ、の順に重ねて材料がなくなるまで段々に重ねる。

一番上にベシャメルソースをひいて、残りのとろけるチーズとパルメザンチーズをのせて、200度のオーブンで40分焼き上げる。

 

結構手間暇かかりますが、おいしいので是非やってみてくださいね。じっくり 作った料理でたまにはご主人と秋の夜長をワインかなんかで楽しむのもいいかもねっ。

えっ?余計なお世話???失礼しました。        byともさん


 〈タマゴポプリの作り方〉

(材料) タマゴ、木工用ボンド、レース生地(3B角程度)

    適当な綿等の生地、ピンキングバサミ、細いリボン

 

1、タマゴを中央より少し下部分に、キリ等で丸く(2B程)穴をあけ、

  中身を出す。

2、タマゴをよく洗って乾かす。

3、ポプリを入れ、好きな香りのエッセンシャルオイルをたらす。

4、タマゴの穴を隠せる位の大きさにレース生地を切り、ボンドで貼る。

5、ピンキングバサミで適当な大きさに切った生地を、タマゴの表面に貼っていく。この時、生地の大きさを均等にせず、タマゴのカーブした部分は、長方形の生地を旨い具合に貼り付けていく。

6、生地を貼り終わったら乾かし、レースを貼った部分の少し上にリボンを付ける。

                               <J-いのち>


  ハーブで小物づくり<シューズキーパーの作り方>

@オレガノ、タイム、セージ、ラベンダーを乾かす。(中にいれるハーブはお好みで、1種類でもミックスしてもよい。)

A厚めのキルト綿を割り、中にハーブを詰める。(キルト綿がない時は、ガーゼなどにくるむ)

B長方形の布を中表にあわせ、1辺を縫う。

Cハーブの入ったキルト綿を布にくるみ、リボンで縛る。

☆サシェ(匂い袋)はシューズキーパーより小さめに作る。かばんやタンスに入れたり、飾ってみたり‥‥。ほのかに香って素敵です。ラベンダーはもむと香りが出るので、何年ももちます。      参考:都筑園芸センター「ハーブの楽しみ方」    <けいちゃん>


ちょっと工夫してリサイクル<洗剤の箱>

洗濯の時に使っている洗剤の箱、詰め替えようでとっても丈夫になりましたね。

そのまま使うのもいいけど、ちょっと布を貼ってかわいくして見ませんか?

洗剤入れだけじゃなく小物入れとしても使えますよ。

<材料> 木工ボンド       

     布or紙    

@布を箱のかたちに切ります。

A箱に木工ボンドを塗ります。(すみの方は、ピラピラしちゃうのでしっかり付けて)

B箱に布を貼り付けます。箱の上にも貼るとかわいいです。       <なおちゃん>


ぽっかぽかへのお便りはpearl@pluto.dti.ne.jp

トップに戻る ぽっかぽかだより