平成12年度 都筑区生涯学級

第3回パネルディスカッション
港北ニュータウンを楽しいふるさとにしよう!

公開講座 参加者募集中9月8日までメール

みんなで子供と遊びたい 
お父さんも、お母さんも
いつも仕事で忙しい
お父さんも、お母さんも
この町に友達をつくりたい
お父さんも、お母さんも
子供たちと楽しい『とき』をすごしませんか?

 

募集は終わりました。都筑区17家族、
港北区4家族、青葉区9家族、緑区2家族、
鶴見区2家族、保土ヶ谷区2家族、港南区、川崎市宮前区、川崎市中原区、座間市1家族です。それに運営委員9家族を加えて49家族になりました。

 

主催  都筑区役所 地域振興課生涯学習支援係
     生涯学級『お父さんも遊ぼう』運営委員会

生涯学級『お父さんも遊ぼう』は学級名のとおり「お父さんももっと一緒に遊ぼうよ!!」
をテーマに子育てや地域活動に関わっていければと思い、本年も学級を開設しました。


仕事が忙しい
もっと子供と遊んでやりたい
子供にとって思い出多い故郷にしたい
もっと地域に参加したい
仕事以外の友達もつくりたい

といつも考えているお父さん、そうでないお父さんも子供との遊びをとおして
家族みんなで子育てや地域活動に取組んで見ませんか?
この学級がそのきっかけとなればと考えています。

スケジュール

第1回 5月28日(日) 9:45〜12:00 都筑区区役所6階大会議室及び鴨池公園
    『お父さんも遊ぼう』 オリエンテーリング・春の公園へ行こう!!
     講師:鴨池公園愛護会・自然観察指導員  渡部 一郎さん、渡部 克江さん

第2回 6月24日(土) 10:00〜12:00 都筑区役所6階大会議室(保育あり)
    『パネルディスカッション−子育ても地域活動!』
     パネリスト:「おやじの腕まくり」と「ドリームハイツ おやじの会」のメンバー

第3回 9月 9日(土) 10:00〜12:00 都筑区役所6階大会議室(保育有り)
    『パネルディスカッション−港北ニュータウンを楽しいふるさとにしよう!−』
      講師:港北NT研究会・筑波大学名誉教授     川手 昭二 さん
          港北NTセンター南商業地区振興会 会長 金子 三千男さん

第4回10月29日(日) 10:00〜12:00 都筑区東方町農業専用地区
     『石川さんの畑に行ってみよう!−サツマイモの収穫−』
      協力:石川 照雄 さん

第5回12月10日(日) 10:00〜12:00 都筑民家園
     『餅つき会』
      協力:都筑民家園愛護会

問合せ y-kanao@hkg.odn.jp

これまでの「お父さんも遊ぼう」