戻る

1999.6.1発行              編集・発行:鴨池公園愛護会
ごめんなさい!

  5月1日号の予定が1ヶ月も遅れてしまい、6月1日号になってしまいました。本当にごめんなさい!

 実は愛護会事務局としてこの編集に携わる私ども渡部家が4月末に急に引越しをすることに(といっても30mくらいの場所ですが)、愛護会だより発行の全ての作業が滞ってしまいました。いつも発行が遅れていて、本当に申し訳ないのですが、大好きな鴨池公園愛護会なので、(この愛護会だよりの発行が遅れることはあっても)なんとか続けていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

それから1つお知らせですが、今までずーっとこの愛護会だよりのイラストを描いて下さっていた山本さとみさんが、都合により1年ほどお休みになります。 イラストは(恐ろしいことに!)編集をやっている私どもがやります。 ということでイラストの質はかなりダウンするのですが、何卒ご容赦ください。 山本さんのファンの方も少しお待ち下さいネ。

みなさんからのご意見、ご感想もお待ちしていますので、どんどんお寄せ下さい!

cygnus@mvb.biglobe.ne.jp


鴨池公園愛護会Q&A

Q:鴨池公園愛護会って公団に住んでいる人達だけですか?

→ A:誰ですか? そんなこというのは。 いえいえ、入りたい人が入れるのですよ。

実は、この編集をしている私も、公団の住人ではありません。確かに「けやきが丘」の人達も多いですが。 我が家の場合、7年前に引越してきて赤ちゃんを連れて公園を散歩中に、公園内で何やら作業している愛護会の人に出会い、「何をしているのですか?」という聞いたところ、この会に入るようになりました。 作業をするというより、子供連れで活動場所へ行き、時には愛護会の人達に子守りをしてもらったりしていました。 活動日にその場所にいるだけでも、いろいろな事を教わりました。愛護会の人は老若男女いろいろいて、参加の仕方もそれぞれです。(ゴミを拾う人、機械を使って刈り込む人、子供と自然の遊びをする人、たき火の番をする人、チラシやだよりを配る人等など)

自分のやりやすい方法で気軽に参加して下さい。

 

Q:自然を守ると言いながら、木を切ったりして本当に自然を守っているの?もう少しくわしく愛護会の目指しているものを知りたいのだけど...

→ A:一番良く分かるのは、とにかく1年を通して参加してみることではないでしょうか?

「竹の子掘り」「下草刈り」など、1回作業をしただけでは、自分が自然を守っていると言う実感が持てないかもしれません。 しかし、秋の落ち葉かき、下草刈りに参加し、春になってその場所に生えてくる草花を見た時は、とてもうれしく思います。(次の年には自然と力が入りますヨ。) 四季折々にその姿が変えてゆく身近な自然の姿を「実感!」できますヨ!

とはいううものの、もう少し詳しい事を知りたいといういう方には、講師として来てくださった事のある中川重年さんの書かれた「再生の雑木林から」(創森社)という本がお勧めです。ちなみに愛護会の事もその本のなかで紹介されています。(また「BE-PAL自然の学校A、雑木林をつくってあそぶ」をにも愛護会のことが紹介されていますよ。)

 

Q:愛護会に入るは、お金はいくらかかるの?

→ A:愛護会の入会費用は500円です。 月会費等はありません。 いつでも活動には参加できますし、参加費用はいりません。 道具も愛護会のものがあるので手ぶらで来てもらって結構です(軍手ぐらいあるといいかも。特に子供のものはあると便利です)。そのうち、MYナタ、MYカマを持ちたくなるようになってきます。


今後の活動について

* 6月5日(土) 19:30-21:30 定例ミーティング けやきが丘集会所にて

* 6月6日(日) 10:00-12:00(雨天時は6月13日)竹林の整備

→昨年12月の間伐作業のできなかった部分を行います。

...竹の子掘りの時に掘り残した竹の子を蹴っ飛して倒す作業もします。

日ごろストレスの溜まっているあなた!キックしてみませんか?・・・

 

* 6月12日(土)予定ゲンジボタル鑑賞会

詳しくは掲示板をご覧ください(鴨池公園の掲示板もしくは周辺団地の掲示板)

 

* 7月3日(土) 19:30-21:30 定例ミーティング けやきが丘集会所にて

* 7月4日(日) 10:00-12:00(雨天時は5月9日)鴨池水辺雑木林の手入れ

→下草刈り・クズ切り・七夕用の竹切りに参加して、七夕用の竹をゲット(?)して、星に願いをかけてみては?

そうそう、もう一つのイベントは「ザリガニ釣り大会!」

子供の大好きなザリガニも、トンボ王国ではヤゴや水草を食べてしまう悪いやつ。

  そこで、子供たちにザリガニを思いっきり釣ってもらい、お引越しをしてもらいます。

 

* 8月22日(日) 10:00-12:00 自然教室 詳しくは掲示板をご覧ください。

夏休みの自由研究なにしていいのかわからない人よっといで。

 


平成11年度 鴨池公園愛護会活動計画

大変遅くなりましたが、今年度の活動計画をお知らせします。「次回の活動について」の欄にあるものや終了したものは除きました。

 

  9月 5日(日) 鴨池公園クリーンアップ散歩(気のついたことなんでもやりますDAY!)

10月 3日(日) 竹切り、雑木林の手入れ、枯れ木や枯れ枝の処理

10月 (日時未定)森の祭り

11月7日(日) 雑木林の整備(間伐、下草刈り)

12月5日(日)竹林整備、竹林工房

  1月9日(日)竹林整備、七草粥

 2月6日(日)巣箱作り

  3月5日(日)雑木林手入れ

 3月(日時未定)ゲンジボタル幼虫放流

 

基本的には第一日曜の10:00からが活動日です。 雨天の場合は次の週になります。(自然が相手ですので、翌月や中止という訳にはいきません)

また、活動日の前日(土曜日)の夜、けやきが丘集会所にてミーティングをしています。 これも自由に参加できますので是非来てくださいね。

 


 cygnus@mvb.biglobe.ne.jp