item2 item5
item3

見次公園の家

東京都板橋区のRC造住宅です。建て主さんの町工場を併設しています。設計者がなかなか決まらないと聞いていたので、どんな難しい建て主さんかと思いつつお会いしたら、建て主さんの希望は「お風呂を一番良いところに置いて下さい」と言うことだけ。えっ、それだけ?じゃー、と言うことで隣接する公園を借景としてお風呂に入れる建物をご提案しました。2回目にお会いした時に模型をお見せしたら、その場で「OK、これでいきましょう。」それにはこちらがビックリ。公園側(南側)に面してはタイル壁が緩やかな曲面を描き、それに対し山側(北側)はコンクリート打ち放しの平面壁が崖の土圧を力強く受けとめる構成としています。