US News 10/6 Best 4


みなさん、こんにちは。

The US Newsから、私が面白いと思った記事の感想です。簡単に書いてみま す。

1. My wife told me to go
Why Promise Keepers is thriving despite feminists' warnings

Promise Keepersについてのレポート。先週に続いて、US Newsは、この運動 に対してかなり好意的です。

家庭生活で、夫がそれまでとは見違えるほどになったとか言うレポートがいく つかされています。より家庭的な夫になったということでしょう。ただしどん なテレビ番組を見るかも含め、決定権は夫が握っているというニュアンスが強 い。それに家庭生活とあわせ、教会再生運動の側面も持っているようですね。 一部地域では、保釈などの条件にもされているようですから、警察を含めた行 政当局との協力関係もある。

この集団、私にはまだはっきりとはわからない。そんなに簡単に、己の使命に 燃えて人間改造が出来るものなのか。男同志が肩を組み、涙を流して神の前に 過去の自分を悔い改める。思いっきり叫び、涙を流すことは確かにストレス解 消になるとは思うが、いつまでも続く効き目があるのだろうか。ずっと昔に、 地獄の特訓とかいって、管理職養成所とかいうのを、日経あたりで読みまし た。私は、参加者を偉いと思ったけれど、私にはまず無理だと思いました。駅 前で、大声でセールスの歌か何かを絶叫しなければ、合格しないとも書いてあ ったような。しかし今の世代には通用しないのか、最近では英会話特訓所にな ったと聞いたような聞かないような。ここに行って特訓すれば、少しは英会話 が上達するかな。 (^^;  どうもこのUS Newの記事を読んでいたら、ああ した内容と二重写しになってくる。TIMEのASIA版には載っていないようですか ら、WEB版でもう少し詳しく読んでみます。

2. Terrorist or family man?
Terry Nichols goes on trial for the Oklahoma City bombing

オクラホマ市の爆弾事件の共犯者とされる、Terry Nicholsについての記事で す。Timothy McVeignの共犯者ということですが、どうでしょうか。MvVeignは 死刑の評決でしたが、はたしてNicholsは弁護側の言うように無罪なのか。判 事も検察官もMcVeign裁判と一緒。(検察は地位が少し変わっています)弁護人 には、優秀な刑事弁護士がついた。

事件の内容等については、省略。心優しい家庭人のNicholsを演出するのが、 弁護側の目的のようです。面白かったのは、検察側証人Michael Fortierの伝 聞を崩さなくてはいけないが、もし有罪判決が出たら、今度は量刑を軽くする ために彼の証言を逆に利用しなければいけないというところ。

3. The brief for a world court
A permanent war-crimes tribunal is coming, but will it have teeth?

旧ユーゴの戦争犯罪を裁く、国際法廷ははたして効力があるのか。ここにき て、国際刑事裁判所を設置する動きが急速に本格化しています。今世紀最大の 国際機関が生まれる可能性が高い。各国の自国への干渉を嫌う勢力も強いよう ですが、ユーゴとルワンダがきっかけになって盛り上がってきています。問題 は、それを支える治安部隊というか、警察の設置ですね。人類に対する犯罪を 犯すものは、自国のためにそれをおこなったという言い訳をすることが多いか ら、ここでも各国がそうした自国民への逮捕・裁判・刑罰ということを認める かどうかが問題になりそうです。

4 EDITORIAL Vice president as fall guy

Gore副大統領への攻撃が激しくなっています。政治に金がかかるのは、アメリ カでも常識のようですし、Goreが大統領選挙の資金協力を依頼したのがどうし て犯罪になるのか、今までよく分からなかった。資金を集めるのは、歴代副大 統領の仕事として認められているようですから。

どうもホワイトハウスから電話をかけたというのが間違いだった。他の場所か ら、寄付を求める電話をかけていれば問題はなかった。これにも少しあきれま したが、問題は1883年制定のPendleton法にあるようです。電話もない時代に 制定された、この法律は官邸で部下のスタッフに選挙運動などの寄付金を強要 することを禁じたもの。職務権限の悪用から、公務員を守るための法律だっ た。だから、民間人に違う場所で寄付金を依頼してもなんら問題はなし。だか らGoreが公衆電話を使うか(まあありえないでしょうが)、自分の事務所から電 話をかければ問題なかったのですね。もちろん法律で認める以上の寄付金を求 めたのなら違法ですが、これは今の所嫌疑なし。さらにもう1つ問題なのは、 電話で寄付をも止めたという行為は、どこで生じるのかが問題。つまりかけた 側の場所で発生するのか、依頼を受けた側の場所で発生するのか。最高裁の判 例は手紙の場合は、受信者の地で発生する。もし電話にも、これが適用されれ ば、Goreは無罪でしょう。

どうもアメリカ人の政治家を見る目は厳しい。今朝の新聞にはついに、クリン トンからセクハラを受けた女性からの電話を受け付けることを女性団体が始め た。なかなか厳しいですね。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp



ホームページに戻る 

US Newsのホームページに戻る