アメリカ版、少年殺害事件(10-13)


TIME USA版からです。いずれもASIA版に載っているかどうかは不明。

1.  FINDING TRAUMA NEXT DOOR
A CHILD'S MURDER REVEALS A SEPARATE TRAGEDY: A VICTIM TURNED VICTIMIZER

既に佃さんがNYTから上げられている内容のTIME版です。(#6577) 重複する ところもありますが、一応簡単に書いておきます。

9月27日に11才のEddie Wernerが、15才になるSam Manzieに殺された。神戸 の事件と、共通点が多いこの事件は、やはり地域住民に衝撃を与えているよう です。

学校の募金活動に1人で出かけたEddie が、犯罪にあったわけですが、この 活動の一環として賞品が与えられることになっており、彼はwalkie-talkieが 欲しかった。彼が出かけたのは、自分が住む中流家庭が住んでいる地区ですか ら、別に犯罪の危険地域ではない。

犯人のSam Manzieは、いろいろな問題を抱えていた。まず去年の8月から12 月にかけて、43才になるStephen Simmonsと性的関係を持っていた。Stephen Simmonsは、過去に有罪判決もうけているpederast。Internetで、知り合った ようです。普通は、onlineで被害者を見つけることは珍しいとか。そして高額 の電話代などによって両親にSimmonsとの関係を気づかれたsamは、刑事事件と しての立証を固めるために、検察に協力していた。つまり電話にテープを仕掛 けて、録音することに協力していたわけです。ところが3週間前になって、彼 はハンマーでテープと録音機を壊し、もうこれ以上捜査には協力しないと言 明。9月24日には、両親は説得しますが、うまく行かない。そして9月27日に犯 行に及んだ。

その土曜日の午後5時30分頃、Eddieが募金活動のため、キャンディーと包み 紙を売りに来たのを、いたずらし、絞め殺し、死体をスーツケースに詰めて、 翌日まで隠していた。翌日近くの森wooded areaに捨てた。警察は、Eddieが行 方不明になってから2日後に彼の死体を発見、10月1日までにはSam Manzieは性 的虐待と殺人罪で起訴された。

事件後事件の原因としてまず3つあげられている。
1. Internetに、子供たちが触れるのを自由にしておいていいのか。
2. Samが好きだったrock band のSmashing Pumpkinの影響はないのか。
3. 募金活動をさせた学校側に問題はないのか。

加害者のSamが青少年特有の問題を抱えていたことは事実。彼は、今年男子 校のカトリックスクールの1年生だったようですが、コースを完了できなかっ た。この辺ははっきりしませんが、進級できなかったのではないかと思いま す。そして9月の新年度になっても学校には行ってなかったらしい。Samはかし こい少年のようですが、12才の頃から自分だけの世界に閉じこもるようにな り、コンピューターの世界にのめり込んでいった。自分のホームページを持 ち、その中でSmashing Pumpkinへの強烈な情熱と、親友が欲しいと訴えてい た。

両親の態度も不可解とされているようですが、まず一番の問題は何故警察・ 検察の協力者としてか弱い10代の少年を使ったのか、ということです。しかも 相手はpedophileとして知られていた。これに対しては、賛否両論あるようで す。そうした性的被害者の、人格破壊と自己卑下はよくありうること。

事件が発生した場所は比較的犯罪が少ない場所だった。もちろん親たちは日 本と同じように、子供たちに知らない人と話したり、ついていかないようにと 教えていた。しかし他の子供と話してはいけないとは教えていなかったし、そ れは不可能でしょう。

たしかに、神戸の事件との共通点がかなりあるようです。

2.  AMERICA'S FAST LANE
IN MONTANA, THE LACK OF A SPEED LIMIT IS GIVING SOME CITIZENS PAUSE. BUT PROBABLY NOT FOR LONG

モンタナでは、速度違反のはっきりしたきまりはないようです。少なくと も、昼間は理性的であり、慎重でありさえすれば状況に応じてどんなスピード であってもよい。だから、時速100マイルであっても捕まらない。160マイルは 160km/hですからね。どうしてこんなことになっているのかよく分かりませ ん。以前はどうもそうではなかったようですから。

多分本文に間接的に少しだけ触れられていますが、時速100マイルまでの、 スピード違反切符に対しては、無効との判決が出たのではないかと思います。 だから今年の死者も既に去年の合計198人を既に超えたとか。そうだとする と、新しい取り締まりは今年から、適用された? 近い内に新しい基準がもうけ られるようですが、それまではスピード狂には天国かもしれません。記事は、 85年製の古い車で102マイル出していた、21才のモルモンの宣教師に70ドルの 切符が切られることで終わっています。それを追う警官は135マイル出したよ うですが、時速216キロ以上ですか。すごいですね。神の伝道師であっても、 100マイル以上出さない方がいいようです。 (^^;

この記事はあまり詳しく読んでいないし、細かい表現などを辞書などで調べて いません。どなたか読んだ方がいましたら、感想をお願いします。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る