GOOD NIGHT, TWO MOONS ? (10/6, Greeny)


みなさま、おはようございます。
SCIENCE から、短い記事、 でもこういう話 好きデス。

GOOD NIGHT, TWO MOONS ?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
EARTH'S LONELY SATELLITE MIGHT HAVE HAD A SISTER

子供にさっそく聞いてみました。 「昔 お月さま 2つあったの知ってる?? (^o^;)」 いえ、その確率が高いということ、雑誌 Natureに出たそうです。(^^)

月がどのようにして誕生したか まだ確かなことは わかっていないようですが、 いま考えられだしているのが。。。: 少なくとも火星ぐらいの大きさ(地球の約半分)の惑星のような物体が地球と衝突 し、爆発してできたというもの。

この理論を確かめるため、東京大学とthe University of Colorado, Boulder の 研究チームが コンピューター・プログラムで天体における衝突のシュミレーションを行ったとこ ろ。。。

予測されたように、地球の約半分の大きさの惑星は衝突で消滅し、rubble(荒石) でできた土星のようなリングが地球を取り巻き、球体になっていったということ です。チト 不安なので、英語でも書いておきます。(^^;) As the investigators predicted, the planet -- roughly half the size of Earth -- was annihilated by the collision, surrounding Earth with a Saturnesque ring of rubble that coalesced into a sphere.

科学者によれば これは予測通りだったようですが、驚きだったのは 衛星である お月さまが2つ 形成されたことらしいです。27回の実験のうち、9回まで が。。。ということは、可能性があったという程度の確率かしらん。(^^;) 研究に参加した科学者 Robin Canup が語るには、「もしリングが地球からずっと 離れたところで形を作るなら、debris(残骸)は 分離され、inner moon と second, outer one が形成されることになる」ということです。

ただ 少なくとも コンピューター上では この two-moon system は 長くは続か ないようです。地球の重力に非常に強くつかまり、inner moon は不安定とな り、100年以内には digital planet(地球ノコトカナ?) とぶつかってしまうようで す。

この記事 最後の文章 書いておきますね。 If not for this, generations of real Earthlings might have learned to dance by the light of the silvery moons. Earthlings ...地球人、人間のコトデスネ。 この言葉 しりませんでした。覚えておこ う。 チョット 響きがいい。でも、ホント 月が2つあったら どんななんでしょう。お月 見の時、ひとつは ぼや〜と、もうひとつはくっきりとした 満月がみれるのかし ら、それとも 満月と三ヶ月がみれたりして。。。これ、全然科学的じゃないでしょ うけど、考えるだけで楽しいネ。(^o^;)

Greeny



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る