TIME 9-15 Best Five


みなさん、こんにちは。

TIME Web版を少し読んでみました。面白かったのは、やはりGreenyさんが紹介 している、懸賞金稼ぎの記事です。一応気になった記事の簡単な感想を書いて おきます。

1.  MURDERS AT DAWN
これはUS Newsにも簡単な記事が載っていました。それによると、5人の男たち はblack "ninja clothing"と書いてありました。それにここでも容疑者たちを 取り調べた検事の言葉として、「私立探偵や教師や検察・警察関係者を取り締 まる法律はあっても、これらのbounty huntersを取り締まる法律はない」とい う不思議な言葉が聞かれます。

2. AN OLD LADY AND A YOUNG LADY
ESSAYです。多分、誰かがUPしてくれるでしょう。

3. THE NILE'S OTHER KINGDOM
NUBIA, NOT EGYPT, MAY HAVE BEEN THE FIRST TRUE AFRICAN
CIVILIZATIONナイルの上流、現在のスーダンの地に栄えたNubia文明は、エジ プト文明の亜流ではなく、BC8000年頃には既に高度な文明を築いていたという 驚くべき内容です。もっともこれは似たような話を以前にも、TIMEかNewsweek でも読んだことがあります。以前からこの文明がかなり高度な文明であったこ とは知られていたが、エジプトの影響を受けた傍流とみなされていたようで す。ヨーロッパの人種的偏見がそのような見方を取らせた、という意見も紹介 されていました。日本でも、古代史の常識が最近次から次に覆されているよう です。進歩史観がようやく破綻しつつあるのかもしれません。

4. CAN SHE HELP?
5. BAD NEWS, PART 2: A BOTCHED RAID IN LEBANON イスラエルからは、2つの記事を読みました。オルブライト国務長官の訪問 は、何らかの成果を生み出すのか。5の記事はイスラエルエリート部隊が南レ バノンでの活動に失敗し、16人のうち11人死亡、4人負傷という最近にない大 敗北を被ったNewsです。どうやら秘密のはずの作戦が漏れていたようですが、 国民はショックのようです。とにかく中東は戦争状態なのですね。どうしても 忘れてしまう。

6. BAD DEBTS, BAD JUDGMENTS
アリゾナ州知事が、いろんなスキャンダルを引き起こし、裁判で有罪になり辞 任に追い込まれたという記事です。別に珍しくはないのですが、舞台があの賞 金稼ぎたちが活躍するアリゾナなのです。この知事も法律の遵守には厳しかっ たようです。犯罪者の取り締まりには断固たる姿勢を見せていた。彼が1991年 に知事になって以来、逮捕・処罰は厳しくなった。「犯罪は物質的問題から起 こるのではない。価値観の喪失が原因だ」というのが、この人の信念だったよ うです。しかしこの人のやったことは数々の金銭的詐欺事件。しかし分からな いのがこのひと経済的破産に早くから追い込まれていたのに、95年に再選され るのですね。個人的は三千国は再選後のようですが、それ以前にも自己破産宣 告をしている。もっとも、これは正式のものではないかもしれませんが、アメ リカでは破産者にも被選挙権があるのかと、少し不思議に思いました。

あとDiana関係もいくつか読みました。特にパララッチを論じた記事と、Joyce Carol Oatesの記事は面白かった。

YUKI


YUKI さん、こんにちは。

TIME アジア版は 今日 届いたので、一応 記事5つ選びました。 それで、YUKIさんの Best Five 今 みてみたら、 う〜ん、今週号は ダイアナさん特集で30ページにもなるから、残りからとなる と むずかしい。ESSAYは みなさんと 重なると思ってたけど、。。。

YUKIさんの Best Five? Six? のうち、最初の4つは 私も読んだことになります。 WEB上と雑誌で。 >1.  MURDERS AT DAWN
>2. AN OLD LADY AND A YOUNG LADY
>3. THE NILE'S OTHER KINGDOM
> NUBIA, NOT EGYPT, MAY HAVE BEEN THE FIRST TRUE AFRICAN
>CIVILIZATIONナイルの上流、現在のスーダンの地に栄えたNubia文明は、エジ
>プト文明の亜流ではなく、BC8000年頃には既に高度な文明を築いていたという
>驚くべき内容です。もっともこれは似たような話を以前にも、TIMEかNewsweek
>4. CAN SHE HELP?

特に3のNubia文明は 雑誌では 写真も見れると 楽しみにしてたのですが、残念 です。雑誌には載ってませんでした。

4の記事は オルブライトさんの挑戦ですか。まあ、中東問題の解説ですよね。 これ、YUKIさんは 軽くしか 触れられてないので、私の Fiveでも 感想書かせて もらいます。

それでは 私は まずは MOTHER TERESA からアップします。 明日にナルカナ。(^^)

Greeny


Greenyさん、こんにちは。

>>TIME アジア版は 今日 届いたので、一応 記事5つ選びました。
>>それで、YUKIさんの Best Five 今 みてみたら、
>>う〜ん、今週号は ダイアナさん特集で30ページにもなるから、残りからとなる
>>と むずかしい。ESSAYは みなさんと 重なると思ってたけど、。。。

私も、昼にはTIMEもNEWSWEEKも来たので、ぱらぱらめくったところですが、今 週は選択に困りますね。もっとも私は既に、今週はBest Fiveは選んであるか ら、そんなに困らないのですが。(^^;

>>特に3のNubia文明は 雑誌では 写真も見れると 楽しみにしてたのですが、残念
>>です。雑誌には載ってませんでした。

私も少し楽しみにしていました。しかしこれは、来週かそれ以降に載るような 気がします。Dianaに押し出されたのでしょう。

>>4の記事は オルブライトさんの挑戦ですか。まあ、中東問題の解説ですよね。
>>これ、YUKIさんは 軽くしか 触れられてないので、私の Fiveでも 感想書かせて
>>もらいます。

はい、楽しみにしています。中東関係も、この頃食傷気味ですが、緊張が高ま っているような気がするのでどうしても読んでしまいます。

>>それでは 私は まずは MOTHER TERESA からアップします。
>>明日にナルカナ。(^^)

既にUPしているようですね。Mother Teresaの記事を読んでから、Greenyさん の記事にはレスをつけさせていただきます。少し遅くなるかもしれません。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る