TIME(12/2)★Five★


TIME 12/2号の ★Five★ です。

(1)Diminutive Delights (p.56.57)
まずは、超小型機器の写真 楽しんでください。 今週号TIMEのカバーストーリーは Technology Report。 私のまったく知らない分野ですが、おもしろいですよ。 みなさんのお好みは どれかしら?? 私は、右ページ 左上の フィリップ社の all in one...audio and video CD player, TV and clock radio 全部セット。 ポップコーンの箱より小さいようで。 でも、too smallカナ.
次は A New Lilliputian World Of Micromachines (p.58-60)
最新の電子工学による、Micromachines そして、MEMS(micro-electrical mechanical systems)のお話し。 わからないながらも、楽しかった。 電子工学は、トランジスタ、シリコンチップ、そして ついには このMEMS systemと 応用開発されていってるようで、.....
こういう記事は、夢があって楽しいですね。 今度、テレビ、新聞で 関連の話しチェ ックしとけば、少しは 分かるようになるでしょう。(^_^)

(2)THE LAST COUNTDOWN ? (p.48,49)
ロシアの財政難で、ついに 宇宙開発分野も...!!!
ロシアの火星無人探査機「マルス96」の 打ち上げ失敗。
2個のspy satellite (スパイ衛星)が軌道からはずれたことも 公式に表明。 どうやら、落ち目もひどいようで。科学者たち、宇宙センターのひどい状況も書かれ ています。でも、このおかげで、日本人も宇宙に飛び立てたんでしたね。(TBS秋山さ んでしたっけ?)

(3)Meet Japan's Richard Branson (p.39)
Hideo Sawadaさんが 東京---札幌間を運行する航空会社 設立の話し。 みなさんが すでにご存じのことでしょうが、応援の気持ち こめまして、3番目にあ げました。

(4)THE UNFORGIVEN (p.29)
国連事務総長 ガリさんとアメリカの しょうもない 喧嘩??? すでに、ねこによろしく さんが、アップされてます。 ありがとうございました。m(_._)mペコリ

(5)Three Kids, One Death (p.37,38)
Children Without Souls (p.38)
ピカードさんと、Junさんがすでに話題にされています。 私は、p.38の Children Without Soulsの方が関心もって読めました。 しかし、子供は親次第というけれど,,,,私も、パソコンほどほどにしとかないと、危 ないかもね。。。(^^;)

さあ、今週のTIMEどんな楽しみ方してみましょうか。(^_^)(^_^)

Greeny


Greenyさん、こんにちは。

今週のTIMEが到着してぱらぱらとめくってみて、最後のページに来たら、あら あらESSAYがありません。ESSAYがないのは今までもありましたが、もしかした らUSA版にはずっと載っていたのかもしれないと思っています。

>>(1)Diminutive Delights (p.56.57)
>>次は A New Lilliputian World Of Micromachines (p.58-60)

見ているだけでもなかなか楽しそうですね。

>>(2)THE LAST COUNTDOWN ? (p.48,49)

ロシアからは毎週信じられない記事が届きますね。とても、信じられません。

>>(4)THE UNFORGIVEN (p.29)
>>(5)Three Kids, One Death (p.37,38)
>> Children Without Souls (p.38)

私も、これは面白いと思います。特に(5)は、私がこのFORUMで最初に書いたと きの、エリート男女の殺人事件と似ているので、興味が出ました。日本もです が、アメリカの将来のエリートたちは、一体全体どうなっているのと思いま す。アメリカでは嬰児殺人はことに罪が重いんですよね。この記事を書いた記 者も戸惑っているような感じですね。

私がいまのところ面白いと思った記事のBest 5です。

1. Winfrey's Winners (p.73) 何といっても、これが今週のBEST ONEで す。TVで推薦された本がたちまちBest Sellerになるというお話。有名人が推 薦すれば、その本が売れるというのはどこの世界でもあることでしょうが、な かなか面白い。しかし、Oprah Winnersが選ぶ本は、必ず自分で読んだのを選 んでいるということですし、20年前に出版された本もあるようですから、これ は案外真面目だと思います。知らない作家などが出てきて楽しいです。しかし このOprah Winnerはどんな人なのかな。

2. TEACHER OR TRAITOR (p.30) アメリカで最近発覚したスパイ事件の記 事。私はスパイには興味があるし、嘘発券機をごまかす方法なんかがわかって これも面白い。

3. His Toughest Role (p.26) まだよくは読んでいませんが、このごろ新聞 なんかでよく読んでいたインドでのミスコンテスト反対をめぐる記事です。

あと2つはGreenyさんと同じです。
4. THE UNFORGIVEN (p.29)
5. Three Kids, One Death (p.37,38)
  Children Without Souls (p.38)

 

ロシアの記事を入れてもいいのですが・・・他の記事も読んで気に入ったのが あったら何かUPします。

YUKI


YUKIさん こんにちは。

>>今週のTIMEが到着してぱらぱらとめくってみて、最後のページに来たら、あら >>あらESSAYがありません。 私は、IMAGES と VIEWPOINT ないのが残念.(^^;)(^^;)

>>私がいまのところ面白いと思った記事のBest 5です。
>>1. Winfrey's Winners (p.73) 何といっても、これが今週のBEST ONEで
>>す。TVで推薦された本がたちまちBest Sellerになるというお話。有名人が推
>>薦すれば、その本が売れるというのはどこの世界でもあることでしょうが、な
>>かなか面白い。しかし、Oprah Winnersが選ぶ本は、必ず自分で読んだのを選
>>んでいるということですし、20年前に出版された本もあるようですから、これ
>>は案外真面目だと思います。知らない作家などが出てきて楽しいです。しかし
>>このOprah Winnerはどんな人なのかな。
見落としていた記事でした。確かにおもしろかったです。過去3冊の本が 彼女が TVで紹介しただけで、爆発的に売れるとは!!! 10万部から85万部とは 桁が違 う。 ターゲットは女性のようですが、こちらの本屋にきましたら、是非 読んでみたいで すね。でも、あと何冊 このミラクル(??)が続くのかも気になります。

Oprah Winfreyのこと、すでにご存じでしょうが、一応書いておきます。
---------------------------------------------------------------------------- ---
1954年生まれ、黒人テレビタレント、女優。 70年代からレポーターやキャスターをつとめ、 80年代から昼のトーク番組 'the Oprah Winfrey Show' の司会者として飾らぬ人柄 で全国的に人気をよぶ。 映画 The Color Purple (1985)などで女優としても活躍。 児童福祉方面の社会活動でも知られる。 ***リーダースプラス***
---------------------------------------------------------------------------- ----

>>2. TEACHER OR TRAITOR (p.30) アメリカで最近発覚したスパイ事件の記
>>事。私はスパイには興味があるし、嘘発券機をごまかす方法なんかがわかって
>>これも面白い。
スパイはどうも映画、小説でのイメージしかなくて。一時期、グレアム.グリーンが 好きで、イギリスのスパイ キム.フィルビーになど興味もちましたので、....ここの ところの、お金めあての スパイ摘発のニュースは あまり興味もてなくて。 フィクションの世界から いまだ 抜け出られないのでした〜... (^^;)

>>3. His Toughest Role (p.26) まだよくは読んでいませんが、このごろ新聞
>>なんかでよく読んでいたインドでのミスコンテスト反対をめぐる記事です。
これは 1番に読んだ記事ですが、映画スターやら、政治がらみやらで ドロドロした 感じ受けたのですが。 なぜ あそこまで反対するのか、やはり わかりませんでし た。 が、大スター Bachchan...20年もの映画界のスーパースターも、美人コンテストな んかに、手をだしたばかりに、.....あわれ? かわいそう?自業自得? ???

>>ロシアの記事を入れてもいいのですが・・・他の記事も読んで気に入ったのが
>>あったら何かUPします。
毎週のアップ。 ハハ----- m(_._)mm(_._)m ヨロシクオネガイシマス....ト ヒレフスル. (^^) 楽しみにしております。(^_^)

Greeny


Greenyさん、こんにちは。

>>Oprah Winfreyのこと、すでにご存じでしょうが、一応書いておきます。
>>---------------------------------------------------------------------------- >>---
>>1954年生まれ、黒人テレビタレント、女優。
>>70年代からレポーターやキャスターをつとめ、
>>80年代から昼のトーク番組 'the Oprah Winfrey Show' の司会者として飾らぬ人柄
>>で全国的に人気をよぶ。
>>映画 The Color Purple (1985)などで女優としても活躍。
>>児童福祉方面の社会活動でも知られる。
>> ***リーダースプラス***

リーダズプラスにはこんなことも載っているんですか。まるで百科事典ですね。

>>スパイはどうも映画、小説でのイメージしかなくて。一時期、グレアム.グリーンが >>好きで、イギリスのスパイ キム.フィルビーになど興味もちましたので、....ここの >>ところの、お金めあての スパイ摘発のニュースは あまり興味もてなくて。 >>フィクションの世界から いまだ 抜け出られないのでした〜... (^^;)

私もそうです。このごろのスパイにはあまり魅力を感じません。自分の主義・ 信条のために一生偽りの人生を過ごす、まあ私なんかは揺れ動く方ですから不 可能ですが、なにかある種のロマンを感じます。現実に報じられるスパイ事件 が最近面白くないですね。

>>毎週のアップ。 ハハ----- m(_._)mm(_._)m ヨロシクオネガイシマス....ト ヒレフスル. (^^)
>>楽しみにしております。(^_^)

Greenyさんも何かUPしてください。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp

ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る