TIME(11.25)Best5+2


1. Shot in the Dark? p32
TWA Flight 800の話しですね。ちょっと面白そう
2. Can O.J. Still Be a Dad? P37
O.J. Simpsonの話題は相変わらず続いているのですね〜
  興味はあるが、続けて読んでないので話しについていけるかどうか?
3. HOW SHOULD WE HELP? P38
ルワンダの難民問題ですね。この間やったばかりなので、興味深々。
  これはやらなくては(^o^; しかし、少し長いな
4. Mobutu:Is His TIme Ending? P40
先日のルワンダの記事にでていたモブツですね。死にかけているって
  話しだったけど、写真では元気そうだな
5. Is it TIme to Leave the Country? P48
あれ??アメリカって危ないの?なぜ?なぜ?なぜ?
と思わず読みたくなりません?
6. Her Tiny Heart P52
既に大意をアップ
7. Aliens! Adventure! Acting! P55
あらら、スタートレックだ(^o^;

以上お薦めベスト5+2でした。

読んでないから責任は持てませんのであしからずm(_ _)m ヘッドラインをページ数を見て判断しました。

Picard


ピカードさん、こんにちは。

ピカードさんお薦めの7つのうち、私が読んだ(いや、見た...というべきか)のは、 3,4,6 の三つでした。

>>7. Aliens! Adventure! Acting! P55
>> あらら、スタートレックだ(^o^;
よかったですね〜(^^) 私は、タイタニックの方に興味もちましたが。

私の★Five★plus Two です。 一応 書かせて下さいね。(^^)
(1) 64 BITS OF MAGIC (p.49-51)
おもちゃ Nintendo 64 の記事です。そのtechnologyのすばらしさ、べたほめ してあ りますが(まさか広告料)もらってませんよね ^^; )、....おもちゃの話しは なぜか 楽しくなります。子供たちとも、コミュニケーションとれたし... (^_^)

(2)IMAGES (p.16) The Wrath of a Wayward Cyclone
11/7インドを襲ったサイクロンの記事。New forecasting technology(予知システム? ?)でのサイクロン上陸の予報は はずれ... 最後の、science is still puny next to such chaotic power と結んであります。 puny は、「微弱な、取るに足らない」という意味ですが、この文、どなたか 気のき いた訳をお願いします。

(3)DEATH OVER INDIA (p.21-25)
インドでの空中衝突による飛行機事故について。
1977Boeing747での582人、1985日本航空機での520人についで、今回 死者349人の大 惨事。p.24の囲み記事...旧ソ連圏の飛行機事故の多いこと、怖いこと...(^^;)

(4)SCANDAL IN THE MILITARY
アメリカ陸軍でのレイプ事件。 陸軍は、zero-tolerance (<規則などが>許容度ゼロの、どんな小さな反則、違反も許 さない)場所とは...大違いだったわけですね。ひどい、ひどすぎる... でも、アメリカ女性は強い!! と思ってしまうのでした。

(5)HOW SHOULD WE HELP? (p.38-40)
難民の帰還が自発的にすすんでいる中、多国籍軍の果たすべき役割が問われているよ うで、...先進国の自己満足であってはならないし、むずかしい問題です。 国連英検の問題にでもなりそうなトピックですね。

(6)The Tiniest Transplant (p.52)
私、これ ピカードさん するだろうな...て、思ってました。(^^)

(7)Managing the Russian Connection(p.35-36)
アメリカの現 Deputy Secretary of State (副国務長官??)のStrobe Talbottが、ロ シアの今後取るべき道...そしてアメリカの対応に関し、述べておられるようです。 (ざっと目を通しただけなので、...自信はないのですが)

ピカードさんとは、ちょっと 違っていたようで。

P.S また忙しくなってきたので、しばらくはお休み、ということで、お願いしま す。

Greeny


ピカードさん, こんにちは。

ピカードさん お薦めの記事、つい勢いにのって、見てしまいました。(^_^) 読んでみると おもしろいもんですね。 わからないまま の箇所も いっぱ〜い あったけど。

>>1. Shot in the Dark? p32
>> TWA Flight 800の話しですね。ちょっと面白そう
TWA Flight 800 の話しだから、まじめな話しと思っていたら,,,, Salinger 71歳の 元John F.Kennedy のpress secretary(報道担当官)から出された friendly fire説...U.S 海軍からのテストミサイルで偶然にも爆破された??? でも、こんな ゴシップめいたことも 堂々とタイムに載るんですね。 それとも、本当なんだろうか??

>>2. Can O.J. Still Be a Dad? P37
>> O.J. Simpsonの話題は相変わらず続いているのですね〜
>>  興味はあるが、続けて読んでないので話しについていけるかどうか?
裁判の記事は わかりにくいので、敬遠してしまうんですが、これは 子供の養育権に ついての話しで、読みやすかったですね。 ただ過去に 妻殺しで起訴されたり、有罪宣告された人達でも、養育権獲得した例が いくつかあると聞いて、びっくり。

>>5. Is it TIme to Leave the Country? P48
>> あれ??アメリカって危ないの?なぜ?なぜ?なぜ?
>> と思わず読みたくなりません?
株やったことないし、つまりバブルの時もその恩恵に全然浴さなかった...stock marketとみただけで、その記事は普通 避けてしまうんですが。 なぜ?なせ?なぜ? で、つい、エイッ!!と頑張ってみました。やはり、わかったのは、 アメリカの投資家もこれからは外国株の投資をしよう...と、すすめてる...ことぐら いで。 ひょっとして、違ってたかな??

>>7. Aliens! Adventure! Acting! P55
>> あらら、スタートレックだ(^o^
わー..CAPTAIN JEAN-LUC PICARD の名前発見。 ごめんなさい、相当 おくれているのでした。

おかげさまで、楽しめました。 私、当分は 読み流し 専門でまいります。 ではでは、また ということで。

Greeny


Picardさん、こんにちは。

>>1. Shot in the Dark? p32
>> TWA Flight 800の話しですね。ちょっと面白そう


この事件テロではなかったようですから、こういった噂も出て来るんでしょうね。

>>2. Can O.J. Still Be a Dad? P37
>> O.J. Simpsonの話題は相変わらず続いているのですね〜
>>  興味はあるが、続けて読んでないので話しについていけるかどうか?

今週のESSAYも、O.J.Simpsonです。私もあまり詳しいことを知らないので、読 みにくい。パスしようかな。

>>7. Aliens! Adventure! Acting! P55
>> あらら、スタートレックだ(^o^;

これはもちろんピカードさんがやるんですよね。

私が興味を持った記事です。主な記事はほとんどNewsweekでも取り上げられて いるので、同じことを扱ったのを除いたら・・・

1. Talk of the Street 特にJerusalemの記事。安息日にテレビで聖書を面 白く、多分少しふざけて解説しているのに超正統主義者たちが反対していると いうことです。宗教政党の議員達は政府に圧力をかけて、連立をおりるとか言 っているようですが、日本のNHKにあたる当のイスラエル放送は放映を続ける と言うことです。「聖書は一握りの宗教家(ここでは正統主義者たちのこと)た ちのものだけではなく、世俗の人たちのものでもある。もし世俗の人がこの放 送で聖書理解を深めてくれればいいではないか」 もっともなことです。

2. Bringing up the "Babyflots"

Greenyさんも書いていましたが、とにかく信じられないことばかりです。

3. Managing the Russian Connection (p.35)今週もVIEWPOINTが載っていま す。私は先週だったかに、Greenyさんに言われて始めて気づいたのですが、 VIEWPOINTって今までそんなによく載っていたのですか。

4.Further Reductions (p.46)シンガポールの不景気がTIMEでも取り上げられ ています。こちらはデパートなどの売れ行きが落ち込んでいることを通して書 いています。シンガポール、やはり少し元気がないのでしょうか。最後の文が 少し分かりにくいです。For Singapore's retailers, the only thing scarier than a downturn in sales is an upturn in empty stores. 「シン ガポールの小売商にとって、売上の下降よりも、閉店数の増加が唯一こ わい」

5. ESSAY 難しそうですが、とにかく読んでみます。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る