TIME(11/11)Barbie BOOTS UP


Barbie BOOTS UP (p.38-40) Mattel's new chief is using an old playmate to get girls as hooked on computers as boys are

アメリカ、バービー人形に関するビジネスの記事です。 アメリカの女の子たち 99% はこの着せ替え人形もっているとか、それも平均 8こ も、いや 8人も。人気No.1のおもちゃのようですね。 日本では リカちゃん人形ですが、わが家では 2,3個 、人からゆずってもらったのも ありましたが、子供はあまり興味示さなかったようです。 私が子供の時、お金持ちの友達が一人持っておりましたが、遊びにいっても、なかな か触らせてくれませんでしたね。(^^;)

では、ちょっと自己流にまとめてみます。 わからない所ありましたし、取り違えていることもあると思いますので、よろしくお 願いします m(_._)m ペコリ

(p.38)
いまや37歳?? にもなった BARBIEは,世界1のおもちゃ会社Mattelで 40億ドルの売 り上げのなか、1/3 以上も稼ぎだすヒット商品。今月 CD-ROMがroll out だから 発 表 ...でいいのかな? され、クリスマスの主要なソフトウェア商品となることが予 測される。 いままでの、男の子用の格闘ゲーム(shoot'-em-up,beat'-em-up boy toys)系ではな く、平和的で 想像的な遊びの世界を提供し、この男子優勢のマルチメディア、ゲー ムソフトの世界を変えていく意気込みのようである。

$36billion global toy business...360億ドル、1ドル 100円として、3兆6 000億円....数字大きすぎて、あまりピンとこないんですが、巨大ビジネスなんで しょうね。 去年ヒット商品が出なかったので、Barbie、Nintendo64 などに 期待がかかってい る。

BarbieのCD-ROMのおもだったものの紹介
* Fashion Designer....モデルBarbie用に15,000もの衣装が用意されている。
* Barbie Story-maker... moviemaking kit
* Barbie Print'n Play... card 名刺、カードやら stationery 文房具??を作れる

(〜p.39 中段下から4行目)
女性社長 Barad は1月に、引退予定のJohn Amermanのあと会長につけば、FORTUNE1 000の会社のたった4人しかいない会社トップの女性の一人となるであろう。 [質問ですが]
FORTUNE1000って??? FORTUNEは アメリカの経済誌ですね。毎年、世界でトップ の1000の会社でも選んでいるんでしょうか??? なんか、常識のような気もするのですが(^^;)、スミマセン、お願いします。

フランチャイズに成功し、Barbieの名前が上がると共にBarad女性社長も有名人、雑 誌PEOPLEのthe world's 50 most beautiful peopleの一人、Ladies Home Journalで はアメリカの10人のすばらしき女性の一人にも選ばれている。

彼女自身 Barbie人形で遊んだ経験はないが、Mattel社発展のためには コンピュー tー化は重要なことと考えている。 "No traditional toy company today can ignore computer technology"

<コンピューター時代に 女の子用のゲームは必須...???>
おもちゃとしてコンピューターを与えても、女の子は6歳ぐらいで興味を失うよう で、 一方男の子は一日8時間も遊んでいたりする。 (うん、うん、納得.) 将来computerを使うことを考えれば、女子だけ 十分なトレーニングをつめず、技能
を習得できないことは、不公平である。(つまり、男子に遅れをとってしまうと。)
↑ 誰もかれもがパソコンばかり触っていてもね〜??? と思うのは、時代遅れな んでしょうか。 だから、そのためにも、Bardieが魅力的なゲームを作り上げた...ということらしい です。

が、これに反論もあるようで。
少女たちは Barbie CD-ROMのような 'feminine'なソフトを待ち望んでいた...という のはちょっと行きすぎだと。ソフトに限っていえば、少女たちが、アクションでなく 協調的な平和主義的なもの好む...というのは 単に女の子のステレオタイプを強め
てしまうだけだと。
↑私も、これに賛成。!!!

p.40
Mattel社は 大ヒット待ちがいなし...との見解。

とにかく、Barad社長がおもちゃにマルチメディアの世界を開こうとしているのは確 かで、今まで、女の子用のソフトに関し 様々な試みがおこなわれてきたが、成功し ておらず、この Bardie CD=ROMには いろんな分野からも期待がかかっている。

短くまとめられませんでした。 やはり、大意書くのって、むずかしいですね〜。

Greeny


Greenyさん、こんにちは。  #1539をupしてみたら、Greenyさんの記事と行 き違いになったようですので。

>> (〜p.39 中段下から4行目)
>>女性社長 Barad は1月に、引退予定のJohn Amermanのあと会長につけば、FORTUNE1
>>000の会社のたった4人しかいない会社トップの女性の一人となるであろう。

これはp.38の右段最後の段落からですね。私はBaradを既に会長と取りまし た。presidentは社長と訳すのが良いのか、会長と訳すのが良いのか場合によ りますし、よくわかりません。1月に現在のchief executive (いわゆるc.e.o. でしょう)が、引退するのは事実なようですね。そうすれば文字どおりの最高 責任者になるのでしょう。しかし、写真の説明にも記事の中にもMattel presidentとありますので、既にpresident職には就いていると私は受け取りま した。まあこれはどうでもいいことですけど、45才の若き美人社長ですか。日 本では考えられない世界です。Harlequinのロマンスの世界か、Sidney Sheldonの世界です。華やかですね。

>>FORTUNE1000って??? FORTUNEは アメリカの経済誌ですね。毎年、世界でトップ
>>の1000の会社でも選んでいるんでしょうか???
>>なんか、常識のような気もするのですが(^^;)、スミマセン、お願いします。

FORTUNEはTIMEが発行している雑誌ですから、TIMEの中折りの広告でよく見か けます。毎年アメリカやアメリカを除いた世界の大企業あるいは銀行のランキ ングを発表しています。必ず日本の新聞にものるはずです。私はBEST 500の方 がなじみがありますが、最近はBEST 1000になっているのかもしれませんね。 私も最近の経済の常識はありませんが・・・

>>少女たちは Barbie CD-ROMのような 'feminine'なソフトを待ち望んでいた...という
>>のはちょっと行きすぎだと。ソフトに限っていえば、少女たちが、アクションでなく
>> 協調的な平和主義的なもの好む...というのは 単に女の子のステレオタイプを強め
>>てしまうだけだと。

売れるか、売れないか、これは少し楽しみです。アナリストの中には今年のク リスマス商戦だけで、20万、来年中には100万と予想している人もいるようで すから、うまく行けば日本でも大分話題になるでしょうね。

YUKI


YUKIさん こんにちは。

>>>>女性社長 Barad は1月に、引退予定のJohn Amermanのあと会長につけば、 presidentとchief executive をどう訳しかえたらよいか、迷いました。 それで社長と、会長にしたんですが、やはり代表取締会長? それとも、CEOの方がわ かりやすかったのかな。以前、日本にはアメリカのCEOにあたる役がないと聞いたこ とあるんですが、むずかしいですね。

>>45才の若き美人社長ですか。日本では考えられない世界です。
>>Harlequinのロマンスの世界か、Sidney Sheldonの世界です。華やかですね。
ほんと。美人だから、。。。(アハッ...これネタミね。) でも、HarlequinロマンスやSidney Sheldonなんて、YUKIさん 読んだことなんて... ないですよね。え〜、私は軽いのだ〜い好きですから、読んだけど。ただHarlequin ロマンスは本屋で無料でくれたから。 自分で買うのは,ちょっと....はずかしいです ね。(^^;)

>>>>FORTUNE1000って???
>>FORTUNEはTIMEが発行している雑誌ですから、TIMEの中折りの広告でよく見か
>>けます。毎年アメリカやアメリカを除いた世界の大企業あるいは銀行のランキ
>>ングを発表しています。必ず日本の新聞にものるはずです。
そうですか、日本の新聞にも..(^^;) いつも目にハイッテマセンデシタ...(;.;) m(_._)m いつもいつも,ありがとうございます。

でもですね、あとひとつ気になることが。
タイトルBOOTS UPなんですが、辞書引いてもなかったし. これも教えていただける と助かるのですが。m(_._)mいつも、スミマセン。

>>売れるか、売いか、これは少し楽しみです。アナリストの中には今年のク
>>リスマス商戦だけで、20万、来年中には100万と予想している人もいるようで
>>すから、うまく行けば日本でも大分話題になるでしょうね。
ええ、楽しみです。だって、あの美人社長、会長 の将来もかかっているんですもの ね。

Greeny



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp

ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る