Best 5+1(TIME)


TIMEのホームページから選んだ5つの記事です 単に、題名から選んだようなところがありますね。

SCIENCE AND ORIGINAL SIN これは興味深い記事だと思います。ただし、じっくり読まないと難しくて(^^; 記憶が薄れていく中で思い出すと、人間の原罪のようなもの、これが必然的な ものかどうか?といった記事だったと思いますよ。

Why Lebed Got the Ax これは大意書いたので、興味のある人はそちらをどうぞ

What's happening to Minnesota's frogs? 中学校の野外学習で奇形のカエルを発見。最初はこの地域だけのものと 思われていたが、あちこちで発見され、カナダでも見つかった。原因は? 人間はどうなるの?

The Lost World of Pterosaurs これはまだ、読んでないな(^^;面白そうだから行間リーダーにかけて プリントアウトしているので、暇なとき読みます。

Relief for Rheumatoid Arthritis 最近リューマチ性関節炎の治療法が立て続けに3つ発表された、という 記事です。なるほど、と読んだものの、既に記憶から消えつつあります。 まだ、関節炎で悩んでないからでしょうね。免疫系にからんだ関節炎 だったように思います。お悩みの方は一読して下さい。

さて、アジア版のほうですが、比較的やさしそうな Prisoneres of a Silent World これはちょっと意外でしたね。映画などをみているせいか、アメリカの 刑務所は恐いところ、という印象があるせいでしょうか? 日本の刑務所がこれほど、時代に遅れて、非人間的だとは思いませんでした。

というわけで、次回の大意はこれを取り上げたいと思います。時間があればね

Picard


ピカードさん、こんにちは。

>>SCIENCE AND ORIGINAL SIN
>>これは興味深い記事だと思います。ただし、じっくり読まないと難しくて(^^;
>>記憶が薄れていく中で思い出すと、人間の原罪のようなもの、これが必然的な
>>ものかどうか?といった記事だったと思いますよ。

なにか、面白そうですね。

>>What's happening to Minnesota's frogs?
>>中学校の野外学習で奇形のカエルを発見。最初はこの地域だけのものと
>>思われていたが、あちこちで発見され、カナダでも見つかった。原因は?
>>人間はどうなるの?

やはり、私は最近同じことをどこかで読んだようです。足の数が多かったり、 頭も・・・たしか、原因がハッキリしないんでしょう。普通は考えられる工場 廃液なんかも、近辺では見あたらないのでしょう。TIMEではどう云っているの ですか。動物に異常と云うことは、連鎖反応が起きる可能性はあるのですよ ね。水俣病は最初猫が死んでいき、それから人間でした。この文明が病み始め た兆候かもしれません。

>>The Lost World of Pterosaurs
>>これはまだ、読んでないな(^^;面白そうだから行間リーダーにかけて
>>プリントアウトしているので、暇なとき読みます。

アジア版にはstegosaurusの足跡の化石が盗まれたという記事がのっています ね。

アジア版を読んでの私のBEST FIVEです。

1. 日本の刑務所事情

>>これはちょっと意外でしたね。映画などをみているせいか、アメリカの
>>刑務所は恐いところ、という印象があるせいでしょうか?
>>日本の刑務所がこれほど、時代に遅れて、非人間的だとは思いませんでした。
>>
>>というわけで、次回の大意はこれを取り上げたいと思います。時間があればね

楽しみにしております。

2.The Critics Howled インドでイスラム教徒の画家がヒンズーの神を冒涜し たということで、反対派がいろんな事件を起こしているようです。20年以上前 に描いた簡単なデッサンみたいな絵が、今になって宗教の対立をあおる人々の 絶好の材料になったんですね。宗教対立の根深さもあるでしょうが、やはり不 寛容の時代になって来つつあるのでしょうか。

3. シンプソン事件を扱った本の対立  シンプソン事件の民事裁判がいよい よ始まりました。それに関して有罪・無罪を主張する様々な本が出ているよう です。

4.ホーチミン  アジア版50周年を記念してのシリーズものです。

5. 朝鮮半島をめぐる米韓の不和 やはり、目が離せません。ラングーンでの テロ事件と今回の潜水艦侵入事件に触れての次の言葉は少し不気味です。If we were Israel, there would have been all -out war. This time they should be made to pay the price.

他にTALK ON THE STREETの記事が面白かったですよ。大阪の勇敢な人の話は知 りませんでした。インドの話はよく聞きますが、今回のは可哀想ですね。

それからOct7のESSAY「宇宙人をさがそう」の記事について、LETTERS欄で Captain Kirkが長年実行しているのに何を今更たわごとをいっているんだと読 者が文句を言っていますよ。Captain Picardはどう思いますか。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る