TIME(10/7)Best Five


みなさん こんにちは。

TIME 10月7日号 お気に入りの記事、おもしろい記事はありましたでしょうか?? まずは 私の Best Five を あげときますので、また比べてみませんか?? それとも、ほかに これは!!! というお話しありましたら、また教えてください。 (^_^)

(1) p.16 TALK OF THE STREETS
4つのお話しの一番は:大阪。神戸もでてくるのでした。(^^) なんと、若者の間で大 流行の Nikeの Air Max athletic shoes にまつわる おもしろい話しのいろいろ。 ひったくりあり...いやgangに靴ぬがされるから、何と言うんだろう?? 最後に "Teenage kids shouldn't be wearing $320 shoes!"
わが家は,絶対買ってやりません!!!
あと三つもお熱い話しやらで、.....おもしろかった。(^^)

(2) p.18 HEALTH REPORT
***短くて、ためになる話し。***
★ 夫婦は35年たつと、newlywedsのようにhappyになるとか。
う〜ん...あと何年..我慢??(^^;)
★ 10代のこども、特に女の子...タバコを5本吸っただけでも、ハイになるんじゃな くて...灰...いや 肺の発育を妨げるとか。
あとは、AIDS、 PILL、ALZHEIMER、CANCERの話しなど。

(3) p.31〜35 THE PEACE IN FLAMES
パレスティナ紛争...これは、ぜひ読まねばと思ってた記事。
以外だったのが、パレスティナ警察とアラファトは仲間うちで、まったく人気がなく なってきており、今回の流血事件はアラファトにとってチャンス....と書かれていた こと。 アメリカの対応には ほとんど触れられていませんでした。

(4) p.57〜58 TOYOTA ROAD USA
ビジネスですが、何も知らない私でも興味深く、読めました。 きっと、ビジネスやってる人は....な〜んだ..と 特に目新しいことないかも。 West Virginia 〜 Missouri 800kmの Interstate Highway 64 沿いに豊田のトラック 工場が作られ、Toyota Road と言われているとか。 最後あたりで、日本の効率第一とする豊田方式に対するアメリカの人の反応などかか れていて、ふ〜ん そうか....と納得。(^^;; うまいコメントできないので)

(5) p.29 Inside Kim Jong Il's Brain
潜水艦事件引き起こした 北朝鮮の Kim Jong Il...TIMEのコラムニストが、inside Kim's brainに入って、彼になり変わり、このようなwierdなことばかりする 気持ち など代弁。(もちろん 想像。。。です)

以上です。

* p.26の写真(Afghanistan.Taliban)...1ページの2/3以上だから、強烈。残酷です。
* special fashion report は写真みて楽しみます。

お願いです。

* カバースト-リー ...読もうとしたけど、人名がわかりにくいし、いろいろで、... コクリコクリと眠ってしまいました。(^^;) どうも、独りじゃ 読めそうにありませ ん。 どなたか、読まれた方 いらっしゃったら、できましたら、何か感想、コメント、な ど 書き込んでもらえたらな...と思います。

*p.17の風刺画...意味よくわからないので、どなたか説明してもらえたら...と。 (^^)

よろしくお願いします。

Greeny


Greenyさんへ

私が選んだTIMEのBest Fiveです。

1. 毛沢東時代の飢饉(BOOKS)
2. 金正日の思考法(p.29)
3. 中国情勢
4. TOYOTAの記事
5. ESSAY

2と4がGREENYさんと一致しています。政治・経済・科学ばかりなので、もっと 面白い楽しい記事はないかと思いましたが、あまりありません。特に先週号あ たりからNEWSWEEKもTIMEも血生臭い記事が多いですね。AFGHANのNAJIBULLAH元 大統領の処刑の写真は、私は新聞やテレビでは見ていませんが、日本でも放映 されたりしたんでしょうか。

私も少し1つの記事を詳しく掘り下げようと思います。1と2,3,4のうちどれか1 つを要約を作れたらと思っています。

5のESSAYが一番詳しく読みたいのですが、多分今の私の手には余るでしょう。 時事英語ではないですが、TIMEのESSAY読破は私の目標の1つです。大体の意味 はつかめたと思うときもありますが、ほとんどの場合、よくわかりません。「 行間リーダー」もあることだし、これからは毎週がんばってみようかとは思っ ているのですが・・・(多分駄目でしょう)

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

TIMEのホームページに戻る