ウィニー・マンデラの裁判(11/23)


*Winnie's old friends go for kill in court Tomorrow Xholisa Falati will accuse her former best friend of torture

Winnieの裁判がいよいよ始まりました。17人の失踪・殺人に対して、Winnie Mandelaは、はたして責任があるのか。証人に立つのは、かつての親友達。か れらの証言内容は、以前にも書きましたから、具体的なこととは省略します。

Winnieの罪状は外から見ていたら、明らかなように見えるのですが、不思議な ことに彼女に対する支持も根強いのですね。どうしようもない嘘つきであっ て、野蛮で自己中心的で良心もないように見える彼女だが、庶民レベルの人気 が不思議と強い。このへんはマンデラを中心とするANCのリーダーとの間に深 い溝があるようです。彼女が常軌を逸した行動を採ったのも、すべてアパルト ヘイトが原因だから、彼女に罪はない。少なくとも過去のことは許してやるべ きだと云うことのようです。将来の指導者としての彼女への期待はいぜん強 い。このままでは本当に来月ANCの副議長になるかもしれません。

しかしANC指導部の彼女に対する不信・反感は強い。マンデラ大統領自身が、 ウィニーが権力を握ったら、外国資本が国外に流れると云うことを恐れている ようです。だからこの裁判を通して、どうにかして彼女の復権を防がなければ ならない。

彼女の悪事を知るものが、次から次に証言台に立つつようです。彼女を唯一支持 するのは、有力な人の中では愛人と云われるDali Mopfu。Winnieは元気そのも ののようです。「人々が私に副議長になってもらいたいのかどうかは、知らな いわ。しかし私が副議長になるということ、これは当然のことよ」 いやは や、本当にここまで自信満々になれるのですね。

私はこの記事を読んでDianaとWinnieの姿が、二重写しになりました。あまり 共通性はないようにも思いますが、彼女たちの人気は一体どうやったら説明で きるのか、さっぱり分からないところが、私には、謎で共通なところです。  (^^; 



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp



ホームページに戻る 

The Sunday Timesのホームページに戻る