ハベル大統領の危機(11/16)


*Faith healers line up to save Havel
Czech playwright and president who led overthrow of communists, fights for his life

チェコのハベル大統領が危ないようです。velvet revolutionを指導し、1989 年に共産党政権を崩壊させ、国民の信頼厚い大統領。劇作家でもある、この文 人大統領は確か日本も訪れました。

15日前に肺炎で病院にかつぎ込まれてから、かなり危ないようです。もともと は1日に60本ものヘビースモーカー。去年12月にはガンの疑いが強い片肺を取 り除いた。この大統領の危機を知って国民から、続々とfaith healerと alternative medical practitionerたちが協力を申し出ている。祈祷師と民間 の医学療法士みたいなものでしょうか。さらには自分のエネルギーを大統領に 与えてくれるように、という人々も混じっているらしい。大統領秘書はこれら を求める手紙を担当医師に渡したということです。藁をもすがる思いなのでし ょう。

元婦人科医で、現在はfaith healer信仰治療師になったロシア人なんかも登場 しているようですが、ハベルの妹はアロエ治療を信じているようです。私の周 りでも、アロエ信仰は強いですが、世界的にもなかなか根強いですね。以前に はメキシコかどこかの記事でも読んだことがあります。(^^;

しかしかなり厳しい状況のようです。来年1月の大統領選にはおそらく出馬で きない。ダイアナの取材をしたあるジャーナリストは言っています。「ハベル は我々のダイアナだ。万が一彼が死ぬことがあったら、何マイルも続く列をな す人々の群が押し掛けるだろう」



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp



ホームページに戻る 

The Sunday Timesのホームページに戻る