Roald Dahlの世界

最終訂正日 97年9月3日


Roald Dahlは読むまでは、名前も知らない作家でした。どんなきっかけで、この人の本を読むようになったのか、今は思い出せません。どの本を最初に読んだのかも思い出しません。最近は読了日付はを、一番最後のページあたりに書くのですが、その前は全然していませんでした。 とにかく、アルクのCATかBIBLOSの案内あたりで何かを読んで、不思議な世界に引き込まれました。私が持っている本を見てみると、分類の仕方にもよりますが、児童文学と一般向けが半々くらいです。この作家の子供向けの本は、とにかく一風変わっているという感じでした。そのなかでおすすめ作品はMatilda. 映画化されたとかされるとか、会議室で聞いたように思いますが、別に映画はみたいとは思わない作品です。原作の方が面白そう。しかしMatildaを思わせる少女は私も知っている。 (^^; 子供向けの本から読み始めて、か大人向けの作品に及んだと思います。ここに書いている作品は、多分全部最後まで読んでいる。短編のホラーものにも、面白いのがありました。

97-8-27


    出版社はすべてPenguinかPuffin。

    まずは子供向けの本から。
  1. Matilda
  2. James and the Giant Peach
  3. The Complete Adventures and Mr Willy Wonka
    Charile and the Chocolate FactoryとCharlie and the Glass Factoryの合冊本。
  4. The Vicar of Nibbleswicke
    これはpenguinです。大人向けかなとも思いますが、薄い本です。値段は高かった。収益金がDyslexia Instituteに寄付されるためのようです。
  5. The Twits
  6. George's Marvellous Medicine
  7. The Twitches
  8. The BFG

    次に大人向けの本。
  9. Boy
  10. Foing Solo
    この2冊はPuffinですし、子供向けの本かもしれません。Dahlの少年時代と、第2時大戦時のパイロット生活などを書いた、自伝風読み物です。白黒写真がかなり入っています。以下は、全部Penguin。
  11. The Wonderful Story of Henry Sugar
  12. The Best of Roald Dahl
    彼の作品20くらいが収められています。
  13. Completely Unexpected Tales
    Tales of the UnexpectedとMore Tales of the Unexpectedの合冊本。
  14. My Uncle Oswald
  15. Kiss Kiss
  16. Over to You
  17. Switch Bitch
  18. Ah, Sweet Mystery of Life
  19. Someone Like You
  20. Book of Ghost Stories

短編集がありますから、収録作品が一部重複しています。


感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

蔵書のホームページに戻る