Bronte 姉妹の世界

最終訂正日 97年9月18日


「嵐が丘」は中学生の時に、児童文学シリーズか何かで読んだ。多分、原作そのままの翻訳ではなかったと思う。子供のために、誰かが書き直した作品だった。不思議な作品だったし、読みにくかったがとにかく読み終えた。CatherineとHeathcliffの激しい情熱は、今でも理解できないが、印象には強く残っている。しかしBronte3姉妹が、存在したということが、私には奇跡のように思える。私が読んでいるのは、Wuthering Heights (残念ながらこれは翻訳でしか読んでいない), Jane Eyre, Agnes Grey, Proffessor(ただいま行方不明)だけである。しかしWuthering Heightを覗いた作品は案外読み易かったという記憶がある。

97-9-18


  1. Wuthering Height (Penguin)
  2. Jane Eyre(Puffin) 
    以下はいずれもOxford Classics。
  3. Agnes Grey
  4. Villette
  5. The tenant of Windfell Hall
  6. Shirley
  7. Proffessor


感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

蔵書のホームページに戻る