Title :AIRFRAME
Author :Michael Crichton
Publisher:Ballantine Books
Page :431pages
Price :$7.99
Content :
月曜日の早朝 Hong Kong から Denver へ向かうTPA(Trans Pacific
Airlines)545便からの連絡でLAX(Los Angeles国際空港)に緊急着陸の要請があ
りす。37000feet上空で起きた事故は3人が死亡56人がけがをします。
この機体(N-22)を製造したNorton Aircraftの副社長のCasey Singletonは36
歳で離婚した夫との間の娘、7歳のAllisonを育てています。彼女は事故調査
チームのリーダーとして、またpress spokesmanとして、次期社長をねらって
いるJohn Marderに中国に50機のN-22を売却計画があるので1週間以内に結果
を出すように言われて事故原因の調査にのりだします。機長はベテランの中国
人John Changで大けがをしていて緊急連絡では乱気流に巻き込まれたと話して
いますが、損傷は内部に限られていて外部にはありませんでした。LA Traffic
Control Centerの報告でも天候は良、他機からの乱気流の報告はない。
格納庫に運び込まれた機体の内部はいすの背もたれがこわれ、嘔吐物の臭いが
充満していて激しい縦揺れがあったと考えられる。Caseyは病院に行き、
flight attendantの1人に面会して、機長は原因はスラットの不調(an
uncommanded slats deployment)と言っている、午前5時頃機体が急上昇と急
降下を繰り返したという話を聞いた。
Nortonのパイロット訓練の責任者のFelix Wallersteinは現代にすべての航空
機はcomputerでflight stabilityが管理されていてスラットの不調で事故は起
きないことをモニターを使って説明、この事故はpilot errorが原因ではない
かと言う。
おりしも火曜日にMiami国際空港でSunstar Airlines jet(N-22 aircraft)の炎
上事故が起きるがこれは経営上の理由から安いエンジンを搭載していてこれが
爆発を起こしたが機体がよくできていたために爆発物をwingが吸収して270人
の乗客にけが人が出なかった。この事故はNortonのaircraftが優秀なのを証明
することになった。
Caseyは秘書のNormaから新任の助手のBob Richmanの不審な動きについて知ら
される。
NewslineのJennifer Maloneはテレビ番組でN-22が何度も事故を起こしている こと、JAA(Europe's Joint Aviation Authority)はN-22の製造認可を5年前に 出していてしかもその書類はNortonが保管しているのは手ぬるい、そのために 事故原因の究明がなされないのは問題であること,を土曜日のweekly news showで取り上げることに決める。Caseyはflight testにJenniferの同乗を許し test pilotのTed Rawleyは事故機のflight recorder通りにtestを巡航高度で 行いJenniferのスラットの不調が原因とする主張を否定する。Caseyは木曜日 にcabinのpanel boxの中に探していたQAR(the Quick Access Recorder)を発見 したとき男に襲われるが、それはRichmanだった。programmerのRob WongとQAR を解析して事故原因を突きとめていたCaseyはMarder側の思惑に反して真実を 話そうとしていたがテレビ番組は中止となり....Marderが隠そうとしてい た事実は意外にも....
Impression:
この本を選んだ理由は以前FENGCで話題になっていたのとMichael
Crichton監修のテレビドラマのER(Emergency Room)のファンだからです。
航空機は100万個のパーツからなり耐久年数は20年でmaintenanceを経てさらに
20年合計40年持つように作られている、一度に3000人が製造に携わっている、
というような話に驚きました。この話は月曜日の早朝に始まり日曜日の午後に
終わるまで、快調なテンポで展開します。登場人物が多くて複雑ですがひとつ
ひとつ事故原因を追及していく過程は大変面白かったです。