The God of Small Things(C. Nakagawa)


Title :The God of Small Things
Author :Arundhati Roy
Publisher :flamingo
Page :340pages
Price :UK £5.99

Content :
インドの南部AyemenemでRahelは2卵生双生児の弟のEstha, 祖母のピクルスやジャムの製造会社を経営するBaby Kochamma,仲の悪く 後に離婚する両親BabaとAmmu、叔父のChakcoと住んでいます。7歳の クリスマスに離婚したChakcoの娘9歳のSophie Molと再婚相手を自動車 事故で亡くしたイギリス人のもと妻のMargaretがChakcoに招かれてロン ドンからやってきます。RahelとEsthaはある夜、Sophie Molを誘って、 仲が良かったVelutha(身分の低い祖母の会社の使用人)に修理してもら ったボートで前夜の雨で水かさの増した川へ出る。Sophie Molがボート から転落して水死するという事故が起きて、家族の中に波紋が広がりま す。RahelとEsthaがボートで家出をしたのは母のAmmuに「もしあんたた ちがいなかったら、自由になれるのに」「生まれたときにすぐ孤児院へ やればよかった」「あんたたちは私の首の周りの石臼だ」などと言われ てショックを受けたからでした。そんな母には大変な秘密が...それ から23年後Rahelは別々に生きてきたEsthaに会いにAyemenemにやって きます。

Impression:
<この本はTimeの"The Best Books of 1997"の5位に選ばれ ています。わからない固有名詞やたとえ話ががたくさん出てくる上に、 事故のあった時と現在と話が行ったりきたりと、混乱しました。 expressionも大変難しく、消化不良でした。今まで読んだ中で一番難 しいと思いました。翻訳が出たら是非読んでみたいと思います。 この本の最終章を読んだとききっと驚かされるでしょう、ですから詳 しく書くのは避けました。

C.Nakagawa


感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のホームページに戻る