ONE CHILD (C. Nakagawa)


明けましておめでとうございます。本年もコンスタントに 読み続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致し ます。 遅くなりましたが12月分のレポートをお送りします。

Title : ONE CHILD
Author : Torey L. Hayden
Publisher: AVON BOOKS
Page : 221p
Price : U.S.$5.99

Content : 
小学校で生徒数10人の特殊学級を受け持つ  私(Torey)のところに、Sheilaと呼ばれる6歳半の女の子  が入ってきます。私はこの子が3才の男の子を連れだし  て木に縛りつけ火をつけて危険な状態にさせた事件を起  こしたのを新聞の小さな記事で知っていました。Sheila の身なりは汚く悪臭をただよわせていて、1日中部屋の  隅で座り込んで 自分の殻に閉じこもっていて、時には  感情を爆発させて教室中のものを壊したりクラスメート  を傷つけたりしていましたが、ToreyはSheilaの並外れ  た能力に気づきます。母親にハイウエイに捨てられ、深  く傷ついて、alcoholicの父親と暮らすSheilaはTorey等  の根気強い愛情で徐々に心を開き始めますが、同居する  ようになった優しいと思っていたおじさんがSheilaをま  た行き場のない状況に追い込んで...

Impression:
最近次々と訳本が出ているシリーズの1冊目の  「シーラという子」の原作です。友人が推薦してくれた  のと昨年秋に上京したときに丸善の店頭の新刊の棚にあっ  たので選びました。Toreyが試行錯誤しながらも周囲の人  々と愛情をもって接していくうち、かたくなな子供の心が  うち解けて行く課程が感動的です。体験をもとに書かれた このシリーズの他の本は  「Ghost Girl」「Just Another Kid」「Murphy's Boy」  「Somebody Else's Kids」「Tiger's Child」

 
C.Nakagawa 


感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のホームページに戻る