Invasion by Robin Cook


YUKIさん、こんにちは

つくちゃんに倣って本の紹介です。

Invasion by Robin Cook $6.99(Berkely Novel)

実際のところ、つくちゃんの本の紹介、Patricia Cornwellの。Hornet's Nest を求めて本屋に行ったのですが、ひょっとしてまだ日本には入荷してない? それとも地方には入荷してないのかな?見つかりませんでした。 でも折角本屋に行ったのだからと、この本を買ったわけです。

実はInvasionとInvaderと間違えまして、似てますよね。 ロビン・クックには珍しく、SFものか、と購入。

内容は予想通りSFがらみです。 導入部はよくあるUFO着陸時の様々な現象。ちょっとお手軽じゃない? と思いつつ読み進むと、実はこの導入部のお手軽さこそロビン・クックの うまい手管ではないかと思えるのです。馴染み深いというか、手垢のついた 手法で読者を安心させ、その後一気に自分の得意分野に持ち込もうって 魂胆ですね、多分。心憎い演出です。

まだ、1/5ほどしか読んでないのでこの後どう展開するかわかりませんが、 あえてInvaderではなく、Invasionとしたのかは読んでからのお楽しみです。

SFかと思いきや、ロビン・クック得意の医療分野の作品です。

裏表紙の紹介から一部抜粋
With his finger on the pulse of the latest medical technology, Robin Cook preys on our deepest fears with uncanny skill.

Picard


Picardさん、こんにちは。

>>YUKIさん、こんにちは
>>
>>つくちゃんに倣って本の紹介です。

Picardさんも、ついに本の感想を書くようになりましたか。私は本の感想はあ まり書いたことはない。ときどき今まで読んだ本を、少しずつでもメモしてお けばよかったかなとは思いますが。しかし私も現在自分の所有している本を整 理しています。これからは残り少ない人生を楽しくしてくれるような本だけ読 もうと思っていますので、まだ読み残している中にそんな宝が埋まっているか もしれませんから。 (^o^)

>>実はInvasionとInvaderと間違えまして、似てますよね。
>>ロビン・クックには珍しく、SFものか、と購入。

私は、この人は知りません。有名な人なんですか。 (^^; 

>>まだ、1/5ほどしか読んでないのでこの後どう展開するかわかりませんが、
>>あえてInvaderではなく、Invasionとしたのかは読んでからのお楽しみです。

読んだあとは感想をお聞かせください。それと、私のHPへに載せていいですか。

YUKI


YUKIさん、こんにちは

> Picardさんも、ついに本の感想を書くようになりましたか。私は本の感想はあ
> まり書いたことはない。ときどき今まで読んだ本を、少しずつでもメモしてお
私も感想を書いたことはありません(^^;ましてそんなだいそれた事をする なんてね(^^;

> けばよかったかなとは思いますが。しかし私も現在自分の所有している本を整
> 理しています。これからは残り少ない人生を楽しくしてくれるような本だけ読
> もうと思っていますので、まだ読み残している中にそんな宝が埋まっているか
> もしれませんから。 (^o^)
引っ越して以来、なかなか整理ができません。まあ、日本のものと外国のもの とを分けただけでもたいしたものです。その後の整理はまだまだ先のことに なりそうです(^o^; 
で、これからは如何にして本の数を増やさないかを考えています。幸いにして 図書館が自転車で10分ほどのところにありますので、これを最大限に利用 しています。

> >>実はInvasionとInvaderと間違えまして、似てますよね。
> >>ロビン・クックには珍しく、SFものか、と購入。
>
> 私は、この人は知りません。有名な人なんですか。 (^^; 
翻訳で読んだことがあります。 「モータル・フィア」「ミューテイション」「ブレイン」「マインドベンド」 「フィーバー」 これを見ても分かるように、バイオ関連の医療が分野ではないかと思います。 Dr. Robin Cook, a graduate of Columbia University Medical School, finished his postgraduate medical training at Harvard. とありますから、知識は十分すぎるほどあるようですね

> 読んだあとは感想をお聞かせください。それと、私のHPへに載せていいですか。
どうぞ、そのつもりで書いたのですから(^o^; 読後感は書けましたら書きますね(^o^;

Picard


YUKIさん、こんにちは。

Invasion by Robin Cookを読んだ感想です

読んじゃったからそれでいいや、という気もするけど、まあ忘れないうちに

分野としてはミステリーに入るのでしょうね。多分にSF的な要素を含んで います。あるいはロビン・クック得意のこの分野は、既に現実とSFとの 境界が一般人には分からなくなっているのかもしれません。どこまでがSF でどこまでが既に現実化されているのでしょう?

ミステリーを読むときの常として、読者は絶えず犯人、この場合はInvasion ですが、それを予想しながら読んでいきます。Invasionは誰か、どこから きたのか、どういう方法でInvasionするのか?この本、Invasionはそれら 読者の予測を絶えず超えた部分で話が進んでいきます。どれ一つ予想でき なかった(^^;ホントSFのつもりで読まないと話についていけない人も 出てくるかもしれません。

種を明かすとミステリーの面白さが半減してしまうので、これ以上は書けません ね。要するに最後の最後まで引き込まれてしまいました。

ただ、最後のエンディングではもう少しハッピーエンドの雰囲気を楽しみ たかったですね。不満が残りますが、ストーリーの性質上やむを得ないの でしょう。

Picard


Picardさん、こんにちは。

Picardさんの、感想をよんでもなかなかどんな内容かは分かりません が・・・(^^;

>>分野としてはミステリーに入るのでしょうね。多分にSF的な要素を含んで >>います。あるいはロビン・クック得意のこの分野は、既に現実とSFとの >>境界が一般人には分からなくなっているのかもしれません。どこまでがSF >>でどこまでが既に現実化されているのでしょう?

SFは、そんなに盛んでなくとも、現在の多くの作品がSF的手法を取り入れてい るような気もします。現実と架空の垣根は既に取り去られているし、こうした 作品はますます増えるでしょうね。

私は、Picardさんと佃さんのおかげで、Robin Cookの名前だけはどうやらしっ かりと覚えたようです。それにしても、Picardさんのところの図書館は英語の 本でも注文があれば、買ってくれるんですね。私はあまり図書館に行かないの ですが、多分こちらでは無理なような気がします。うらやましいです。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のホームページに戻る