Patricia Cornwell


YUKIさん、そしてみなさん、こんにちわ。

先ほど、YUKIさんのHP、行ってきました。 一冊の本というコメント面白かった。(^^)ニコ

私は、YUKIさんとは大違い。 どうやら、ベストセラーや軽い読み物が大好きなようです。(^◇^;)

軽くて、日常的な文章の中から元気をもらう! こんな感じで読んでます。§^。^§

さて今回は、ケイ・スカペッタシリーズで既に日本でもおなじみの Patricia Cornwell。

シリーズ新作も出版され、NY TIMESブックレビューの第一位を突っ走っておりますが、 今日ご紹介するのは一つ前に出た(まだ和訳はない) Hornet's Nestです。

これは、彼女が新しくシリーズ化(しようとしているように思える)する予定の ミステリーですが、売れたものの評判は良い!と悪いの両極端。悪いの方が多い。 どうなるかは、定かではありません。

私も、発売後すぐにAmazon.comに注文をし、読み始めましたが、 今までの作品とは勝手が違い、途中で放り出しましたが、 この夏、読破!私は、面白いのほうに一票入れます。

悪い評判の先入観をとっぱらって読んでみると この本は、とてもテレビ的な書き方をされています。 各シーンが細かく同時進行していて登場人物も多い。 おそらく、今後シリーズ展開して行くために 周辺人物を盛り込んでいったのが不評の原因かと思われますが、 新しい試みの文体のようにも思えます。

たぶん、彼女はこの作品を書いていた頃、同時に 自身のミステリーの映画化台本も書いていたので このような作風になってのではないかと思います。

ミステリーは読みやすく、英語に慣れるにはもってこい! 彼女の英語は堅苦しくなく読み易いと思います。

それでは。   つくちゃん



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のホームページに戻る