キム・スンホ ニッポン消滅


*キム・スンホ 中村欣也訳  ニッポン消滅 上下 小学館 2001.11.20  GAIA by Kim Sung-Ho

これは12月はじめに読んだ本。なにやら小松左京の本を思わせるようなタイトル だけど、もともとは「ガイア」。反日小説が流行の韓国小説にしては、あまりそ うしたことを気にしないで楽しめます。まあ最後に韓国人の主人公が日本を含め て地球を救うという設定は別として、他の主要登場人物はほとんど日本人だし、 その意味でもかなり興味をもてます。

地球生命体ガイアという考えは聞いたことがあるけど、これは文字通り地球が惑 星として生命を持っていて、他の惑星と更新するという設定にもなっていて、な かなか雄大な小説です。

上下2冊デかなり長いけど、あまりその長さは感じませんでした。

2002-1-7



感想はこちらに・・・・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のページに戻る