Nora Robertsの本


今年の2月ころ、遠くに住むメル友と英語の本を読もうということになった。しかし2人の共通の 本の話題はそれまでは経済・金融関係にに興味を持っていることだけ。

そこで本の選択を任された私が選んだのは、どういうわけかロマンス本。(^^) こうした分野は特に英米の作家の場合ほとんど知らない。それでアメリカの アマゾンで検索などにかけてみたけど、面倒くさくなって最初に目に付いたのを適当に選んだのが、 Nora Robertsという作家の本だった。確か当時この人の作品が、ロマンス本の中でベス ト20くらいの中に入っていた。でたらめに選んだから、名前はもちろん以前にも全然 聞いたことが無い。結構多くの作品を書いているらしいから、アメリカでは有名なのか もしれない。当然翻訳があるかどうかも不明。おそらく無いだろうと思う。ちなみに日本の アマゾンでは、こうした英語の本はほとんど引っかかってこなかった。

1冊しか買わないのも高くつくから、同時に同じ作者の作品ばかり5冊買ったけ ど、これが失敗だった。2・3年前に何回か大量にアメリカから直接取り寄せたと きには送料は安いというイメージがあった。もちろん船便であったけど、Macintoshのソフトを多量 に、航空便で送ってもらっても、あまり高くは無いという記憶もあった。 そこで今回は航空便で送ってもらってもたいしたことは無いだろうとたかを くくっていた。本自体はアマゾンで1冊3.5ドルか4ドルくらいだったが、送料がこの2倍か3倍についた。 結局急いで読むことも無かったから、船便で取り 寄せたほうがはるかによかった。

*The Last Honest Woman by Nora Roberts MIRA BOOKS 1988年発行

まずはこの作品を読んでみた。3月ころ、半分くらい読んでそのままにしておいたのを、 最近一気に読み上げた。

あるジャーナリストが、元有名レーサーの伝記を書くために、田舎に住むその 未亡人の家に数週間泊り込んで、彼女仁インタビューをしな がら一種の共同作業をするストーリー。しかしこのレーサーの莫大な財産を受け継いでいる はずの若き未亡人の暮らしぶりは、予想外のことばかり。

ロマンス本といっても、それらしい濃厚な場面はゼロ。Sidney Sheldon の作品 とあまり変わらないような気がした。少し予想が外れた。

現在は、同じ作者のThe Stars of Mithraを読んでいる。これは記憶喪失の 女性が何百万ドルもの現金とそれ以上の価値のダイアモンドをもって持って探偵の 事務所を訪ねるところから物語が始まる。いるところから、始まる。今までの 感じではミステリーに近い。まあいつ書かれたのかということも関係有るのだろうが、 ロマンス本と言ってもいろいろあるらしい。

ついでだからNora Robertsの本は一気に片付けようと思っている。

20001-7-8



感想はこちらに・・・・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のページに戻る