Yumiのミステリー読書日誌 No.22


*2000-10-1

明日から「死せる魂」(イアン ランキン著 ハヤカワ ポケットミステリ)を読みはじめます。

東京アンダーワールドは着々と読んでいますが、何せ休みの日用の本なので中々進みません。


*2000-10-4

今晩はYUKIさん.。幕張から戻って来ました。疲れたの一言です。

>>>> 其のあとから「服用量に注意のこと」(ピ−タ− ラヴゼイ著 ハヤカワ文庫)を 
>>>> ヨ
>>>> 見始めマシタ。

>> それも夜読み終わりマシタ。
>> これはムッチャ面白かったよ。
>> 女性の探偵が主人公なのですが、
>> お金持ちの十五歳の娘が家出したのね。
>> ソノコの捜索を頼まれてさがし出したのですが。。。
>> このサニーと言う探偵本人も元警官で父親も元警官。
>> 離婚した元の夫の一族はギャング。
>> とにかくお勧めです。

> (^^) 私は今面白くない本を読んでいます。2・3冊ほど、読み散らかして
> いるから、最後まで行くかどうかわからない。

頑張って読み切って下さい。

私は本日長い時間電車に乗れたおかげで「死せる魂」読み終わりました。

ジグソーパズルのように関係ないと思っていたのがどんどん繋がっていくと言う感じの話でした。割とお勧めです。

明日からは「リスボンの小さな死」(ロバ−ト ウイルソン著 ハヤカワ文庫)を読みはじめます。


*2000-10-6

>>>> 明日からは「リスボンの小さな死」(ロバ−ト ウイルソン著 ハヤカワ文庫)を
>>>> 読
>>>> みはじめます。

本日上巻を読み終わりました。下巻に突入しました。面白いよ。

戦争中のドイツ軍の話と現代(1990年代)のポルトガルで起きた殺人との結びつき。。。


*2000-10-8

>>> 日本語の本は秘密の部屋をあしらったものらしいが、見ていないので良く分かり
>>> ません。PBのはマンガ風で、少しかるっぽい。
>> 読んでいない私でも本屋で目にします。

> Harry Potterはどうにか、3冊目に突入しています。今日、時間を取れれば読み
> 終えるかなと思うけど、多分無理でしょう。

飽きっぽいYUKIさんにしては続いていますネ。頑張って読み切って下さい。 私はリスボン読み終わりました。


*2000-10-10

>> いえ、これはサニ− ランドルシリ−ズの第1作です。
>> 要するに新しいシリーズ物の登場なのですよ。

この主人公は女性探偵です。でもさすがパ−カ−ト言った感じで設定が面白いのです。

サニーはバツイチで警官の娘。本人も警察に勤務していた経験あり現在大学院で美術の勉強をしているアマチュア画家(と言っても個展を開いた経験もある)。元旦那は一族がマフィアしかし本人はファミリービジネスには関わっていない。お互いまだ愛しあっているのに彼女がどうしてもかれの一族のビジネスを受け入れられなくて離婚をする。元亭のコネを嫌々借りながら事件を捜査していくと言ったところでしょうか。

取りあえず最初の何ページか読んでみて下さい。


*2000-10-10

今日から「監禁」(ジェフリ− デイ−ヴァ−著 ハヤカワ文庫)読みはじめました。この人確か「ボーンコレクター」を書いた人です。



感想はこちらに・・・・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のページに戻る