Yumiのミステリー読書日誌 No.17


2000-8-12

今日はYUKIさん

> 昨日くらいから、東京も人が少なくなったんじゃないの?(^^; そのかわり
> こちらが多くなっているな。

少なくとも夏休みに入ってから電車は空いています。

>> > これは、こちらでは言わない。こちらでは単純に「ぼっぽ」というな。しかし こ
>> > れは全国共通じゃない?不とそう思った。
>> >ちょっとまって「ぼっぽ」といウのはたぶん長崎だけダヨ。
>> 幼児語の場合は東京では「おとと」とかいうもの。
> そうなんだろうか? 共通語と思っていた。

これは皆様に聞いてみたいですね。

>> 今日読み終わったのですがミステリーではありませんでした。
> 私は昨日は気楽に読める本を読んだ。3冊読めたな。しかし今日からは、読める
> かどうか疑問。

御盆忙しいんだよね。

> 昨日読んだのは、
> *東野奎吾 嘘をもうひとつだけ 講談社 2000年4月10日発行
> *北村薫 盤上の敵 講談社 1999年9月10日
> この2冊はまあみすてりーかな。北村薫の作品はなかなか面白かった。最初これ
> も短編集かと思っていた。
>
> あと1冊は
> *令状ヒロ子 君の犬です 理論社 1998年8月1日
> これは多分まじめな青春ものなんだろうが、私にはナンセンスものとしか見えな
> かったけど、まあとにかく最後まで読んだ。
> 今読んでいるのが江国香織だけど、少しついて行けないところもあるから、最後
> まで行くかどうかは不明。2冊目のオリバーサックスはまだ拾い読み程度。

頑張って下さい。

> 1冊目のサックスと管直人の本を、おととい読み終えた。
  > 明日から盆で、夜には墓地に行って灯篭を3日間ともす。私の知っている限りで
> は、五島だけの習慣。由美さんは、盆といってもあまり関係ないだろうけど、こ
> ちらではまだ結構古い風習が残っている。

昨夜「最後の儀式」(クリストファ− ム−ア著 講談社文庫)読み終わりまし た。この本も面白かったけれど作者が面白いです。 この本の舞台はタイなのですが、この作者オックスフォード大学を卒業してカナダ で法学を教えていて、何故かタイが気に入り現在タイに住みついていルという人で す。何故タイなんだ?

この作者に御興味がひかれた方は作者のホームページを見て下さい。

http://www.cgmoore.com

今週末の本は「いっしょにファイト!」(武田 麻弓著 幻冬舎)です。 これは「ファイト」の続編に当たる本で作者はろう者のヘルス嬢でした。

それでは

由美


2000-8-13

皆様今晩は

昨夜「いっしょにファイト」(武田 麻弓著 幻冬者)読み終わりマシタ。 結論をいってしまえば一作めの「ファイト」の方が遥かに面白かったです。 立ち読み程度でいいと思います。というのが私の感想でした

明日からは「扉」(ジャネット フィッチ著 講談社文庫)を読み始めます。

私は明日も会社です。 夏休みいつ取るかまだ決めていないんだよねー とれるかどうかもわからないし。。。

それでは

由美


2000-8-15

皆様今晩は

本日「扉」を読み終わりマシタ。

私的にいうとあまり推薦しません。簡単にいってしまえば母娘物です。 母親が恋人(といって桃と)を毒殺して終身刑になり、娘は十二歳で引き取り手が な いまま里親のところを転々とするのですが、 ナンダかねーって感じでした。

で、明日からは気分を変えて、「泥棒は図書館で推理する」(ロ−レンスブロック 著ハヤカワポケットミステリ)を読み始めます。

それでは

由美


2000-8-16

今晩はYUKIさん

>> 昨夜「いっしょにファイト」(武田 麻弓著 幻冬者)読み終わりマシタ。
>> 結論をいってしまえば一作めの「ファイト」の方が遥かに面白かったです。
>> 立ち読み程度でいいと思います。というのが私の感想でした
> これ、アメリカに言った後の事を書いているの?

そうです。 子供が生まれた所から始まります。

>> 私は明日も会社です。
>> 夏休みいつ取るかまだ決めていないんだよねー
>> とれるかどうかもわからないし。。。
> 忙しそうな夏だね。業界全体も、景気は良いの?

そうだね。 携帯とかプレステ用のチップが足りないしネ。

今日「泥棒は図書室で推理する」読み終わりマシタ。 やっぱりローレンス ブロックはいい。 安心して読めますよね。

明日からは「凍る夏」(T ジェファ−ソン パ−カ−著 講談社文庫) 読み始めます。

それでは

由美


2000-8-18

皆様今晩は

今日「凍る夏」読み終わりマシタ。 お勧めです。 予想以上に面白かったです。

明日からは「ワンダ−ボ−イズ」(マイケル シェイボン著 ハヤカワ文庫)を読 み始めます。

これは映画化されたそうです(九月二日より公開とかいてあります) ちなみにマイケル ダグラス、トビ− マグワイア、ロバ−ト ダウニ−Jrがで ています。

それでは

由美



感想はこちらに・・・・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のページに戻る