鎌田慧 怒りの臨界


*鎌田慧 怒りの臨界 岩波書店 2000年3月15日

いろいろな雑誌とか新聞に載せた記事を本にしたもの。

このごろ鎌田慧の本があまり面白くない。この本でもいろいろな話題につい て、書いているし、まあ同感できる所も多いのだが、少しばかり違和感を感じる所もあるからかもしれない。

労働問題に関しての、彼の意見というか、体験談はなかなか面白かったし、 いまでも感心して読んでいるのだが、他の話題で、時々?と感じることがある。 死刑廃止論、少年法、教育問題、経済問題、そのいずれもが大きな問題だけど、 どうもすっきりと納得させてくれない。まあ他の人の本を読んでも、目からうろこが落ちると言うわけには行かないのだけども。

2000-9-12



感想はこちらに・・・・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のページに戻る