藤田晋 ジャパニーズ・ドリーム


私の読書は相変わらず経済関係の本が中心ですがが、実用書みたいなものも多いから、あまりここで紹介しても意味がないかなと思います。

しかし面白い本もあるので、紹介しておきます。

*藤田晋 ジャパニーズ・ドリーム ダイヤモンド社 2000年4月7日発行 副題が「26才上場企業社長のe革命宣言」

今年3月にマザーズに新規上場したインターネット広告企業、「サイバーエージェント」の若き社長の本です。彼は毎日自社のHPで日記みたいなものを書いているようですから、それをもとに書いているようですが、これはなかなか面白い本でした。今までいくつかの企業本を読みましたが、大体は退屈な作品が多い。しかしここには2・3年で、会社創立から一気にこぎつけた若者のエネルギーを感じさせます。

書かれている背景が、私にもおなじみだったからかもしれない。ちょっとのきっかけをつかめば、誰でもチャンスをつかむことは出来る。しかし多分そのチャンスは、ひたすら努力するものにしか報われないのかもしれない。IT関連のベンチャーの中にも、少しずつ将来を見据えた企業が育ってきているようです。

2000-6-28



感想はこちらに・・・・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

読書室のページに戻る