NEWSWEEK(12/23)▲Three▼


こんにちは。
NEWSWEEK 今週号(12/23)から 記事3つほど拾ってみました。 TIMEにはない内容でおもしろかったですよ。(^^)

(1)Emerald Tiger (p.22-24)
アイルランド...長い間イギリスの植民地、また 80年代はじめまでは ヨーロッパ の中でも繁栄とはほど遠い国だったのが、いまやドイツ、イギリス押しのけて 経済 が好調のようです。過去5年間の経済成長5%を越え、どうやらしばらくは続きそ う。 巨大半導体メーカー、インテルもここに進出。教育レベルが高く ハイテクの技能を 有した若年労働力があること(アイルランドは先進国の中でサイセンスの卒業生の比 率が一番高いようです)、また EUによる優遇策の恩恵を受けていること、そして政府 の経済政策の取り組みなどで、90年代はじめには export-led boom 輸出主導型の 景気が訪れたということらしいですね。

タイトルは Emerald Tiger...ドイツ型のインフレとアジア型の成長が合わさったも の ですか。ちょっと ここわかりませんでしたが。

あっと、それから、アイルランドの大統領は、女性でしたね。p.24の囲み記事に写真 が出ております。52歳、知的で美しい方です。 彼女、the most popular public person in Irelandのようで、 う〜ん...私達もがんばらなくては。。。(^^)

(2)BOOKS/Christmas Wasn't Born Here, Just Invented (p.53)
この記事アップするつもり...です。

(3)JUSTICE/One Strike and You're Out (p.33)
アメリカの a new federal law 新たな連邦法。 domestic-voilence incident(家庭内暴力)でなぐったりして、いかなる misdemeanor (軽罪)であろうと、一度有罪となれば、銃を所持できない、もちろん使用できない。 もちろん 警官であろうとも。 その罪が たとえ、20年以上前のものであろうとも。 どうやら 連邦、州、地方レベルでその対象となる警官 何千人にもなるかもしれず、 また微罪の場合、記録に残っていない場合もあり、.....なんとも大変なことで。

"Police officers who are guilty of domestic violence should lose the right to practice in a profession where the ability to make cool and clear decisions..." とありますが、さて、この先どうなるのか。

家庭内暴力が深刻な問題になっているアメリカで、この新しい連邦法 意義あること と思いますが。。時に極端にいきすぎる所ある国 というのは 私だけの感想かもしれ ません。

Greeny


Greenyさん、こんにちは。 このごろにぎやかなので、この記事を見つけるの に苦労しました。(^o^;

今週のNewsweek、ぱらぱらとめくってみて内容があるなと思ったのですが、 Greenyさんの紹介を読んだりしていると、読んでしまった気になって少ししか 読んでいないのです。(^o^;

カバーストリーは、真っ先に読みましたが、これはどうしましょうか。TOPに するか、はずすか迷いますが、まあ、やめときます。(^o^;  しかし、 Newsweekこのところ、インドの記事にしろ、やけに派手ですね。TIMEとの差が 大分感じられます。

読んだ記事は多かれ少なかれTIMEとの重複記事が多かったので、それを外しますと、

1. The Bard Is Hot p.45-52 シェークスピアの記事です。断然 No.One で す。これが本来ならカバーストリーでしょう。Newsweekもアメリカ版があるは ずですから、こちらがTOPになっているような感じがします。私はShakespeare の愛読者です。このFORUMで読んだ本のことをいろいろ書いてきたから、また かと思われるかもしれませんが、正真正銘、英語で書かれた文学で一番好きな のはシェークスピアとコナン・ドイルのシャーロック・ホームズです。最近は アイザック・アジモフをつけ加えてもいいけれど。とにかく、この人の本を読 みたい、関係書物をみんな読みたいと思ったのはシェークスピアとホームズで す。Niftyに入って、最初に覗いたのもMacのFORUMや、超古代史や、SFと並ん で、推理小説のFORUMでした。ホームズのホの字もなかったから、そのあと1度 も覗いたことはないけれど。とにかくホームズの全作品は、少なくとも1回以 上は読んでいるので、シャーロッキアンのFORUMが出来れば、参加するのです か・・・FENGCに出来ないでしょうか。

それは、とにかくシェークスピアですね。これは楽しみながら記事を書きま す。記事とは関係なく、雑談になる可能性が大きいですが。

あとのは、Greenyさんの3つと全く同じです。

今週は Best FIVE は書かないで、すべてをシェークスピアに捧げます。

YUKI


YUKIさん、こんにちは。

>>今週のNewsweek、ぱらぱらとめくってみて内容があるなと思ったのですが、
>>読んでいないのです。(^o^;
これは どなたも信じないと思いますけど、ありがとうございます。 チョット イイ キブン((^^))

>>1. The Bard Is Hot p.45-52 シェークスピアの記事です。断然 No.One で
>>す。これが本来ならカバーストリーでしょう。Newsweekもアメリカ版があるは
>>ずですから、こちらがTOPになっているような感じがします。私はShakespeare
>>の愛読者です。このFORUMで読んだ本のことをいろいろ書いてきたから、また
>>かと思われるかもしれませんが、正真正銘、英語で書かれた文学で一番好きな
>>のはシェークスピアとコナン・ドイルのシャーロック・ホームズです。最近は
>>アイザック・アジモフをつけ加えてもいいけれど。とにかく、この人の本を読


YUKIさんからは いろんなジャンルの本の名前聞いたような気がしますので、もう驚 きはしませんが、....でもシェークスピアとホームズ ですか。これでしたら私もわ かります。(^^;) シェークスピアは本でお読みになるのがお好きなのですね。いえ、これは別に質問で はないのですが。私は、英語やってながら 実はまともにシェークスピア原文でまと もに読んだことないのです。少し好きになったのが、東京でミニシアターで見てか ら。シェークスピアばかり やってる所でした。今はどうなったのかしらん。もちろ ん日本語ですけど。学生時代の唯一文化的なことといったら、それぐらいで。 RichardVが好きです。 ところで、アイザック.アジモフって、知らないのですが、どんな作品出されている のでしょう。

>>も覗いたことはないけれど。とにかくホームズの全作品は、少なくとも1回以 >>上は読んでいるので、シャーロッキアンのFORUMが出来れば、参加するのです
>>か・・・FENGCに出来ないでしょうか。
新しく会議室 作ること自体は 簡単のようですよ。シスオペのみーさんに要望書出せ ばいいだけのようですけど。問題は仲間集めで。あと、何をやるかですね。でも... YUKIさんの雑談楽しいから、ここでのホームズの話題 にひかれて、集まってくるか も。でも...そしたら、YUKIさんの ここでの書き込み減ってしまうし、...う〜ん こ れも問題ですね〜。どうされます? ま、時間もあることですし...(^^;)

>>今週は Best FIVE は書かないで、すべてをシェークスピアに捧げます。 それでは 私はそろそろ 身も心も 家の大掃除に捧げなくては。(^^)

Greeny


Greenyさん、メリークリスマス。

>>シェークスピアは本でお読みになるのがお好きなのですね。いえ、これは別に質問で
>>はないのですが。私は、英語やってながら 実はまともにシェークスピア原文でまと
>>もに読んだことないのです。少し好きになったのが、東京でミニシアターで見てか
>>ら。シェークスピアばかり やってる所でした。今はどうなったのかしらん。もちろ
>>ん日本語ですけど。学生時代の唯一文化的なことといったら、それぐらいで。
>>RichardVが好きです。


原作はやはり難しくて、ちょっとね。Shakespeareの全作品をすらすら読める 日は多分来ないでしょう。学生時代にはTempestを全文暗記しようと思ったこ ともあって、挑戦したこともあったようですけど1ページも続きませんでし た。いやこれは多分大学の先輩か何かがHamletか何かを全部暗記していて、そ れがロンドンに赴任したとき役だったとか、大学の新聞か何かで読んだのがき っかけだったかなー。真偽のほどは分かりませんが。シェークスピア俳優はほ とんどの作品のせりふを覚えているんでしょうから、まああり得るかもしれま せんね。翻訳も坪内逍遥あり、福田訳あり、いろいろなので、読んでいて統一 していません。

わたしはシェークスピアは本だけでなく、BBC制作で大分前にNHKが全作品放送 したののビデオなんかも楽しみました。初期の頃はビデオを持ってなかったの で録画してないのです。このためだけにビデオを買おうかとも思いましたが、 手が出ず後半の放映分しかもっていなくて、ロミオとかハムレットとか主要作 品はカセットテープです。BBCのは現在はVIDEOで手にはいるのですが、今の私 は全部買おうというところまではいきません。

>>ところで、アイザック.アジモフって、知らないのですが、どんな作品出されている >>のでしょう。

SF作家であり、化学の専門家で、教科書なんかも書いています。私はSFもです が、この人の他分野の本、聖書とかシェークスピアの本とか、どちらも1000ペ ージを超える本ですが、拾い読みするのが楽しみです。両方とも通読はしてい ません。この作家は亡くなったけれども、300冊くらいの本を書いたり編集し たりしているので一生これからつきあっても困ることはありません。

>>新しく会議室 作ること自体は 簡単のようですよ。シスオペのみーさんに要望書出せ
>>ばいいだけのようですけど。
>>どうされます? ま、時間もあることですし...(^^;)

今の所は、まあ無理でしょう。(^^;)

>>>>今週は Best FIVE は書かないで、すべてをシェークスピアに捧げます。 >>それでは 私はそろそろ 身も心も 家の大掃除に捧げなくては。(^^)

ちょっと嫌みなせりふでしたね。私も年末で、少し忙しいのでベストファイブ はシェークスピアに捧げても、そんなに多くの時間までは捧げれない。暇があ ったら書いてみます。多分Newsweekは、次の号は合併号で少し時間が出来るで しょうから。正月には久しぶりにShakespeareを読むのも良いかもしれません ね。(^o^;

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp FONT>



ホームページに戻る 

Newsweekホームページに戻る