Newsweek best Five(Dec.16)


みなさん、こんにちは。Newsweek Dec. 16の Best Fiveです。

1. Captain Hong Kong (p.14-19)

香港の記事です。個人的にはパスかなと思いましたが、tonnchakkuさんと Molitorさんの説明がありますので、読んでみました。結構面白かったです。 tonnchakuさん、この長い文、ご苦労様でした。しかし、この何回かにわたっ て、サマリーを書いていくのは良い考えですね。面白い記事だったら、1週間 かけて読んでいけばいいわけだから。囲みの記事も面白かったです。香港のホ ームレスの記事ですが、全く同じような内容を朝日の連載記事も載せていまし た。いよいよ、香港返還もカウントダウンですか。年が明けたら、香港関係の 記事があふれるでしょうね。

2. New Target for the Nazi-Hunters(p.20-21)

アメリカ政府が、日本の旧満州における細菌部隊731関係者16人に、アメリカ 入国禁止の措置をとったようです。何故という問には、ようやくナチ関係の調 査が終わって、日本の戦争犯罪人の調査を始めたということですか。この記事 にも触れられているように、731部隊の恥部もそうですが、戦後人体実件の資 料をアメリカ側に引き渡したかわりに、Ishi Shiro(石井中将でしたか?)ら の、責任を問わなかったのですね。AIDS薬害訴訟でも、731関係者の作った会 社と言うようなことがときどき話題にはなっていました。本田勝一氏や、森村 誠一氏の本を読んだことはありますし、興味を持っているのですが、なかなか 気が重くなる記事です。

3.Imperfect Vision (p.49)

R.J.Samuelsonの記事です。一通りは読んでみましたが。今週もOPINIONという か、1ページ建ての巻頭署名入りの記事がいくつかありますが、その代表と言 うことで。どれかをUPしたいですが、Kaseyさんのレスが恐いような、楽しみ なような ^^;; )

4. Marriage or Rape? (p.65)

TIMEにも短い記事(TALK OF THE STREETS,P.12)が載っていましたが、イラクの 亡命者の結婚をめぐる記事です。アメリカのイラク亡命者の中で、結婚が行わ れたのですが、花婿が28才と34才、花嫁側が13才と14才の姉妹。花嫁の父親は 同じ亡命者仲間。イスラム教の聖職者が執り行い、娘達も結婚式前は楽しみに していたというような記述もありますから、伝統に則ったものだったのでしょ う。しかし結果は花婿・花嫁の両親を含め5人がCHILD ABUSEやらRAPEの罪で捕 まったのですね。サウジなんかでは大きく報道されているようで、弁護費用の 寄付が続いているようです。文化の衝突、の副題が続いていますが、ここでも アメリカ社会の主流とは関係なく、あちこちで小さなコミュニティを作ってい る面白いアメリカの一面が見られます。

5. Modern Moms (p.66-67)

Disneyをはじめ、家庭向けのWebが続々誕生しているみたいですね。All over the Web, sites spring up like mushrooms after a rain --- and disappear just as quickly. 有料化の動きも出てきているようです。

今週は、他にマドンナがEva Peronを演じた映画の記事が面白そうです。こち らの方がカバーストリーになってもおかしくないのですが、もしかしたら America版はそうなのかなと思わせるくらい力が入っているようです。「上が ったものは下がらなくてはいけない」What goes up must come downという記 事も面白そうですが、株価の記事ではあるし、ちょつと手が出ないかもしれま せん。

YUKI



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp FONT>



ホームページに戻る 

Newsweekホームページに戻る