メール数は77位!


秋も深まって朝夕はめっきり寒くなってきた。まだストーブは出していないが、夜中に起きてnet surfingをするときに、そろそろ我慢できなくなっているから、その世話になるのももうすぐだろう。

1. 朝日メール

朝日新聞が10月29日からフリーメールのサービスを開始した。ここは他のどのPortal siteよりも私が利用するところだから、どうにかしてお気に入りのIDを獲得しようと思っていた。午前9時から受け付けということだったが、私は昼間は原則としてnet surfingをしないから、テレホーダイの時間まで待った。

しかしさすがに人気があるのか、なかなかつながらない。1時間くらい待って、あきらめて寝てしまった。翌朝早く再挑戦。しかしYUKIを始め、私の希望IDで本名に関係のあるものは、ほとんど既に取得されていた。YUKIは無理だろうと思っていたが、かなり珍しい私の姓もダメだったのには少し驚いた。

仕方がないので、Hotmailを始めいくつかのFree mailで登録しているbigmanやbigleaderなどを登録した。これらのIDは不思議なことに、私が今までFree Addressを取得したサイトでは大体手つかずのまま残っている。世の中にはこうした名前を好む人が大勢いるのかと思っていたが、案外そうでもないらしい。私のFree mailのIDは、ほとんどこうしたものばかりである。朝日の場合各IDに対して3MBを提供してくれるようだから、Hotmailよりも多いのではないかと思っている。

使い方はまだ考えていない。しかし、HotmailのFree addressが思いがけなく役に立ったように、ここはMLやら、mailzineの購読に利用できるのではないかと思っている。

2. Fetch Soft

Fetch Softが壊れて、1週間ばかりの間、HPの更新が出来なかった。まあ、ずっと気にしていたわけでもないし、今朝ようやくDTIには送ることが出来た。LinkClubの方も、すぐにでも直そうと思う。

2つのMLはDTIの方に紹介・情報のページを作ったが、実はもうDTIのページはほとんど余裕が無いのだ。まだこちらの方が私にとってはメインになっているが、日本語のHPもそろそろLinkClubに移す時がきている。

3. メール数77位

五島MLを発行しているFreeMLのサイトには、メンバー数が多いMLベスト100とメール数の多いML100が掲示されている。私はここを利用し始めたとき、こうしたページがあったのはかすかに覚えていたが、MLを発行し始めて間もないし関係が無いと思っていたから、それ以来覗いたこともない。

しかしある日たまたま過去ログを調べたとき、興味を覚えて訪ねてみた。ML数は全部で3500以上あるから、五島MLのメンバー20人はさすがに100位以内には入っていない。しかしメール数のページを見て驚いた。初顔ながら堂々と77位のランキング入りである。1日に平均10通くらいのメールがあったことになっている。これには驚いた。地域性が強く、急に多くのメンバーを集めることは難しいMLだけに、この健闘ぶりは意外でもあった。

このMLが出来たのが今年の9月9日。約10日くらいは、誰も知る者がいなかったから、メンバーは1人という状態が続いていたが、2カ月足らずでここまできた。これは何名かのactive memberがいて熱心に書き込みしてくれるからだが、正直言って年内にここまでになるとは思わなかった。多分当初は今年末までに10名くらいのメンバーを予定していたと思う。

無理をせずに自然体でやって来れたのが良かったかな、と思う。メール数がすべてではないし、常時100位以内をキープするのはおそらくかなり難しいだろうと思う。それにあまりランキングにこだわってもあまり意味は無いと思う。しかしカウンターなどの数字にとんと興味が無くなった私にとっても、これはかなり楽しい出来事であった。

英文のMLも、まあ現在のところ順調にきている。ここ2・3日、中心メンバーが風邪をひいたり疲れていたりで、少し不活発になっているが、あまり心配していない。宣伝は全然していないし、ほとんどが個人的なつてを頼りに広がっているが、それでいいと思っている。こちらも年内には10名を越せるのではないかと思っているが、考えてみれば世界の人々が同じMLを通じて親交を深めていく。私は1年前では考えられなかった体験を今しているのだ。

多分この2つのMLは、飽きっぽい私にとっても、これからの人生において重要な意味を持つだろうと予感している。

1999-11-5



感想はこちらに・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

PC Diaryのホームページに戻る