メールが書けない!


今日私は突然メールを楽しく書けなくなった。メールを書き出すとすぐにメールソフトのプログラム自体の強制終了が起きてしまうのだ。多分これは私がWindows machineを買ってから、最大のトラブルだろう。

最初はそんなにおおごととは思わなかった。いくつかの伏線は今朝のテレホーダイの時間に既にあったのだが・・・・Outlook Expressがどうもうまく機能しないのである。他のプログラムは大丈夫なのに、Ourlookだけが突然フリーズしてしまうのだ。私はその時ICQも動かしていたから、多分それとの関係だろうと思った。インスタントメールをめぐって、AOLとMSが激しく競い合っていることは私も知っている。多分ICQはAOLの陣営のはずである。だから両者の間のソフトでは少しはコンフリクトが起こるのかもしれない。そういえば、前にもNetscapeと比べたら相性が少し悪いような気がしてきた。

しかしNetscape Messengerでも、同じようなエラーが出るに及んで、少し心配になってきた。今朝、画面がフリーズしたときに2回にわたって、私はPCの電源を切った。そして再起動後、MSのScan Diskのソフトも2回ともすぐに切った。今朝はテレホーダイのときにあまり時間がなかったし、それにこのScan Diskは終わるまでに結構時間がかかるから、今までもときどき同じようなことをしていた。

とにかく1通のメールを書いていて、途中まで書くと突然メーラーが動かなくなってしまうのだから、ついいらいらが募ってしまう。同じメールを書く気にはならなくて、他のメールを書きだしても、同じである。しかし英文のメールの時にはエラーが出ない。不思議なもので、英文のメールを書くときにはどうも今度は大丈夫だという予感が何となくしていた。しかし日本語のメールを書き出すと、またエラーが出る。これにはさすがに参った。最初は長いメールを書くときにエラーが出るのかと思ったが、必ずしもそうでは無いらしい。そのうちに1行も書き終わらないうちにエラーが出るのが出てきたから。

そのときいい考えを思いついた。メーラーがどこか故障をしているのなら、text editerで文章を書いてそれを張り付ければいい。これはとてもステキな考えのように見えた。しかし、これもダメだった。ダメだったが、とにかくeditorを使って、何回も上書き保存しながらどうにか数通のメールを書き上げた。どうも日本語の辞書の一部が壊れているらしいと、ようやく思いついたのだ。試しにフリーズした単語を入れるとやはり同じようにフリーズする。例えば、「建てる」という単語が入力できなかった。

原因は分かったが、今朝のPCの故障はこれだけでは無かった。1つのHotmail addressに入ってくるメールが異常に多く、しかもこれを消せないのである。原因は私が登録したあるMLにある。どうやらこのML,登録者が多く、1日に200通くらい入ってくるらしい。しかもまだよく分からないのだが、Hotmailのメールには、オンラインでしか読めないものと、オフラインでも読めるものがある。オンラインのものも、一度読み込んでしまえば大丈夫なのだが、とにかくInternetの回線を切って、off lineで読もうとしてもダメなのだ。しかもこの膨大なメールが入ってくるaddressは、既に500通以上のメールがあって、これを空にしないことには肝心のLinkClubのメールが読めない。多分この解決策は、そのMLを解除する以外にないだろう。

私の場合、Windowsも買ったときから、フリーズの連続である。まあMacで鍛えられているから、別に何とも思わなかったが、Windowsの噂を聞くと私はかなり危ないことをしているのかもしれない。ICQでチャットをしながら、OutlookとNetscapeでメールをチェックし、さらにときどきはnet surfingもする。それは私にとっては当たり前だったが、まだ英文のHPも復旧していなし、ここに来ていろいろなトラブルが一度に発生したようだ。

今これはいつものようにMacで書いているわけだが、ここに来る前にWindows machineを強制的に電源を切って、再起動後Scan Diskの動きを見てみた。最後まで行ったが、なんらエラーメッセージはかえってこなかった。私にはこれが何を意味するかまだ分からない。今夜、メールを書くときに分かるだろう。しかし多分Scan Diskに壊れたDiskの修復機能は無いと思うから、多分ダメでは無いかと思っている。

1通のメールを書くのに何回も上書きし、さらにediterが強制終了する度に、何回もそのediterとメールのファイルを読み込ませなくてはいけないとしたら、私もメールを書くのがいやになるだろう。もし日本語変換辞書が壊れているとしたら、これもシステムディスクから再インストールしなくてはいけないのだろうか。

とにかく今日はすこしうっとうしい気分である。

1999-10-5

p.s. どうにかメールを以前と同じように書くことが出来た.なぜトラブルが出なくなったのか、原因はさっぱりわからない。多分Scan Diskには、ある程度の復旧能力は備わっているのかもしれない。Hotmailのアドレスの件は、逆にますますひどくなっている。

1999-10-6



感想はこちらに・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

PC Diaryのホームページに戻る