私の新しいホームページ


9月から、新しいプロバイダーのLink Club Internet Connectionに加入した。 ここは一般にはあまり知られていないが、MAC Userを中心とするクラブから発 展してきたもので、数あるプロバイダーの中では異色の存在かもしれない。し かし知る人ぞ知る、という感じで全プロバイダーの中で規模的にもBest 10に 入るとか。宣伝などをあまりしていないし、一般的には知られていないと思う のだが、まあなかなか面白いプロバイダーかもしれない。

もっとも、私は今の中心プロバイダーのDTIに不満を持っているわけではな い。事実、ここがあまり居心地がいいから、今年一杯はここをメインにしよう と決めている。DTIで不満なのが、HP用として5MBしか基本料金内では提供して いないこと。LCICの方は50MBだから、比較にならない。基本料金も、LCICの方 が月2000円で使い放題だから、もちろん断然得である。ただ私はまだ迷ってい る。DTIのAP経由でLCICにつなぐと、少し反応が遅い。LCICのHPにFetchを使っ てUploadするのも、かなり遅い。まあ、これは自社内のAPからでないから、当 然だと思っているのだが、今1つ自信が持てない。

それとここになって急に問題になってきたのが、e-mailをほとんどDTIで受け 取っていること。HPの各感想に付記しているのもそうだが、最近夢中になって いる海外とのe-mail交換も、ほとんどがDTIなのである。一部Niftyなのだがこ ちらはいろいろと不便が多い。LCICの方のアドレスはまだ誰にも知らせていな い。というより、私自身がまだここに接続していないのだ。9月初旬に加入と 同時に、いろんな接続手続きを完了させた。HPのUPはあっけなく2時間で完 了。NiftyとLCICの経験でも分かるように、私の場合HPを移すのは何等大きな 障害にならないことが、これで証明された。しかしMailの設定は間違っていな いと思うのだが、まだ接続できていない。最初の1・2日間は、いろいろ電話な どで問い合わせもしたのだが、そのうちに忙しさにかまけて忘れてしまった。 まあDTIがあるから、今の所別にここのメールアドレスが使えなくても、大し たことはないのだが、どうせなら少し暇を見て、数日以内にメールの設定も完 了しようとしている。

DTIをどうするか、少し私の心が揺れてきている。私のHomepageを将来的にど うするかの考え方そのものが1カ月前とすっかり変わってしまったのだ。最初 は徐々に新しいLCICにすべてを移すつもりだった。現在の心境としてはDTIも 残してもいいか、あるいはこちらを今まで通り中心に据えていこうかと考えて いる。英文メールのアドレス変更が思いの外、やっかいな性もあるのだが、大 きな原因の1つが英文Homepageの作成。まだUnder Constructionということな のだが、もしかしたらこちらの方を私のHPの主流にすえるかもしれない。ここ 2カ月の私の経験が、どうやら私の頭をぐちゃぐちゃにかき回し、いまだその 状態を脱していないからだとは思うのだが、どうやら英文HPの作成が可能だと いうことについては、自信がついてきた。英文のHomepageを持った場合に、こ れを完全に独立させてしまうという考えが、なかなか魅力的に思われてきたの だ。そうすると、DTIを今まで通りとし、LCICを英文HPの中心にするという考 えはなかなか魅力的に思われてきた。

英文のHPと日本語版のHPは、多分内容的に重なるところは、ほとんど無いと思 う。英語の雑誌や新聞の感想を英語で書くのは能力的にも無理があるが、そも そもそうした発想が馬鹿げている。だから私の英文HPの中心は、英文ESSAYと 私自身の教え子の紹介のweb pageと、そして私が住むこの島の美しさの紹介 が、当面は中心になる。将来的には、英文mailzineの発行に進みたいし、私の 海外のe-palに一部解放することも考えている。どうも昔から実行力は伴わな いくせに、空想癖だけは人一倍大きくて困る。ただ、現在の私の関心事が、そ うした方向に向かっていることは紛れもない。こうした目的にDTIだけで、対 処しきれないことは当然なのだが、LCICだけでうまくやっていけるのか。

英文ESSAYはいくつか書きかけているのだが、忙しくてついほったらかしにし ている。最初にUPするからには、少しはまともな英文をUPしないといけないと いう感覚がまだある。しかし多分これは考えているほど大きな障害ではない。 私自身が、多くの英文ESSAYを書くことで、英文のwritingの実力をUPさせれば 良いと気軽に考えているのもまた事実なのだから。だから最初のESSAYのUPと 同時に、次から次ぎに書けるだろうという予感はしている。まあ、海外のe- palにも大分宣伝したことだし、そろそろこちらの方も整えていかないと、少 しまずいだろうと思う。最初にものすごく下手なESSAYを書いておけば、案外 気が楽かなという気もときどきする。

多分将来的にはLCICの方が英文HPの中心になる。ここでなら、写真をかなり多 く載せることが出来ると思うから。DTIの方は、どうしようかなと思っている が、最低でも今年いっぱいは残す。もしかしたら、日本語のHPとしてこちらも そのまま残すかもしれない。Niftyの場合は、もちろんNiftyの会員である限り は残す。3つのHomepageを共存させていくのは、少し無謀かなと思うが、Nifty とDTIの差は少しずつ明らかになってきた。多分リンククラブの方も、写真中 心のHPにするかもしれないから、それなりの意味はあると思う。

とにかくこれもあまり急いで結論は出さずに、ゆっくのと考えよう。どちらに せよ、現在はあまりHomepageに全力を傾けるという状況にはないのだから。

98-9-23



感想はこちらに・・・YHJ00031@niftyserve.or.jp
Internetの場合は・・・ohto@pluto.dti.ne.jp


ホームページに戻る 

MESSAGEのホームページに戻る